当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
#71.スキル:アドバンスドコンボ

.スキル詳細

2407.png


.解説

[スキルブック] ジャクム
[マスタリーブック20] ノーブルドランゴーレム
[マスタリーブック30] マスタースケルゴサウルス
ギルドクエスト






スキルブックがジャクムドロップということで、実装当時はかなり取得に苦労させられましたが、現在ではジャクムの3チャンネル開放、総合的な火力アップによって1PTでも楽に討伐できるようになったため、取得も難しくありません。

スキル取得のためにジャクムPTに入れてもらえるように頼めば入れてくれる方も多いですよ。


コンボが1つ増えるごとに4%、スキル1レベルごとに1%ダメージが増えるため、1振るだけでも5%ダメージが増えることになります。

MAXにすることで、コンボアタックと合わせダメージは1.9倍にもなるヒーローの火力の要です。

習得にはコンボアタックをMAXまで振っている必要がありますが、ナイト時においてこれをMAXまで振っていない人はそうそういないでしょうw


.コラム
#70.スキル:ブランディッシュ

.スキル詳細

2406.png


解説

[スキルブック] 4次転職時習得済み
[マスタリーブック20] ダークワイバーン
[マスタリーブック30] ファントムプラント





ナイトとヒーローの圧倒的な差と言っても過言ではないスキル。

これを取得することでパワストから脱却できます。

出来ることなら真っ先にレベル21までは上げておきたいスキル。

21にすることで3体攻撃になるので、そこからはMAXまで上げきるか他スキルへ移行するか分かれるところですね。


.コラム
#69.スキル:ヒーローインテンション

.スキル詳細

2405.png


.解説

[スキルブック] クエスト「強い意志」
[マスタリーブック20] なし
[マスタリーブック30] なし





4次職共通スキルの1つ。

現在では誘惑しか解除できないが、今後スキルレベルによって解除できる異常状態が増える可能性がある。

誘惑を使用するボス、特にホーンテイルで役に立つがそれ以外では必要ないので、とりあえず1だけ振るというのがいい。

しかし、新モンスターが次々実装されてる現在、異常状態を引き起こすモンスターも多くなってきている。

今後、誘惑を使用するモンスターが増えてくることは大いに考えられる。

まだまだ、発展途上のスキルである。


.コラム





#68.スキル:メイプルヒーロー

.スキル詳細

2410.png


.解説

[スキルブック] 4次転職時習得
[マスタリーブック20] ホーンテイル
[マスタリーブック30] 期間限定イベント





すべての4次職共通のスキル。

素ステータスを%上昇させるため、高レベルになればなるほど効果を発揮する。

4次転職時にスキルブックをもらえるため、はじめの10レベルまではすぐに振ることができますが、ある程度のレベルが上がってから振っていったほうが効果が大きいので、各職業共に140レベル以降に振る始めることが多そうですね。

また、PTスキルということを利用して、先に振ってある方に頼るという考えもありますw



コラム
おはようございます。


今回のアップデートによって、ついに来月アランが実装されることがわかりましたね。

シグナスのときもそうでしたが、最近では実装に先駆けて事前イベントをやるのが定例化しているみたいです。

きっと、ブログパーツとかも出るでしょうねw

まぁ、クリスマス、お正月にアランを実装するのは当然といえば当然。

何せ、お金持ってますからね☆ъ( ゜ー^)>

クリスマスプレゼントやお年玉がどんどん換金されネクソンポイントへとw

きっと来月のアップデートでは3倍サク&ザクが復活するでしょう。

そして、アラン実装記念!倍倍キャンペーンとか打ち出して、レベル上げを競わせるイベントが行われるはず。

来月のアップデートが楽しみですなぁw


さて、今回のアップデートではどうやら混沌書がビシャスやジャクム、ボーンクラピなどでもドロップするようになったとか?

カードのドロップ情報に載っているということは出るんでしょう。

混沌書を使いやすくすることによる強化限界の底上げが狙いですかね。

混沌書による強化では、既存書による強化を遥かに超えることが出来る場合がありますから、強化へのお金の掛け方もずいぶん変わってくるでしょう。

さらには、ビシャスのハンマーがありますからねぇ。

もうどこを目指していいのかわからないんじゃないですか?

