当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
皆さん、こんにちわ(o^-')b

さぁ、ついにメイプルアイランド完結ですO(≧∇≦)O

メイプルアイランド最後の車窓はこちらですよ。

1132.jpeg

最後に相応しいのかどうかは判りませんが、狩り難いことは確かですよ∑( ̄口 ̄;)

マップ変更に伴い、マップの配置が変更したためマップ紹介の順番が若干おかしくなっています。



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:デンデン、青デンデン、赤デンデン、スタンプ

時給効率:デンデン系なので効率も高くはありませんね。



☆車窓からの伝言☆

見て判るように狩り難いです。

それに加えて、上に上るためにはツタで移動するのですがハズレのツタも多くあります。

うまくツタを上らないといけませんね。



さて、次回からはついにビクトリアランドの旅がスタートします。


・・・


・・・


と、その前にヾ(。・ω・。)

1126.jpeg

キラ~ン!!


1125.jpeg

シャキ~ンヾ(。・ω・。)



リンク追加

週刊めいぷる 様



FC2ブログランキング
弓使いにしたのは、今まで全くやったことがなかったからです。
どうせだったら苦手な職をプレイしてみると新たな発見が出来るかなとw
[めいぽの車窓から #14.デンデンの花園]の続きを読む
#6.スキルを極める(Ver2)


.はじめに

弁慶のスキル振りは、考えれば考えるほどいろいろなパターンがあると思います。

そのため、今までのスキル振りとは別に4次スキルを考慮したスキル振りを考えました。


以前のスキル振りでは、剣メインで斧がサブウェポンやその逆という考え方でした。

そのため、どちらかの武器に飽きたらもう片方を使うというパターンになっていたと思います。


しかし!


Ver2では、武器はこちらが指定します!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

初めは「剣」、後半は「斧」です。


もちろん、これには理由があります。

まずはこちらをご覧くださいヾ(。・ω・。)

1168.jpeg


これは、私が弁慶で使っているジャットバラアックスですが、これいくらしたと思いますか?


なんと!!

たったの28Mです。


かなり前に買ったとはいえ、現在これを同じ能力の両手剣を買おうとすると300Mぐらいは見ておいたほうがいいかもしれませんね。


しかし、低レベル時における強化品では、剣も斧もそこまでの価格差はありません。

つまり、高レベル武器の強化品ほど価格差が広がっていきます。


初めが剣で、後が斧というのは、こういった強化品を安く手に入れるための手段というわけです。

実際、4次スキルであるブランディッシュ。

これは、1撃目が突きで2撃目が斬りという判定になっています。

攻撃モーションが固定されているため、斧のダメージのバラつきもそこまで気にする必要がなくなりました。


それでは、各スキル振りを見ていきましょう。



.1次スキルの振り方

リカバリー[5]
  ↓
バイタライズ[10]
  ↓
パワーストライク[20]
  ↓
スラッシュブラスト[20]
  ↓
レスト[1]
  ↓
リカバリー[10]


解説:特に問題ないでしょう。
    振り方は、一般的なスキル振りと同じです。


.2次スキルの振り方


プログレス(剣) [5]
  ↓
ブースター(剣) [5]
  ↓
プログレス(剣) [20]
  ↓
ブレイブ [3]
  ↓
パワーガード [30]
  ↓
ブースター(剣) [9]
  ↓
プログレス(斧) [20]
  ↓
ブースター(斧) [9]

  
EXアタック(斧) [30]

解説:使用する武器は、ハイランダ、日本列島ですね。
    これにより、剣を使っているにも関わらずEXを斧に振るデメリットを攻撃速度で
    カバーします。



.3次スキルの振り方


コンボアタック [30]
  ↓
コマ(斧) [30]
  ↓
パニック(斧) [30]
  ↓
リラックス[20]
  ↓
ブースター(斧)[20]
  ↓
ブースター(剣)[20]
    

残りSP19は好きなものへ
(おすすめはシールドマスタリー)



