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#77.スキル:シャークウェーブ


.スキル詳細

2662.png


.解説

長距離攻撃が可能になるストライカー必須スキル。

使い勝手も良く、サメのエフェクトと相まってストライカーを育成する理由はシャークウェーブに有りといえるほどである。

ダメージとしてはそこまで高くないが、雑魚乱獲にとても役に立つスキル。

その射程は、画面外まで届き、スパークを併用すれば見えない敵まで補足可能である。

ショックウェイブをいらない子にした張本人Σ( ̄ロ ̄lll)


.コラム



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#76.スキル:スパーク


.スキル詳細

2661.png


.解説

追加攻撃を与えるスキル。

攻撃した敵に対してではなく、その付近にいる敵に対してスパークが発動する。

つまり、1体しか敵がいない場合効果はないが、MPは消費するので注意。

スパークが発動するたびにMPが消費されるので、スパークを習得してからはMPの消費がとても多くなる。

格上の敵に大して非常にダメージが低くなり、一桁台もざらである。

クリティカルパンチとの併用がベストであり、先行して振るよりもクリティカルパンチ又はシャークウェーブが上がってから振っていくというのが理想である。

スキルが揃えば、スパークだけのダメージでも10k以上与えることができる優秀なスキルになる。


.コラム

#75.スキル:ウィンドブースター


.スキル詳細

2660.png


.解説

110レベルクエストで習得できる。

ブースターとは別にPT員へのブースターを掛けることができる。

攻撃速度が遅い武器を使用する戦士系には嬉しいスキル。

スキルレベルが11で2段階速度上昇になるので、そこまであれば事足りるスキル。

必須スキルではあるが、MAXまでは必要ないというスキルである。


.コラム



#74.スキル:ラピットフィスト


.スキル詳細

2659.png


.解説

100レベルクエストにて習得可能。

単体に対して高い殲滅力を得ることが出来る。

主要3スキルを上げた後のSPを貯めておけば、習得後すぐにMAXまで上げられる。

格上狩り用スキルなので、雑魚乱獲には向かない。

そのため、使用頻度はそこまで高くない。


.コラム



#73.スキル:ショックウェイブ


.スキル解説

2658.png

.解説

ストライカー不要スキル筆頭株主。

シャークウェーブのほうが圧倒的に使い勝手がいい。

攻撃力的にはショックウェイブのほうが高いが、発動速度、変身時にか使えないなどメリットが少ない。

SPが余ったら振る程度のスキル。


.コラム



#72.スキル:トランスフォーム


.スキル詳細

2657.png

.解説

ストライカー不要スキル筆頭株主。

変身しても使用できるスキルが、ショックウェイブだけ&シャークウェーブがあるため、ネタや移動強化ぐらいにか使わない。

再使用時間が無ければ、まだ使い道もあるのだが・・・


.コラム



#71.スキル:エネルギードレイン


.スキル詳細

2656.png

.解説

エネルギーチャージ状態でないと使用できない。

連射速度はストレートと同等、射程が中距離程度と、補助スキルというよりは攻撃スキルとして使いたい性能。

黒字狩りには役に立つが、高レベルの敵になるにつれ回復が追いつかなくなるので、あくまでもあくまでもおまけ程度と考えていたほうが良い。

3次転職後、シャークウェーブをメインに振っていく方は、あったほうが黒字を生み出してくれる。

クリティカルパンチ先行で、格上狩りをメインにする場合は無くてもよい。

回復が追いつかないので、結局回復アイテムを使うことになるため。


.コラム



#70.スキル:クリティカルパンチ

.スキル詳細

2655.png

.解説

攻撃力底上げスキル。
バッカニアとは違い、気絶していなくてもクリティカルが発動するので使い方を選ばない。
ラピットフィスト以外は単発攻撃なストライカーだが、それでも結構発動するので40%の確率は伊達ではない。


.コラム



#69.ストライカー:3次職-スキル紹介

.はじめに

ストライカー3次職。

ついにシグナス騎士団の本領発揮です。

スキル群としては、主力スキルとなるシャークウェーブにより長距離攻撃が可能になる。

クリティカルパンチ、スパークにより、ダメージの底上げが行われます。

高レベルになれば、雷属性が活かせる狩場も出てくるので、さらに高ダメージが期待できますよO(≧∇≦)O



.スキル紹介

クリティカルパンチ ☆☆☆☆☆ 詳細
[レベル20]:一定確率でクリティカルが発動する。
[解説]:3次スキルの要スキル。
バッカニアとは違い、気絶していない敵にも発動するので優先度はかなり高い。







エネルギードレイン
☆☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:ダメージの一部をHPとして吸収する。
[解説]:[エネルギーチャージ1]
エネルギーチャージ状態でのみ使用可能。
ダメージの一部を吸収できるので、黒字スキルになるが、被ダメが高くなると回復が追いつかなくなるので、狩り方、狩り場によって優先度が変わってくる。
MPを消費せずに使用できる。






トランスフォーム
☆☆☆☆☆
詳細
[レベル10]一定時間、超人に変身することができる。
[解説]:トランスフォーム状態になると、専用スキルが使えるようになる。
また、防御力や移動速度などが上昇する。
が、専用スキルが1つしかないので優先度は低い。









ショックウェイブ
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:前方複数体に高ダメージを与える。
[解説]:[トランスフォーム1]
トランスフォーム状態でのみ使用可能。
ダメージは高いが発動速度が遅く、シャークウェーブの方が使い勝手が良いので、無理して使う必要はない。








ラピッドフィスト
☆☆☆
詳細
[レベル20]単体に6回攻撃をする。
[解説]:[100レベルクエスト]
単体に対して高ダメージを与えるスキル。
しかし、ディレイが若干あるので使い勝手はそこまで高くない。
ボス戦では役に立つかも?