期間限定アイテムには、大概攻撃力がくっついてますしww


さてさて、今回の本題はここじゃないんですよ。

確かに、混沌やアランに目が行きがちなんですが・・・発掘とか釣りとかもありますが、微妙ですよねw

今回のメインはですね。


超大量に実装された勲章です(-_-#)


今回だけでも20個以上の勲章が実装されています。

これに伴い、どの勲章を手に入れたかわかるように一覧化されるようになりました。

しかし、勲章は装備欄扱いのままです。

このままでは、勲章は手に入れられるが置き場がなくなります。

いらない勲章は捨てるしかない。

しかし、せっかく手に入れた勲章を捨てるのは・・・


と、なると!


装備欄拡張しかない!!


確か、現在ではアイテム欄の拡張が増強されていたはず。

最近の交換不可アイテムの増加はカルマのハサミのためだけじゃなく、捨てるに捨てられない状況を作り出し、アイテム欄の拡張をさせるためのネクソンの戦略だったのか。

簡単に勲章を手に入れることが出来るようにする一方で、いかに課金させるかを考えていたわけか・・・やるな。

ここ1年ぐらいは、露骨な課金イベントによってかなり言われているネクソンですが、これもテンビから回収できなかった作成費の回収なのかw

テンビの公式ページなんて1ヶ月以上放置なんだぞw

韓国ではハロウィンイベントとかやってるのに、10月はアップデートすらなかったんだぞ。

完全無料にするとか言っといて、無料にしたら3月ぐらいで打ち切る気満々じゃないかww

おはようございます。



日本ではアランの実装アナウンスもまだされていないというのに、韓国では第2の新職エバンがテストサーバーへ追加されたようですね。


詳しい情報は、憂いし悠久水素さんやSilver Bulletさんでスキル情報などを載せているので見てくださいね。

アランでは、鉾をメインにしたキー入力によるアクティブバトルを楽しむがコンセプトでした。

そのため、コンボカウントを溜めていくようなテイルズ系の戦闘を目指してみたのでしょうかね。


一方、エバンでは自分は戦わず、召喚しているドラゴンがどんどんスキルを覚えていくようですね。

また、今までの職業とは異なり覚醒というシステムが取られています。

これは、1次から10次覚醒まで今のところ予定されており、各覚醒間が10レベルから15レベルと短い期間で新スキルを習得していくシステムです。

これに関しては、メイポと同じチームが開発しているテンビから応用しているように思えます。

テンビでも、覚醒というシステムにより一定レベルになると決まったスキルを習得できます。

この覚醒システムは、既存職でありがちな主要スキル習得後の次の転職までのダラダラ期間の解消という狙いもあると思えます。

2次時代の50レベルから70レベルや、3次時代の100レベルから120レベルのようにダラダラレベルを上げる期間のというはかなり萎えますよねw

それをうまい具合に覚醒レベルを調整して飽きが来ないようにしているんでしょう。


序盤は覚えたスキルをどんどん上げていけば良さそうですが、後半になってくるとSPをためるという作戦も必要になってきそうですね。

110レベルと120レベルで9次、10次覚醒できるようですが、その間に増えるスキルが多いので確実にSPが足りない。

ということは、既存職と違ってSPを使い切らないと転職できないということは無いはずですので、はじめからこのスキルはいる、いらないを考えていかないと、後半になってから泣けることなりそうです。



と、パッとエバンの感想なんかを書いてみたのですが、アランは鉾、エバンはドラゴン・・・


ネクソンよ・・・


DKの存在を消す気か!!


鉾マンとかどうするのよ。

鉾=アランという図式にすり替えるだけでなく、ドラゴンナイトというドラゴンの力を借りてウンヌンカンヌンもエバンに取って変えようとはw

ドラゴンナイトとかダークナイトとか名前負けしてしまうぞ、このまま行くと・・・


皆さん、コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃


本日の車窓はこちらです。

2236.png

妖怪の森2です。

こちらのマップへは、妖怪の森1の一番上にある猫の看板が隠しポータルになっているのでそこを通ってくださいね。

2253.png

以前はこのマップもなかったと思うんですよね。

クエストのために追加されるマップも最近は増えましたね。

エリアボスごとのストーリーの追加がメインなんでしょうが。



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:猫仙人、神仙妖怪(エリアボス)

