当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#15.レッドドラコ

.はじめに

レッドドラコといえば200レベルユーザー限定のライディング。

それがステータスだったのですが、必要レベルが引き下げられ150レベルから習得できるようになりました。

150レベル且つ銀イノシシを所持している方ならば、簡単に取得できますよ(v≧∇≦)ノ



.スキル習得方法

レッドドラコを習得するには、リプレにいる4次転職官へ会いに行きます。

150レベル&銀イノシシを所持しているとクエストが発生しています。

2503.png

私はヒーローだったのでハルモニアからクエストを受けられます。

他の職業の方は、それぞれの転職官からクエストを受けてくださいね( ̄ー ̄)

2504.png

2505.png

クエストを完了させるだけで、銀イノシシからレッドドラコへと進化してくれます(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

金の亡者ケンタとは違い、ただで進化されることができるとは、さすが4次転職官!



.スキル使用方法

2506.png

2500.png

移動速度が180%となり、銀イノシシに比べて10%上がっています。

そして、ちょっと大きいw

さすがドラゴン。

銀イノシシは没収されているので、レッドドラコをライディングにセットしなおして使用してくださいね。
スポンサーサイト
#14.メーカーLv3


.はじめに

メーカー2、105レベル以上になったら今一度マレンを訪ねて見ましょう。

すると、何やらマレンが悩んでいます。

そして階段のところにクエストマークが出現します。

1819.png

これをクリックすると何やら紙くずが。

1821.png

これを持って、マレンにもう1度話しかけるとメーカー3のクエストが開始されます。



.スキル習得方法

1820.png

試しに作ってみるといいと言われて、何を・・・??ということになりそうですが、メーカーを開くとその謎も解けますよ☆ъ( ゜ー^)>

1822.png

種類をETCに設定するとゴールドアンビルという謎アイテムが追加されています。

これを作成すればクエストクリアとなります。

紙くずはクエストで持っているので、他に金、鋼鉄、リチウムが必要になります。


しかし・・・

確か紙くずには、金と鉄を5:2と書いてあったような??

どう見ても6:2なんですけど・・・


ま、まぁ、とりあえず作成してくださいw

リチウムはアリアントで精製することができますよ。

1823.png


これを持ってマレンに会いに行くと、メーカー3を習得できます。

1824.png

1825.png


メーカー3では、135レベル以下の装備を作成することができます。

つまり、今後登場するであろう120装備も作成することができるようになります。



.終わりに

というわけで、メーカー習得講座も終わりです。

これからのメイプルでは、メーカースキルはかなり必須スキルになると思います。

是非とも習得しておきましょうO(≧∇≦)O
#13.メーカーLv2


.はじめに

メーカー1を取得し、レベルが75以上の方はもう1度マレンに話しかけてみてください。


・・・


・・・


めっちゃボロクソに言われますww


フリマでお前が作ったものを見たが、ヘタクソすぎて話にならん!

基礎からやり直しだ!!