解説:70レベルからは、かなり耐え時になります。使用武器は大和かグリュンヒル
    でがんばりましょう。
    80レベルになったら、ヘリオスへ切り替えます。
    90レベルでは強化品次第でヘリオスを使うか、ジャッドバラアックスを使うかを
    決めます。

         また、剣のコマ、パニックを完全に切っています。
    これは、ブランディッシュを習得すれば全く使わないためですね。



.4次スキルの振り方

ラッシュ[1]
  ↓
アドバンスドコンボ[1]
  ↓

ブランディッシュ[30]
  ↓
アドバンスドコンボ[30]
  ↓
ラッシュ[30]
  ↓
メイプルヒーロー[20]
  ↓
スタンス[20]
  ↓

アキレス[30]
  ↓
スタンス[30]
  ↓
残りは好きなものに。


解説:ブランディッシュに振りきってしまえば、後は斧でも剣でも大丈夫ですね。
    強化品次第で斧と剣を持ち代えることが可能です。
    これは、今後のパッチによる変化に柔軟に対応できると思います。   


.終わりに

さて、弁慶のスキル振りVer2いかがだったでしょうか?

結構いいと思うんですけどね。

剣と斧、両方に対応できるというのは大きなメリットだと思うんですよね。

それに比べて、デメリットは3次転職してから80レベルになるまでの間が大変ぐらいですかね?

2次の間EXアタックを使えないというのもありますが、両刀DKを目指している方に比べれば、武器が使いやすい分全然楽ですし^^v


皆さん、こんにちわ(o^-')b

昨日のアップデートでは、オートパッチを充てるとゲームがプレイできないという不具合があったみたいですが、私が帰ってきたときにはすでに解消されていました(o^-')b

一回オートパッチを充てた方は、フルクライアントをダウンロードし直さないといけないとか・・・


良かったw


さて、メイプルアイランドでの旅も終盤に近づいてきた今日は、こちらの車窓をご紹介O(≧∇≦)O

1129.jpeg

東フィールドのポータルからいけるようになりました。

見てお判りの通り、ほぼ真っ直ぐなマップです。

これは期待大(o^-')b



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:青デンデン、赤デンデン

時給効率:カサンドラのクエストとか経験値が貯まってしまうのでやれないからΣ(|||▽||| )
                   (期間限定でした)
       


☆車窓からの伝言☆

下の段にしかモンスターが湧かないので、とても狩りやすいマップですね。

さらにメイプルキノコも沢山湧くので、経験値も貯まりやすいと思います。

戦士系の方ならば、ここでレベルを上げると早く上がるかも(o^-')b

メイプルキノコは湧かなくなりました。

これにより赤デンデンを倒せる人なら誰でも狩りやすいマップになりましたね。



FC2ブログランキング
車窓は続くよ~どこまでも~



皆さん、こんにちわ(o^-')b

今日はアップデートの日O(≧∇≦)O

ロッテとのコラボが開始され、クーリッシュとかモナ王とか面白アイテムも追加されるみたいですねw

それにしても、公式ページに書いてある

メンテナンス中はゲームに接続できなくなります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

という一文ですが、アップデートしてくれているのだから誤る必要はないと思うのですがね^^;


さて、本日の車窓はこちらヾ(。・ω・。)
1377.png

やっと、西フィールドから移動できるマップは終了しましたね^^;

このマップへは、アムホストを右に行ったところにあるポータルから来れますよ。

マップ変更に伴い、ただの通過マップでしかなかった東のフィールドですが、ポータルが配置され、それぞれ「トマト畑」、「草むら1」、「草むら2」へと繋がるようになりました。


☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:デンデン、青デンデン、メイプルキノコ、ピグ

時給効率:10レベル(75%)まで来てしまいました(汗)



☆車窓からの伝言☆

パッと見は狩りやすそうに見えますが、実際にはそうでもありませんでしたね。

まず、下の段がチョコチョコデコボコしているので、敵への攻撃がしにくいです。

そして、上の段ですが、次の島へジャンプしながら移動するので敵に接触して落下というパターンが多いですね;;