オススメの職業:近距離系



車窓からの伝言☆

このマップにも神仙妖怪が出現します。

こちらのマップは十分狩場になりますので、なんとか倒せるレベルにはなっておきたいですね。


ホムンクルーやネオヒュロイドの効率にはやや劣りますが、まず空いているので場所探しが面倒な方はこちらでもいいかと思います。

狩るレベル帯も同じぐらいですし。


また、このマップには先がありますが、それはクエストを進めなければいけないんですよね。

2235.png

このクエストも、人気度、経験値ともに美味しいのでぜひやっておきたいですね。

ジャクムの兜が広まっている今、人気度を稼げるクエストは助かります。



☆時給報告☆


車窓の伝言板
名前 レベル 職業 経験値効率 備考
車窓ちゃん 75
バッカニア
480,000
         
         


☆狩り動画紹介☆
おはようございます。


最近冷えるようになって来ましたね。

コタツがないとかなり厳しいです;;

その寒さのせいか、風邪を引いてしまいました。

だがしかし、私の場合熱は全然でないので普通に仕事にいけてしまうんですよねρ(-ε- )

是が非でも行かなければという熱い情熱を持っているわけではないのですが、特にやれなくもないから行くというw


さて、皆さんはロマサガってやったことありますか?

私が小学校とかぐらいに出ていたゲームなんですが、今はその全身であったサガ2がDSからリメイクで出ていますね。

しかし、私はゲームボーイを持っていなかったのでサガ系はやったことがないんです。

初めてはロマサガ1からでした。

それからサガフロンティア2まではやりましたよ。

それ以降はプレステ2を持っていなかったので、やっていません。

ミンストラルソングはロマサガ1のリメイクですよね。

あれはやりたいと今でも思いますw


さてさて、そのロマサガですが今でもかなり熱いんです。

すでに発売されてから10年以上経っているのにニコニコとかにも動画が結構上がっています。


そんな中今見ているのがこれ。



ロマサガ1の改造版です。

通常ではありえないシェリルやデスが仲間にできたり、アルベルトとディアナが再会できたりしてしまいますw

仲間キャラもかなり増えていて、なんでやねん!と突っ込みどころ満載なんですが、通常のロマサガをやった人ならばかなり熱くなれます。


そして、これはロマサガ3の改造版です。


ロマサガ3なのに、出てくるキャラや魔法がFFw

これはまだ出てきて間もない改造版ですね。

発展が楽しみです。


ともあれ、これらは改造版というだけあってかなり微妙な感じの代物です。

当たり前ですが、売ってませんw

当然、エミュレータでやるわけなのでかなり黒い感じになります。

どこにあるのとかもお答えできませんので、自力で何とかしてくださいw



改造版だけでなく、通常のロマサガでもかなり熱いことをやっている方がいます。

これはカタリナ1人旅&小剣縛りプレイの動画です。

これを見ると、小剣TUEEEEEEEEEEEEEになれます。

というか、こんなにロマサガって作りこまれてるのかと思えます。


普通にプレイしてやっとの思いで全クリした私はいったい・・・


そういえば、今発売されているFF外伝光の4戦士は、はじめロマサガ4なんじゃないかという噂が流れていたみたいですね。

それだけ、皆さんロマサガ期待してるんですよね。

サガフロではなく、アンサガでもなく、ロマサガなんですかねw

改造版のロマサガも以前の勢いはなくなりましたが、今でもパッチがいろいろ上がってますから、それだけ人気があるってことなんでしょう。

だって、人気が無かったらわざわざそんな面倒なことやらなでしょw
#38.スキル:ソウルチャージ

.スキル詳細

2392.png


.解説

パラディンのホーリーチャージの弱体版です。

聖弱点の敵に対して1.5倍のダメージを与えることができるのは大きいです。

その他の敵に対しても、基本ダメージの上昇に役立ちます。

このスキルがあるからこそ、コンボ系の能力が下がっていると言ってもいいでしょう。



.コラム
皆さん、( ‘∇‘ )ノ” コンチワー


本日の車窓はこちらです。

2254.png

妖怪の森です。

前のマップでは、仙人だったのに妖怪になりましたw

出てくるモンスターは変わらないんですけどね^^;



☆車窓の案内板☆

出てくるモンスター:猫仙人、ヒキュー、神仙妖怪

オススメの職業:特になし



車窓からの伝言☆

ここのマップには、エリアボスである神仙妖怪が出現します。

2252.png

猫仙人が経験値的に美味しいレベル帯ですと、苦戦しますよ。

物理1や吹き飛ばしをやってきますので、たこ焼き等で補強して一気に畳み掛けたいところです。



☆時給報告☆


車窓の伝言板
名前 レベル 職業 経験値効率 備考
車窓ちゃん 75
バッカニア
408,000
         
         


☆狩り動画紹介☆
