当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
#13.ソウルマスター:3次職-スキル紹介

.はじめに

とうとう3次職ですね。

ソウルマスターの3次スキルでは、主に、ナイト、ヒーロー系のスキルが使えるようになります。

オリジナルスキルである、ソウルドライバーは完全に主力スキルだったのですが、スキル弱体化によりかなり使えなくなりました。

これにより、現在ではソウルドライバーなしのスキル振りを考慮する必要が出てきました。


また、ナイト同様にコンボ、アドバンドコンボ、ソウルチャージなどの攻撃力を底上げするスキルが多いのも特徴です。

ソウルドライバーの発動スピードが、メイプルヒーローと同じぐらいになってしまったこともあり、ソウルマスターとしての特色を出せない状態になりました。

それでも、ソウルマスターを育てたいと意気込むあなたに送る、以前よりも楽しくなるであろうソウルマスタースキル振りをお届けします。



.スキル紹介

リラックス ☆☆☆☆☆ 詳細
[レベル20]:MP回復量+30
[解説]:MPの回復量を引き上げる。ないよりは有ったほうがいい程度。







コンボアタック
☆☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:200秒間、ダメージ120%、コンボカウントを5個乗せる。
[解説]:攻撃力の底上げが主な役割になる。
コマ、パニックを打つのに必要であり、単純な火力底上げにも貢献する。







パニック
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:MP17を使用して320%の攻撃
[解説]:[コンボアタック1]
ソウルマスターではいらないスキルになってしまった残念な子。
一撃で高ダメージを出す必要があるときに使用するぐらい。
ドライバー弱体化によって光が出てくるかと思ったが、実はそうでもない。









コマ
☆☆☆
詳細
[レベル20]:6体へ170%の攻撃。80%で3秒気絶。
[解説]:[コンボアタック1]
ドライバー弱体化で返り咲いた子。
ドライバーを使わずに、コマを使用する頻度が増えること請け合いです。








ブランディッシュ
☆☆☆☆
詳細
[レベル30]:3体に230%x2の攻撃。
[解説]:[100レベル以上でクエスト]
主力の攻撃スキルである。
100レベルになったら即習得すべきであり、90レベルからSPを貯めておき、習得後すぐにMAXがベスト。









アドバンスドコンボ
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:ダメージ+20%、コンボカウント+5、30%の確立でコンボを2個乗せる。
[解説]:[110レベル以上でクエスト][コンボアタック20]
コンボアタックの上位スキル。
これも単純に火力の底上げと、コンボの充填を早める効果。










ソウルドライバー
☆☆☆☆☆
詳細
[レベル30]:75%x4の攻撃を8体へ与える。
[解説]最重要スキル
攻撃可能数が増えるにつれて、左右に射程も延びる。
最終的には、前後ソウルブレイド並の射程なる。
上への判定はブランディッシュ程度あるが、下への判定はほとんどない。
発動スピードがメイプルヒーロー並みに弱体化さて、とても通常の狩りでは使用できない子。
















ソウルチャージ
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:聖属性を付与する。ダメージ120%。
[解説]:聖弱点の敵を狩るときにはかなり便利なスキル。弱点を突けば、MAXで1.5倍のダメージ。
しかし、弱点でなくてもダメージの底上げに役立つスキル。普通に20%のダメージ上昇は大きいです。










.スキル振り

ソウルドライバーが主軸となっていた3次スキルですが、とても狩りには使えないスキルになってしまったので、使いたい方は使うというスタンスになりそうです。

その代わりに、今まで全く使わなかったコマ、パニックを織り込むなど一辺倒なスキル振りではなくなりました。

これはこれで、新しいソウルマスター始まったかな( ̄ー ̄)


①.バランス型

コンボアタック[15]
  ↓
コマ[20] 
     ↓
コンボアタック[20]
  ↓
ソウルチャージ[20]
   ↓
ブランディッシュ[30]
  ↓
リラックス[11]
  ↓
アドバンスドコンボ[20]
  ↓
リラックス[20]
  ↓
パニック[20]
  ↓
ソウルドライバー[1]

解説:
ソウルドライバーを切ったスキル振りです。
ドライバーが使えないことによって、狩場もナイトと同じようになるでしょう。
パイレーツ、Bパイなどへ行く場合、パワスト&コマは必要になります。

100レベルでブランディッシュを習得し、すぐにMAXにするためソウルチャージ習得後はSPを貯めます。
アドバンドコンボ習得までにSP20を確保すればいいので、多少余っているSPはリラックスへ振っておくと良いでしょう。

最後に余ったSP1でドライバーへρ(-ε- )


②.ドライバーを意地でも使う人用

コンボアタック[1]
  ↓
ソウルドライバー[26] 
     ↓
コンボアタック[15]
   ↓
ソウルドライバー[30]
  ↓
コンボアタック[20]
   ↓
ソウルチャージ[11]
   ↓
ブランディッシュ[30]
  ↓
ソウルチャージ[20]
  ↓
アドバンスドコンボ[20]
  ↓
リラックス[20]
  ↓
残りSP11は好きなものに


解説:
意地でもソウルドライバーを使いたい方用です。
用は旧スキル振りです。

序盤にソウルドライバーを8体攻撃にするスキル振りです。
MAXまで上げないのは、ドライバーはダメージが1%ずつしか上昇しないので、コンボカウントが増えるとダメージがより多く上がるコンボを先に上げていきます。

その後、両スキルがMAXまで上がったら、ソウルチャージを11へ。

この時点で90レベルなので、ここから100レベルまではブランディッシュ用にSPを貯めます。
ブランMAX後、チャージをMAXにします。

乱獲用なので、格下相手のモンスターを狩り、黒字重視という型にはオススメです。



.終わりに

スキル振りに関しては、いろいろあると思いますが、ダメージ上昇系スキルは基本1%ずつの伸びなのでどれに振っていってもあまり変わらないんですよね。

なので、コンボやチャージの振り時というのは、狩るモンスターによって結構変わってきます。

70台とかでルディブリアムのアンデット達と戯れたい方は、コンボよりも先にチャージを振ったほうが効率がいいとかですね。

ソルウマスターのスキルは、狩場によって変わってくるんですよね。


最後に言える事は・・・


なぜドライバーを弱体化した。・゜ °・(><)・° ° ・。
この記事へのコメント
細かいですが ソウルがソルウになっていて
ソウルチャージの説明の位置がおかしくなっていますよ

いつも読ましていただいています
これからもがんばって更新続けていってください
2009/08/26(水) 14:38 | URL | いのしし #9K64Lzaw[ 編集]
がんばって
いつも参考にしています!!これからもがんばってください!!
2010/01/17(日) 13:54 | URL | 紅葉 #k2K61a8M[ 編集]
参考になりました
参考になりました
ありがとうございます
2010/12/30(木) 15:25 | URL | キャベツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/1060-696be01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