そこを気をつけて狩ってきましょうヾ(。・ω・。)

町も近いですからね^^


また、NPCマイがこちらのマップに移動しています。
1376.png

クエストを受ける方は注意しましょう。



FC2ブログランキング

次回の車窓もお楽しみに♪



#33.タイラスの拉致陰謀 「スタンス」

.はじめに

ラッシュ同様、戦士共通として「スタンス」があります。

スタンスの効果は一定の確率でノックバックを防止するという一見微妙なスキルに見えます。

特に、PGがあるヒーロー、パラディンにとってはいらないのでは?と思う方もいるかもしれません。


しかし、このスキル!

実際に使ってみるとかなり便利ですよ(o^-')b

特に効果を表すのがボス戦ですね。

ビシャスやジャクムなど狭い足場で戦う場合、ノックバックしないことでずっと同じ位置で攻撃する事が可能になります。

これにより、足場に戻る時間、無駄な接触を回避でき赤字額、討伐時間の現象に繋がります(@~▽~@)


また、普段の狩りにおいても魔法攻撃など遠距離攻撃をしてくるモンスターは多数存在します。

ブランディッシュにより攻撃範囲が広がったといっても150%の攻撃範囲です。

吹き飛ばされ攻撃が当たらないということもしばしばありますね。

しかし、スタンスがあれば攻撃を受けたとしても吹き飛ばずにそのまま攻撃に移ることができます。

これにより、効率の上昇が見込めるのはもちろんですが、私の場合はなによりも狩りをするストレスが大幅に減りました(o^-')b



.スキル獲得手順

スタンスを覚えるためには、レッサーバルログ(クリムゾンバルログ)からドロップするストーリーブックを手にいる必要がありますヾ(。・ω・。)

1053.jpeg

レッサーバルログに会うためには、エリニアからオルビスに向かう船に乗り船内に入らず外で襲撃されるのを待つしかありません。

また、必ず出現するわけではないので運も重要ですね。

船は時間で出港するため時間が掛かるので、私はフリマで買ってしまいました^^;

安く出回っているのでそちらの方が簡単で、時間も掛からないですよw


これを手に入れたら、リプレにいるハルモニアに会いに行きましょう。
1010.jpeg

すると、タイラスの拉致陰謀クエストがスタートします。

オルビスにいるスピルナに会いに行きましょう。
1011.jpeg

スピルナに話しかけると、計画書の半分をライカンスロープが持っていると言われるので、ライカンスロープを倒しに行きます。

1012.jpeg

ライカンスロープからドロップする密書を手に入れます。
それほどドロップに時間は掛からないと思いますが、ライカンの湧きが弱いので地道に狩っていくしかないでね;;


これを持ってもう一度ハルモニアを訪ねます。

すると、タイラスがレッサーバルログとライカンスロープに狙われていると言われるので、エルナスにいるタイラスに会いに行きましょうヾ(。・ω・。)
1014.jpeg

タイラスの護衛を引き受けると専用マップに飛ばされます。

これを受けるためにはPTを組んでいないといけませんが、1人PTでも大丈夫ですよ。

しかし、専用マップにはレッサーバルログとライカンスロープが大量に湧くため回復アイテムの準備は忘れずにしましょうヾ(。・ω・。)


また、ここで重要なことがあります。

この専用マップに出現するレッサーバルログからは、他の職業のスキルブックをドロップします

スキルブックは受け渡し不可なため、戦士が持っていても意味がありません;;