とか言われ、メーカー2のクエストが始まりますw



.スキル習得方法

メーカー2を習得するには、メーカーを使用して中級モンスター結晶1を作成するというものです。

1814.png

メーカーはスキルですので、キーセッティングで設定しておくと楽に開くことができますよO(≧∇≦)O

1815.png

メーカーを使用して、上にあるメニューから、モンスター、モンスター結晶を設定してください。

すると、モンスターETCを設置することができます。

1816.png

モンスター結晶はモンスターのレベルによってできるレベルが変わります。

中級1の結晶は、71~80レベルのモンスターETCによって作成できます。


マガティアのモンスターですと、ホムンクルーがそれになりますよ。


これを持ってマレンの元へ戻るとメーカー2を貰えます。
1817.png


メーカー2では105レベルまでの装備を作成できます。

1818.png
#12.メーカーLv1


.はじめに

Ver.1.50のアップデートによってメイプルストーリーは大きく変わりました。

それは、指定されたアイテムを合成することにより、各職の武器や防具を精製することができるようになりまた。

それがメーカーです☆ъ( ゜ー^)>



.スキル習得方法

メーカーを習得するためには、まずマガティアへ行く必要があります。

レベル45以上、職業が初心者以外の方ならばクエストを受けることができます。


1804.png

マガティアのマレンを尋ねると新技術を開発したと言われます。


これを進めると、マレン、ヒューズ、カソンから授業を受けるように言われます。

1805.png

1806.png 1807.png 1808.png

カソンとマレンの授業はマガティアにいるのですぐに受けられますね。

マレンはそのまま、カソンはジェミニストの会長ですよ^^

ヒューズはオルビス塔地下2階の隠しポータルにいます。

詳しくはこちらから。


クエスト自体は話を聞くだけですが、授業料として10,000メル取られますw


3人から話を聞いたらマレンの所へ戻りましょう。

するとテストが待っています^^;

回答は以下の通りですが、間違えても何回でも受けられるので問題ないでしょう。

1809.png

1810.png

1811.png

たった3問なのですぐに終わりますよ。


これをクリアすると、メーカーのスキルと使い方の本が貰えますよ^^

1812.png

しかしながら、このメーカーはレベル1なので精製できるものに制限があります。

1813.png

装備は75レベル以下の物に限られます。

また、自分のレベルより+5レベルまでの物しか作れないようです。

ですので、45レベルのときは、50レベルまでの物しか作れません。

#11.銀イノシシ


.はじめに

さて、皆さん。

モンスターライディングは使っているでしょうか?

イノシシは乗り回すことにより、さらに高みへと進化させることができますO(≧∇≦)O

進化したイノシシは、その移動力が増し、凄みを増します。

さぁ、興味が出てきたでしょう。


皆さんもイノシシを進化させてみませんか?
(金持ち限定だけどねw)


.スキル習得方法

銀イノシシを手に入れるためには、自分のレベルが100以上であり、うり坊のレベルが3以上である必要がありますヾ(。・ω・。)

以前は120レベルからクエストが発生しましたが、レベルが引き下げられました。

これらの条件がそろっている方は、アクアリウムいるケンタに話しかけてみましょう。
 
1046.jpeg

すると、アップグレードクエストが発生します。

進化させるためには、以下の物が必要になります。


  • 木の甲冑400個・・・リザードマンのETC

  • 骸骨の甲冑400個・・・ダークリザードマンのETC

  • シングルプラテスの拍車600個・・・シングルプラテスのETC



これらを集めて再度、ケンタに話しかけます。

すると・・・

1045.jpeg


5000万メルも一緒にもらえますか?ヾ(。・ω・。)


・・・


・・・


ねぇ、君さぁ~・・・後で体育館の裏に来てもらっていいかなぁ~ヾ(。・ω・。)ニヤニヤッ

ボコボコにしてやるからなオラァ(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

お、落ち着くんだ。

君たちは大人だ・・・

これぐらいで動揺してはいけない。


何も、「あ~、忘れてたんだけどさぁ~」的な軽いのりで50mもの大金を請求してくる子供を殴り倒してやろうと思っていけないんだ(汗)

そ、そうさ。

この子にとって50mなんて所詮お小遣い程度のお金なんだから・・・orz


ケンタ:で、払うの払わないの?どっち!!


・・・


・・・


Y、・・・N・・・Yes∑( ̄口 ̄;)


お金を払うとさっそく進化させてくれますよ。

1044.jpeg

な~にが、成功ということでだぁ~!!!

大金をふんだくりやがってo( ̄^ ̄o)彡


で、ですが、これで更なる移動力を手にする事が出来ました^^



.スキルの使用方法

スキルの使用方法はうり坊の時と同じです。

装備欄に白銀猪を装備して、モンスターライディングを使います。


1043.jpeg

まさに猪突猛進O(≧∇≦)O

能力も・・・

1042.jpeg

移動速度が170%になります^^

しかし、ジャンプ力は変わらないんですよね;;

そこが残念なところですが・・・
#10.モンスターライディング


.はじめに

モンスターライディングは、召喚したイノシシに乗ることで移動、ジャンプ力を高めるスキルですヾ(。・ω・。)

