当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
おはようございます。


もうメイプルブログはアラン一色ですねw

シグナスのときもシグナスだらけでしたが、あの時は職が5つあったので何かとばらけましたから。

しかし、今回はアラン1本。

情報は似たり寄ったりになるので、それらを見ていればだいたい見えてきます。

指輪の能力はかなり魅力的ですから、取れるなら取っておきたいというのが心情。

私もアラン記事を書きたいのですが、たいして狩りもできないので出遅れてしまうのです。

そうなると情報は古いものになって微妙かなとw


ということで、アランとは違うことでも書いてみようと思います。

今回実装されたアランは、英雄職という位置づけですね。

アランの他にも韓国ではエヴァンという英雄職が実装されました。

今後はこの英雄職の実装が大きな流れになりますね。


さて、この英雄職。

実は、メイポと同じチームが開発したテンビのシステムを多く取り入れているんです。

アランでは、スキルの習得がレベル制限になっており、今までの職のように転職したらすぐに振っていけるというものではなくなっています。

逆に言えば、そのレベルになるまでにSPを貯めておいて一気に振るということが可能になっています。


エヴァンでは、さらにテンビ化しており、ドラゴンがスキルを覚えていくシステム。

覚醒という手法を取っています。

今のところ、10次覚醒まで用意されていますね。

各覚醒のレベル間隔が狭く、次々に新しいスキルを習得していくことができます。


他にもテンビからメイポへロールバックしているシステムは多くあります。

120武器の特定スキル+1される特殊効果もそうですね。

しかし、メイポではあまり効果がないのが現状です。

テンビでは、スキルの計算がダメージで表示されているので、レベル1は100ダメージ、レベル2は105ダメージのようになっています。

そのため、レベル1とレベル15のときのダメージ差というものがはっきりとわかるのです。

ということは、スキルレベルが1でもそこそこ使えるというスキルは特定のアイテムを装備することでSPを使わずに済むんですね。

そこら辺は、メイポでは微妙なところです。

ブランディッシュ+1になったとしても、結局%ダメージなのでレベルが上がれば上がるほどスキルレベルの差によってダメージ差が出てきますから。

上手くしてもSPが1浮くぐらいにか使えませんw


今回のパッチで実装されたNPC帰還石は、テンビではデフォルト機能です。

クエストが終了するとアイコンが表示されて、即時クリアすることが出来るんです。

テンビをやってみて一番便利だと思った機能です。


そして、今後実装されるであろうドラゴンライダーというグルクエ。

これではついに飛行スキルが実装されています。


また、テストサーバーでは、新たなる確立の書も実装されているようです。

これは、貼る回数によってその確立が変動するというもの。

テンビでは、強化は3回までなら100%成功します。

4回目からはかなり高い、5回目で高い、6回目で普通というように貼る回数分だけ成功率が低下します。


というように、テンビからメイポへ輸入されているシステムは結構多いです。

もしかしたら、そのうちモンスターカードに能力が付くかもしれませんよ。

今はただのコレクションアイテムですが、テンビではカードに能力が付与されており、そのカード同士を融合することで、能力の一部を引き継がせることが出来ます。

モンスターカード自体が実装されているメイポにおいて、これはやってもおかしくないと思います。

デンデンカードを装備すると防御力+1とか、ホーンテイルカードを装備するとALL+5とかあるんじゃないかなぁw

カードも交換可能になって、そのうちカード強化書が出てきて、Pアイテムでカード箱が売られてレアカードが出るみたいな。


日本ではテンビ終了フラグが濃厚なので、その技術をメイポへ持って行きたいという気持ちもあるんじゃないでしょうかね。

テンビをやって、メイポを見ることができる。

無駄ではなかったような・・・


でも、無駄だったようなw
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/1137-397785cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
