当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#60.スキル:パワーガード

.スキル詳細

2-5.png


.解説

2次の中で最重要スキルの1つである。

最大で40%の接触ダメージをカットし、相手モンスターに跳ね返す。

この跳ね返したダメージは命中率に関係なく必中する。

これを利用した育成法もある。

接触の多い戦士にとっては、黒字スキルの筆頭に上げられる。

しかし、接触ダメージしか軽減されないので、モンスターの反撃などは通常ダメージを受けてしまう。


.コラム

PG育成法「PROJECT 当り屋」
スポンサーサイト
#59.スキル:ブレイブ

.スキル詳細

2-4.png


.解説

PTスキルであるが、その効果は微妙である。

スキルMAXでも攻撃力+10しか上がらない。

Jたこ焼きで狩りをすることが主流である日本メイプルにとっては、たこ焼きの効果を消してしまうブレイブは邪魔になりかねない。


スキルをあげる場合には、自分の狩りスタイルを考えてから振ったほうが得策である。

弱いモンスターを狩る場合が多く、たこ焼き等を使わない狩りが主体の方にはいいかもれないが、どんどんレベルを上げたい、高火力を求める方にはほとんど必要がない。

その場合は、他のスキルに振ったほうが有効的だろう。


.コラム
#58.スキル:ブースター

.スキル詳細

2-3.png


.解説

対応した武器の攻撃速度を引き上げる。

攻撃速度が上がれば、狩りのテンポが上がりストレスが減る。

早期に上げたいスキルの1つである。


しかしながら、ブースターの効果はレベル上がっても変わらない。

変化するのは継続時間と、消費HP/MPのみである。

それを考えると、スキルをMAXまでする必要性はそれほどない。

自分の使いやすい時間まで上げておけば特に問題はないと思われる。


.コラム
おはようございます。


今回のアップデートによって切手が取引停止になったり、200m払え的なクエストが追加になったりw

いろいろ笑えるとこが多いアップデートになりましたね。

海賊実装は次あたりになりそうですが、そしたらそしたでまた大荒れになるんでしょうね^^;


さて、何やらリスからメイプルアイランドへ行けるという情報を聞きつけ確かめに行って見ました(≧∇≦)b

まぁ、メイプルアイランドへ帰ったとしてもクエストやるぐらいしかすることないんですけどねw

折角だしいってみるか!



1614.png


・・・


・・・


ん?

何か言ったかね?


人気度・・・

1613.png


おっけ!わかった!

とりあえず、私を見かけた人は片っ端から人気を上げるようにヾ(。・ω・。)


まさか、こんなところで人気度が必用になるなんてorz
#57.スキル:EXアタック

.スキル詳細
2-21.png


.解説

追加攻撃が発動するのは、戦士の場合1次スキルである「パワーストライク」、「スラッシュブラスト」のみである。

通常攻撃や3次スキル「コマ」、「パニック」、4次スキル「ブランディッシュ」等では発動しない。

つまり、ダメージを与えれば発動するわけではなく、発動するスキルは限定される。

とはいえ、戦士の場合そのほとんどをパワスト、スラブラが占めているのでスキルを振っている場合は発動すると考えていいだろう。

発動は不安定で、最大でも60%の確立であるが、そのダメージはパワスト一回とほぼ同等の性能であり、尚且つ攻撃速度が若干速い。


また、パワストの場合は1体に追加攻撃だが、スラブラでのEXアタックでは複数体攻撃になる。

簡単に言えば、スキルを2回発動していると思っても問題ない。


スキルを振る場合には、最大まで上げきってしまった方が良い。

只でさえ不安定な要素をさらに広げる必要はないと思う。


また、EXアタックがない育成も可能であるが、火力不足&コンボカウントの溜め等様々なデメリットが生じてくる。

逆に言えば、不安定要素に左右されない狩りが可能になる。

つまり、EXが発動すれば倒せるのにとか、すでに倒してしまった敵にEXを空撃ちするといったことがなるなる。


.コラム
#56.スキル:プログレス

.スキル詳細

2-1.png


.解説

対応した武器を装備しているときに、武器の熟練度と命中率を上げる。

熟練度とは?

例えば、最大攻撃力が100だとする。

熟練度が100%だった場合、常に与えるダメージは100である。

しかしながら、キャラクターの初期の熟練度は10%。

これは、与えるダメージが10~100の間にあるということである。

これが熟練度60%になると、60~100の間になる。

つまり、熟練度とは、最低攻撃力の底上げに繋がるということである。

熟練度が上がるにつれて、ダメージに安定性が出てくるので平均ダメージの上昇になる。


また、戦士にとって重要な命中も上昇するのも嬉しい。

スキルレベル19と20では、命中が1しか違わないので、19で止めるということも多い。


.コラム
おはようございます。


雨が多い時期になりましたね。

朝起きて、雨の日は外に出たくないと思ってしまいますね;;


さて、メイポは弁慶のサクチケが切れて、戦女神をやっているということもあり、ほとんどやっていません^^;

ですが、ちょこっとはINしているので、勝負してみましたヾ(。・ω・。)


・・・


・・・


何を?

まぁ、あきすての方は153レベルにもなって未だにっていうのもあったんですがね。

何せ高いんですよ(汗)


AC30Σ(゚口゚;


まぁ、バーサクとかTTとかに比べたらあれですけどね。

それでも、全然プレイしてない私にとっては高い買い物です。


80mという大金を叩いて、もうそんなにプレイしないし買ってしまえぇぇ・・・的なノリでいざ勝負ですw








1612.png

勝ったぜO(≧∇≦)O

念願のAC30を手に入れたぞ!
#55.スキル:スラッシュブラスト


.スキル詳細

1-6.png


.解説

攻撃スキルの一角。

HPとMPを使用して、複数体に攻撃する。

「しかしながら、巻き込んだ敵全員に130%のダメージを与えるわけでなく、そのダメージは後ろに行くごとに減少する。

つまり、5体の敵がいたとしたら、100→50→30→10→5というようにダメージは減少してしまう。

一番前にいる敵に対しては、そこそこのダメージを与えるが、後ろに行くごとにそのダメージは限りなく小さくなっていく。

一桁のダメージが出ることもしばしばだ。」

これは、EXアタックが発動したスラッシュブラストの場合で、スキルとしてのスラッシュブラストの場合は各敵に対して130%のダメージを与えることが出来る。


コメントでの指摘ありがとうございます。


.コラム
#54.スキル:パワーストライク


.スキル詳細

1-5.png


.解説

攻撃スキルの一角。

4次スキルである「ブランディッシュ」が育つまで使い続けるスキル。

MAXまで上げない理由がない。


攻撃スキルなので、まずは1上げたいというのもあるだろうが、まず上げるべきスキルはバイタライズ。

そのため、バイタライズが上げ終わってから振り始めるのがセオリー。


攻撃面で不安は心配ない。

もともと戦士は攻撃力に特化しているので、序盤は通常攻撃でも十分に戦える(≧∇≦)b


.コラム
#53.スキル:アイアンボディ


.スキル詳細

1-4.png


.解説

スキルをMAXまで上げるためには、2次スキルポイントを回す必要が出てくるスキル。

無駄にスキルレベルが20もあり、尚且つ他に必須スキルがあるため、1次職時点でのスキルMAXは事実上無理。

また、このスキルの代用となるアイテム「鎮痛剤」がある。

これは、30分間防御力を+30するため、スキル15以下ならばこちらの方がいい。

つまり、上げるならネタとして1振るか、20まで振り切るかどちらかになるだろう。


.コラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。