本来であれば、キャラクターの機動力は、移動140%、ジャンプ123%に制限されています。

しかし、モンスターライディングを使用することでそれ以上のスピードで移動することが出来ますよO(≧∇≦)O


移動面での能力上昇は、命中装備から移動装備に変更しなければならない戦士にとってかなり便利な代物です^^

しかし、ハーミットではフラッシュジャンプがあるため、イノシシの必要性は低いかもしれません;;


モンスターライディングのデメリットとしては、召喚している間はスキル、回復アイテム等は使用できない点にあります。

しかしながら、スキルに関しては召喚する前にスキルを掛けておけば問題ありませんO(≧∇≦)O

回復に関しても、HP回復機能を持っているペットを飼っている方は心配無用(o^-')b

ペットの回復機能は制限されませんので、どんどん敵に突進してくださいw



.スキル習得方法

モンスターライディングを習得するための条件として、レベルが50以上でなければいけません!!

以前は70レベルから習得可能でしたが、レベルが引き下げられました。


50レベルになったら、まずアクアリウムにいるケンタに話しかけましょう。

すると、モンスターライディングに関するクエストが受けられます。

1018.jpeg

話しかけ、イノシシを守るために出発を選択すると、専用のマップに移動します。


1009.jpeg

すると、HP表示されたイノシシがいますので、これをグレイの襲撃から守りつつ、イノシシのフェロモンを5個回収します

また、同じマップにある宝箱を通常攻撃で破壊して、中にある研究報告書も5個集める必要があります。

1019.jpeg


フェロモンは簡単に集まりますが、問題は報告書です∑( ̄口 ̄;)

これが、通常攻撃のため結構時間が掛かります。

その間に、イノシシがやられないように気をつけましょうヾ(。・ω・。)


それぞれのアイテムを5個集めたら、マップ内にいるケンタに話しかけ外に出ます。

1020.jpeg

もう一度話しかけると、蔵とモンスターライディングのスキルを貰えます。


これで終わり!!

では、ないんですよね;;


続いては、イノシシを捕まえる必要があります。

そのためには、リプレにいるタモモに会いに行きドラゴンの香水瓶を貰わなければいけません。

これ自体は大したことではありませんが・・・

1021.jpeg

2000万メルは用意できたかい?ヾ(。・ω・。)


・・・


・・・


えっ;;

あ~・・・

こ、ここは怒りに震えた拳を押さえつつ・・・


Y、YES・・・orz


そうです;;

このクエスト最大の難関、それは・・・


金!!∑( ̄口 ̄;)

金さえあれば何でも出来る!

そんな世界がメイプルストーリーですw


それはさておき、ドラゴンの香水瓶を持ってケンタに会いに行きましょうヾ(。・ω・。)

1022.jpeg

するとフェロモンの香水を貰えます。

これを野生のイノシシに使えば、イノシシを召喚することが出来ますよ^^


さて、野生のイノシシの生息場所ですが、まずは下町に行きましょう。

1024.jpeg

そして、ずっと右のポータルを通り続けると虎の丘にたどり着きます。

赤い丸のところが隠しポータルになっているので入ります。

拡大するとこちらヾ(。・ω・。)
1023.jpeg


中に入ると、フーガーに紛れてイノシシが走り回っています。
1025.jpeg

それを画像のように、イノシシに重なった状態で貰ったフェロモンの香水を使用します。

これで晴れてイノシシゲットですO(≧∇≦)O



.スキルの使用方法

モンスターライディングを使用するためには以下の準備が必要です。

まず、貰った鞍とイノシシを装備します。
1026.jpeg

この状態で、モンスターライディングのスキルをクリックすれば・・・

1027.jpeg

無事に乗ることができますよ^^


これにより、移動、ジャンプ力が150%、120%に固定されます。
1031.jpeg


また、自分をダブルクリックすることで、イノシシの状態を見れるようになります。
1037.jpeg

イノシシの疲労度を回復させるには、各町にいるペット職人が売っている疲労回復薬を使用します。
1032.jpeg

これを使用すると、疲労回復度に応じて経験値が増えイノシシのレベルが上がります。

イノシシのレベルが上がると・・・


それは、またの機会にヾ(。・ω・。)