そのため、お友達がまだ取得していないスキルがある場合には、一緒に連れて行ってあげるとよいでしょう^^

そのほうがクエストをクリアするのも楽ですからね。


ドロップできるスキルブックは次のものになります。


  • ドラゴンパルス

  • ショーダウン

  • インフィニティ


是非、一緒に行ってみましょう。


さて、専用マップに入るとHP表示のあるタイラスがいます。

このHPがなくなるとクエスト失敗になります。

タイラスの命を守りつつ、制限時間をやり過ごせばクエストクリアです。

しかし、マップの中はこんな状態です;;
1013.jpeg

レッサーバルログとライカンの山です。
モンスターの強さは、クエスト用のものらしく弱くなっていますが、それでもなかなか大変です。


1人では結構辛いかも・・・


そんなあなたに朗報ですヾ(。・ω・。)


実は、このクエスト制限時間いっぱいまで守らなくてもいいんです!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

制限時間が3分を切ったらポータルから外へ出てみましょう。

するとタイラスがいるので話しかけると、クリアしていればタイラスの信頼を得ることが出来ますよ^^

失敗したとしても、何度でも挑戦できるので問題ありませんw


1015.jpeg

専用マップから戻って、タイラスに話しかけるとスタンスを貰えますO(≧∇≦)O

これはスキルブックではないので、勝手に覚えますよ^^;



.マスタリーブック獲得方法


スタンス20 → ファントムプラント、ダークリザードマン

スタンス30 → ジャクム
皆さん、こんにちわ(o^-')b

新ジャクムの兜の能力がアップグレード回数10、リクエストポップ0という微妙な位置づけということを知りました。

また能力アップだった場合、せっかく強化した人がかなり凹みますからね^^;

アップグレード回数が大いに越したことはないですけど、それだけ強化するのにお金が掛かるので大変ですねヾ(。・ω・。)


・・・


・・・


まっ、私には関係のない代物ですがw



さて、本日の車窓はこちらですよ。

1136.jpeg

危険な森・・・

どこら辺が森なのか疑問に残りますが、気にしないでおきましょうヾ(。・ω・。)


しかし、危険な森というだけあってここには・・・

1135.jpeg

強敵湧きまくり!!

一体だけならまだしも、数対で迫られると結構きついです。

ですので、戦士系の方にオススメですね。

デンデンスローでも良いですが、殻とMPの消費が激しいですからね。



☆車窓の案内板

出てくるモンスター:青デンデン、赤デンデン、スタンプ、メイプルキノコ

時給効率:メイプルキノコと格闘しているとレベルが上がりますね。



☆車窓からの伝言☆

このマップは、戦士系の皆さんにはオススメのマップですね。

メイプルキノコが沢山湧くので、火力の高い戦士ならば攻撃で倒せますからね。

他の職の方は、デンデンスローを使うことになると思うので、燃費が悪いですから。


そんなこんなで格闘していると・・・

1134.jpeg

まさかの書ドロップ!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

メイプルアイランドで書をドロップするとは思ってませんでしたが、これからの冒険の資金にあてようかしら^^

さ~て、何の書かなぁ~・・・


1133.jpeg


・・・


・・・


orz


所詮こんなものさ;;


さて、気を取り直して、このマップには複数のツタが伸びていますが、途中で上に上れなくなるものが多いです。

なので、そこをしっかりと把握しておくことが効率を上げるポイントになりますねヾ(。・ω・。)


FC2ブログランキング
車窓の旅はまだまだ続く~





皆さん、こんにちわ(o^-')b

なんだかんだで10回目の車窓ですが、これまでやってみて感じたことは・・・


・・・


・・・


これめっちゃ楽々やんO(≧∇≦)O

まず、ネタに困ることはほとんどありませんヾ(。・ω・。)

なぜなら毎日違うマップに行くため、何かしらの変化があります。

そして、タイトルも考える必要なし^^

内容もどうマップを回るかとか、時給の計測とかをしていればそれなりに成り立つw


しかし!!