ウィンドブースター
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:PT員の武器速度を上昇させる。ブースターと重複可
[解説]:[ナックルブースター20][110レベルクエスト]
武器速度がさらに上昇するすきる。
職業によってはかなりありがたいスキル。
MAXまで上げる必要はないが、あれば便利なすきる。








スパーク
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:攻撃された敵の周りの敵に対して追加攻撃を加える
[解説]:分かり難いスキルだが、1体目の敵には追加ダメージは与えられない。
的が2.3体密集している場合にのみ効果があるスキルである。
MP消費が激しく、攻撃するたびに消費され、1体しか敵がいない
場合でも、追加攻撃はされないがMPは消費される。









シャークウェーブ
☆☆☆☆
詳細
[レベル30]:前方に超長距離攻撃を複数体に行う。
[解説]:主力スキルの1つ。
長距離攻撃が可能になるので、安置狩りも可能になり黒字を生みやすいスキル。
MAXでの攻撃力はそこまで高くないが、使いやすさはストライカーのスキルの中でも1番である。










.スキル振り

①.格上効率重視型

クリティカルパンチ[20]
  ↓
スパーク[1]
     ↓
シャークウェーブ[30]
  ↓
スパーク[20]
  ↓
エネルギードレイン[1]
  ↓
SP20貯め
  ↓
ラピットフィスト[20]
  ↓
エネルギードレイン[20]
  ↓                              
SP11貯め
  ↓
ウィンドブースター[11]
  ↓
スクリューパンチ[20]
  ↓
ウィンドブースター[20]
  ↓
残りSP12は、トランスフォーム、ショックウェイブ好きなほうへ

解説:
格上狩りをして、効率を稼ぐ人のためのスキル振りです。
主力スキルは、エネルギーバスターになります。
これとムーンサルトの攻撃力を上げるため、クリティカルパンチを先にあげ、次にシャークウェーブを上げていきます。
スパークは、クリティカルがないとほとんどダメージが与えられないので、シャークウェーブの射程を伸ばすためや、タゲをとるために1振っておきます。

また、ラピットフィスト後のスキル振りですが、2次スキルでパンチを途中で止めている方はここで振ってしまいます。
シャークウェーブが主力となるので、パンチで吹き飛ばしすぎて攻撃が当たらないということがなくなるためです。

ウィンドブースターは11まで振ると2段階攻撃速度が上がるので、とりあえずそこまであればPT員にもありがたられます^^

最後は適当に、トランスでもショックウェイブでもいいでしょう。


②.雑魚乱獲黒字型

シャークウェーブ[1]
  ↓
スパーク[1]
     ↓
エネルギードレイン[1]
  ↓
シャークウェーブ[30]
  ↓
クリティカル[20]
  ↓
スパーク[20]
  ↓
SP20貯め
  ↓
ラピットフィスト[20]
  ↓
エネルギードレイン[20]
  ↓                              
SP11貯め
  ↓
ウィンドブースター[11]
  ↓
スクリューパンチ[20]
  ↓
ウィンドブースター[20]
  ↓
残りSP12は、トランスフォーム、ショックウェイブ好きなほうへ

解説:
雑魚乱獲をメインに考え、黒字を多く出す場合のスキル振りです。
最初に、シャークウェーブ、スパーク、エネルギードレインを1ずつ振っておきます。
ほぼ安置からの攻撃なる乱獲型は、ドレインがあれば回復薬もほとんど使わずに狩りができるでしょう。

あとは、効率型とほとんど変わりません。
この場合もスクリューパンチを2次で捨てている場合を想定しています。

それだけパンチ捨てが多いと思ったためです。


③.私的効率重視型

クリティカルパンチ[20]
  ↓
スパーク[1]
     ↓
シャークウェーブ[30]
  ↓
スパーク[20]
  ↓
エネルギードレイン[1]
  ↓
SP20貯め
  ↓
ラピットフィスト[20]
  ↓
エネルギードレイン[12]
  ↓
ナックルブースター[20]
  ↓                             
SP11貯め
  ↓
ウィンドブースター[11]
  ↓
エネルギードレイン[20]
  ↓
ウィンドブースター[20]
  ↓
残りSP12は、トランスフォーム、ショックウェイブ好きなほうへ
解説:
私のスキル振りですw
私は、2次でブースターを捨てているので、ウィンドブースターを取るためにMAXへしておく必要があります。
また、ナックルマスタリーを19でとめているので、途中のドレインが11ではなく、12になっています。

この場合の利点は、スクリューパンチの攻撃力でしょう。

確かに3次では最大まで溜めることも少なくなりますが、それまでの過程で最大パンチの攻撃力は頼りになります。



#68.ストライカー:3次職

.はじめに

3次転職すると上級騎士として認められますので、勲章を装備しておきましょう。

2317.png

シグナス騎士団は3次転職をすると、貰えるAPが5になり冒険家と一緒になります。

転職すると冒険家同様にAP5、SP1がもらえるので忘れずに振っておきましょう。


ストライカー3次職ではクリティカルパンチ、スパーク、ウィンドブースターなど攻撃スキルを補助するが充実し、攻撃面でもシャークウェーブ、ラピットフィストと近、遠ともにカバーできるようになります。


多彩なスキルを使いこせ!

その拳に魂を込め、目指せ!120レベル(v≧∇≦)ノ



.各種メニュー

スキル紹介・・・スキルの紹介とスキル振りについて考察しています。

狩場紹介・・・2次職での狩場を紹介しています。
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