それまでに貯めておくものは、経験値と大量のメル!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)
#9.大工の魂


.はじめに

冒険者スキルの中でで一番簡単に入手できるスキルが、「大工の魂」です(o^-')b

本来であれば、装備を強化する際に自分が装備できるアイテムのみ強化する事が出来ます。

しかし、このスキルがあれば職業、レベル、ステータス等の制限を無視し誰でも装備を強化することが可能になるのです。


このスキルによるメリットは、誰でも自由に強化が可能になるため強化品の流通量が増える。

そのため、人口の少ない職業の武器、防具の強化品の流通も増えることが考えられます。


また、サブキャラ用に強化品を作成するなど、キャラクター育成前に装備を整えることも可能になりますね(o^-')b

まぁ、それだけの資金があればの話ですが・・・orz



.スキル習得方法

大工の魂を習得するためには、まず各町にいる風来坊錬金術師に話しかけましょうヾ(。・ω・。)

1079.jpeg

すると、以下の物を持ってくるように言われます。


  • 赤い鞭

  • 攻撃の書(片手剣)

  • 防御の書(兜)

  • 防御の書(鎧上)

  • 防御の書(鎧下)


強化書は、すべて100%なので強化書販売NPCから買うことができますよO(≧∇≦)O

赤い鞭は、モンスターからのドロップですがフリーマケットを回ってみるのも良いかもしれません。
大体1mぐらいで流通していると思われます。


これらを持って錬金術師に話しかけると、100万メル請求されます。

この要求を呑めれば、晴れて大工の魂を習得できます^^;



.スキルの使用方法

大工の魂を使用するには、まずスキルをクリックします。

すると・・・

1078.jpeg

このような専用の画面が出てくるので、強化したい装備を真ん中にドラック&ドロップしましょう。

続いて、その装備に張りたい強化書をドラック&ドロップします。
1077.jpeg

後は、運を天に任せましょうヾ(。・ω・。)

これであなたも強化職人だ(o^-')b
#8.冒険の技術習得方法

メイプルストーリーではアップデートの度にいろいろなモンスター、アイテム、マップ等が追加されていきます。

それは、スキルも同じですヾ(。・ω・。)

それらは普通のレベルアップで貰えるスキルポイントは別に、クエストをこなすことで習得できるものがあります(o^-')b


ここでは、そんなスキルの習得方法を紹介していきたいと思います。



  • 大工の魂・・・装備を強化する際、本来であれば自分が装備できる物しか強化できないがこのスキルを使用することで、職業、レベルなどの制限を排除し強化できるようになる。

  • モンスターライディング・・・イノシシに乗ることができるようになり、移動、ジャンプ力が強化される。

  • 銀イノシシ・・・イノシシを成長させ、さらに移動速度が強化される。
  • メーカー・・・指定されたアイテムを合成することにより、自分の職業に関連した装備を作成することができる。その際、補助アイテムを組み合わせることで、より強力な装備を作成できる。



#7.職業はスキルで決めろ!(未完成ロマンス)


はじめに

職業によって一番の違いはなんでしょう?

それは、スキルではないでしょうか?

各職業には魅力的なスキルが数多くあります。

そして、それはその職業でしか使えないものがほとんど。


これは何を意味しているのかヾ(。・ω・。)


つまり!