レベルの上がりはめっぽう遅いですけどね^^;

それは、いいんです。

現在の私は、ブログ>メイポになっていますから。

ブログを始めたころは、メイポがメインでブログはサブみたいな感じでしたが、次第にブログを書くためにメイポをやるという感覚になってしまいましたw

まぁ、これもどうかと思いますが、これからもブログを書くためにメイポをやるという感覚は消えそうにありません(o^-')b


さて、前置きが長くなりましたが本日の車窓ですね。
1115.jpeg

はい、草むら1の隣にあるポータルを入ると来れますね。

ここまもうね・・・


なんであんなに急な斜面があんねん!!

メイポでの坂は、かなり大変ですからね;;

何せ攻撃が当たらないですから。



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:スポア、ピグ

時給効率:始まってからまともに計測していないのは気のせいではないですよw

黒字効率は、載せるのをやめましたw
 実際に計測するのが面倒なことと、その人の狩り方によって左右されすぎると思ったためで  す。



☆車窓からの伝言☆

あの坂をどう攻略するかが問題ですね。

上るよりは、下るほうが楽に狩れるとは思うのですが、どっちもどっちですかね。


・・・


・・・


まぁ、一番良いのは・・・


このマップで狩らないことですかねヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!


FC2ブログランキング
それでも車窓は続くよ(o^-')b
だって車掌だものw
(誰かのパクリ気味なのは気にしない)


皆さん、こんにちわ(o^-')b

本日の車窓はこちらですよ~ヾ(。・ω・。)
1117.jpeg

小さな森に比べれば狩りやすいかもしれないですね。



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:赤デンデン、スルラ

時給効率:あ、レベルが・・・あぶない

黒字効率:もう何も言うまい



☆車窓からの伝言☆

なんとですね!

このマップには・・・

1116.jpeg

椅子があります^^

ここでちょっと一息・・・


出来ないんですけどねΣ(|||▽||| )


なぜなら、座っていると赤デンデンが突進してくるからですw


FC2ブログランキング
めいぽの車窓をよろしくね(o^-')b

皆さん、こんにちわ(o^-')b

メイプルアイランドのクエストをこなすだけでも、かなりレベルが上がってしまうことが発覚しました∑( ̄口 ̄;)

すでに10レベルになってしまったので、レベルが上がらないように探検する今日の車窓はこちらヾ(。・ω・。)

1122.jpeg

サウスペリへ続くマップが実装されたことで、このマップも配置転換されました。

現在では、サウスペリ西フィールドから行くことができます。



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:青デンデン、赤デンデン、スポア、スタンプ、メイプルキノコ

時給効率:計測するまでもない感じw

黒字効率:もう船代は稼いだよ^^v


☆車窓からの伝言☆

小さな森という名前とは裏腹に、全然小さくないし、森でもありません!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

一番上の段に行くまでが大変で、狩りくにいですね。

上まで行っても弾き飛ばされて下に逆戻りというのも多かったです;;

初心者のうちは、なるべく段差がないところがオススメですね(o^-')b



FC2ブログランキング
それでも車窓は続きますヾ(。・ω・。)

皆さん、こんにちわ(o^-')b

ロッテリアは訳さないというのが一般的みたいですね。

テリアというのがあったのですが、これがなんかいいなぁ~と思ったのは私だけですかねw

なんかヨークシャーテリアみたいだ^^



さて、未だにメイプルアイランドから抜け出せませんが、もう少しお付き合いください。

さぁ、本日の車窓はこちらヾ(。・ω・。)
1138.jpeg

西のフィールドにあるポータルからいけますね^^

パッと見て判るとおり・・・


いまいちな感じです∑( ̄口 ̄;)



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:デンデン、青デンデン、赤デンデン

時給効率:あっ!10レベルになってしまった(汗)

黒字効率:黒いといえば黒いですけど・・・何か(━_━)ゝ


☆車窓からの伝言☆

デンデンの丘というだけあって、デンデン3種類がテケテケいますねw

湧くのは上の足場が悪いところなので、デンデンスローで片付けてもいいでしょう(o^-')b

殻は沢山手に入りますからね。



FC2ブログランキング
車窓バージョンにしたいなぁ~。
誰かに頼りっぱなしですが・・・
