当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
おはようございます。


今日は、FC2ブログユーザーにとっては大切なお話です。

ここ最近、コメントへの危険URLの書き込みが多発しています。

これは、そのURLのサイトへいくとパス抜きに遭う可能性があるのは周知の事実。

ですが、事はそれだけではないようです。


パス抜きだけではなく、コメントをされたブログ自体も改ざんされウィルスサイトへの誘導URLを埋め込まれるという被害があるようです。

これについては、こちらのサイトに詳しく書いてあるので、FC2ユーザーの方は一回読んでおいたほうが無難です。

どうやら危険URLを仕込むのには、iframeを利用するみたいですので、テンプレートの設定でiframeを検索して確認してみましょう。


というわけで、私も検索してみまたのですが!

2489.png


ifameなんてめっちゃ使ってるんですけどww

まぁ、これは私自身がテンプレに追加したので問題ないはずですが。

こういった一文があり、なおかつ見知らぬURLが指定されたいた場合はかなり危険です。

私が使っているiframeは、見て分かると思いますがメインコンテンツ部分とお知らせ部分のみです。

これは、flashをiframeで無理やり表示しています。

なぜかFC2ブログの場合、通常のflashを呼び出す方法では呼び出せないんですよね。

たぶん、ファイルの保存場所がダメなんだと思いますが。

irameを使うと、すごいスッキリしたhtmlで済むので楽なことは楽なんですが。


私のブログのテンプレはもともとifameを使った部分がなかったので、調べるのは簡単だし分かりやすいですが、元から使用されているテンプレだと面倒ですよね。

自分で作ってない分、これが元からなのか改ざんされたものなのかが分かり難いですし。

それでも面倒がらずに調べるしかないですよね。

何せ、自分のブログが元でパス抜きに遭ったとか言われたらすごいショックです;;


メイポでは、FC2ブログユーザーに対してこういった記事を書いて警告を促す運動が盛んに行われているようです。

これを見たFC2ユーザーの方は、周りに広めていきましょうO(≧∇≦)O




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/1171-683c096a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