職業を決めるのにスキルで決めてもいいじゃないか(o^-')b


ここで注意ですヾ(。・ω・。)

スキルで決めるとは言っても、スキルの能力で決める訳ではありません。

あくまでも見た目のみですw

能力云々は実際にプレイしてみて体感してくださいね^^;



.スキル紹介

①.戦士

20070328155337.jpeg

紹介:スキルは全体的に派手目。

    とにかく接近戦大好きな方にオススメ(o^-')b
    ひたすら敵を叩いてくださいオラァ(p゚ロ゚)==p)    


20070328155329.jpeg

紹介属性攻撃を得意とする職業ですヾ(。・ω・。)
    モンスターにはそれぞれ弱点属性を持っている場合があり、弱点を突くことで
    大ダメージを与えられます。(1.5倍ぐらい)


DK画像募集中です

紹介龍の力を借りた攻撃方法が多くありますヾ(。・ω・。)
    遠距離でも近距離でも対応できる戦士です。



②.魔法使い

20070328155411.jpeg

紹介氷と雷攻撃を得意とする魔法使いですヾ(。・ω・。)
    敵を凍らせて動きを止めることができます。


火毒魔画像募集中

紹介火と毒攻撃を得意とする魔法使いですヾ(。・ω・。)
    毒という一見地味な攻撃ながらその威力は・・・


20070328155345.jpeg

紹介回復、補助スキルに特化した魔法使いですヾ(。・ω・。)
    また、回復のみならず多彩なスキルを駆使し、モンスターを殲滅することも出来ます。
    派手なスキル満載ですw



③.弓使い

20070328155353.jpeg

紹介圧倒的な射程を持ち、火属性の攻撃を得意とする弓使いですヾ(。・ω・。)
    矢打ち放題ですw



スナイパー画像募集中

紹介:圧倒的な射程を持ち、氷属性の攻撃を得意とする弓使いですヾ(。・ω・。)
    同じく矢打ち放題です^^;



④.盗賊

20070328155403.jpeg

紹介:2段ジャンプや自分の分身を作り、手裏剣を投げることが出来ますヾ(。・ω・。)
    アイテムやメル取得金額を1.5倍にするなどの補助スキルもあります。



マスターシーフ画像募集中

紹介:攻撃を避けつつ寝首を取る、まさに暗殺者ヾ(。・ω・。)
    多彩な攻撃スキルを用い、とにかく・・・・斬れ!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)



.終わりに

まだまだ完成していませんが、4次スキルも載せられたらいいなと思っています。


#6.職業は見た目で決めろ!


.はじめに

初心者育成講座を読んで、メイプルストーリーを初めようと思った方、もう初めた方。

あなたは何の職業に付きたいと思いましたか?

メイプルストーリーには最終的に10種類の職業が存在します。

これらの中からどの職業を選ぶかによって、今後のメイプルライフも大きく変わってくるでしょう(o^-')b


もちろん、それぞれが持っているイメージで決めることも良いでしょう^^
実際、私もそうでしたからw

しかし!

職業のイメージというものは、ゲームよってかなり違うものです^^;

そこで、職業を選ぶためのちょっとした指針を立ててみようと思いました。


それは・・・


・・・


・・・


職業は見た目が一番O(≧∇≦)O


初めてメイプルストーリーをプレイする方にとって、見た目というのは大きなファクターだと思います。

ゲームでの強さ、効率の良さ・・・これらはゲームをプレイしていくうちに理解し、自分なりの答えを出していくものだと思います。

まずは、メイプルストーリーの世界を、人との触れ合いを楽しんでほしい(o^-')b

そのためには、自分がカッコイイ、カワイイと思ったものを得ること、他の方を見てスゴイ、何だあれは?と興奮することが大切だと思います。


このコンテンツでは、職業を選ぶ際に見た目で決めてしまおうという試みをしていきます。



.職業を見た目で決める

見た目で決めるとは言っても、何を基準にするのか?

それぞれの職業により異なり、差別化が図れるもの・・・


それは!


スキル&ウェポンO(≧∇≦)O


というわけで

.スキルで決める:各職業のスキルで職業を決めようという試みです。

②.武器で決める:各職業が装備できる武器で職業をきめようという試みです。

③.モンスターで決める:職業選択には関係ありませんが・・・、いわゆる番外編です^^;


これらの試みは、読者様参加型で行っています。

皆さんがカッコイイと思うスキル、武器をランキングして載せていますよ(o^-')b

ただし、ナイト育成サイトのためそれに偏りがちなのはご愛嬌です(汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。