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#69.ストライカー:3次職-スキル紹介

.はじめに

ストライカー3次職。

ついにシグナス騎士団の本領発揮です。

スキル群としては、主力スキルとなるシャークウェーブにより長距離攻撃が可能になる。

クリティカルパンチ、スパークにより、ダメージの底上げが行われます。

高レベルになれば、雷属性が活かせる狩場も出てくるので、さらに高ダメージが期待できますよO(≧∇≦)O



.スキル紹介

クリティカルパンチ ☆☆☆☆☆ 詳細
[レベル20]:一定確率でクリティカルが発動する。
[解説]:3次スキルの要スキル。
バッカニアとは違い、気絶していない敵にも発動するので優先度はかなり高い。







エネルギードレイン
☆☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:ダメージの一部をHPとして吸収する。
[解説]:[エネルギーチャージ1]
エネルギーチャージ状態でのみ使用可能。
ダメージの一部を吸収できるので、黒字スキルになるが、被ダメが高くなると回復が追いつかなくなるので、狩り方、狩り場によって優先度が変わってくる。
MPを消費せずに使用できる。






トランスフォーム
☆☆☆☆☆
詳細
[レベル10]一定時間、超人に変身することができる。
[解説]:トランスフォーム状態になると、専用スキルが使えるようになる。
また、防御力や移動速度などが上昇する。
が、専用スキルが1つしかないので優先度は低い。









ショックウェイブ
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:前方複数体に高ダメージを与える。
[解説]:[トランスフォーム1]
トランスフォーム状態でのみ使用可能。
ダメージは高いが発動速度が遅く、シャークウェーブの方が使い勝手が良いので、無理して使う必要はない。








ラピッドフィスト
☆☆☆
詳細
[レベル20]単体に6回攻撃をする。
[解説]:[100レベルクエスト]
単体に対して高ダメージを与えるスキル。
しかし、ディレイが若干あるので使い勝手はそこまで高くない。
ボス戦では役に立つかも?








ウィンドブースター
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:PT員の武器速度を上昇させる。ブースターと重複可
[解説]:[ナックルブースター20][110レベルクエスト]
武器速度がさらに上昇するすきる。
職業によってはかなりありがたいスキル。
MAXまで上げる必要はないが、あれば便利なすきる。








スパーク
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:攻撃された敵の周りの敵に対して追加攻撃を加える
[解説]:分かり難いスキルだが、1体目の敵には追加ダメージは与えられない。
的が2.3体密集している場合にのみ効果があるスキルである。
MP消費が激しく、攻撃するたびに消費され、1体しか敵がいない
場合でも、追加攻撃はされないがMPは消費される。









シャークウェーブ
☆☆☆☆
詳細
[レベル30]:前方に超長距離攻撃を複数体に行う。
[解説]:主力スキルの1つ。
長距離攻撃が可能になるので、安置狩りも可能になり黒字を生みやすいスキル。
MAXでの攻撃力はそこまで高くないが、使いやすさはストライカーのスキルの中でも1番である。










.スキル振り

①.格上効率重視型

クリティカルパンチ[20]
  ↓
スパーク[1]
     ↓
シャークウェーブ[30]
  ↓
スパーク[20]
  ↓
エネルギードレイン[1]
  ↓
SP20貯め
  ↓
ラピットフィスト[20]
  ↓
エネルギードレイン[20]
  ↓                              
SP11貯め
  ↓
ウィンドブースター[11]
  ↓
スクリューパンチ[20]
  ↓
ウィンドブースター[20]
  ↓
残りSP12は、トランスフォーム、ショックウェイブ好きなほうへ

解説:
格上狩りをして、効率を稼ぐ人のためのスキル振りです。
主力スキルは、エネルギーバスターになります。
これとムーンサルトの攻撃力を上げるため、クリティカルパンチを先にあげ、次にシャークウェーブを上げていきます。
スパークは、クリティカルがないとほとんどダメージが与えられないので、シャークウェーブの射程を伸ばすためや、タゲをとるために1振っておきます。

また、ラピットフィスト後のスキル振りですが、2次スキルでパンチを途中で止めている方はここで振ってしまいます。
シャークウェーブが主力となるので、パンチで吹き飛ばしすぎて攻撃が当たらないということがなくなるためです。

ウィンドブースターは11まで振ると2段階攻撃速度が上がるので、とりあえずそこまであればPT員にもありがたられます^^

最後は適当に、トランスでもショックウェイブでもいいでしょう。


②.雑魚乱獲黒字型

シャークウェーブ[1]
  ↓
スパーク[1]
     ↓
エネルギードレイン[1]
  ↓
シャークウェーブ[30]
  ↓
クリティカル[20]
  ↓
スパーク[20]
  ↓
SP20貯め
  ↓
ラピットフィスト[20]
  ↓
エネルギードレイン[20]
  ↓                              
SP11貯め
  ↓
ウィンドブースター[11]
  ↓
スクリューパンチ[20]
  ↓
ウィンドブースター[20]
  ↓
残りSP12は、トランスフォーム、ショックウェイブ好きなほうへ

解説:
雑魚乱獲をメインに考え、黒字を多く出す場合のスキル振りです。
最初に、シャークウェーブ、スパーク、エネルギードレインを1ずつ振っておきます。
ほぼ安置からの攻撃なる乱獲型は、ドレインがあれば回復薬もほとんど使わずに狩りができるでしょう。

あとは、効率型とほとんど変わりません。
この場合もスクリューパンチを2次で捨てている場合を想定しています。

それだけパンチ捨てが多いと思ったためです。


③.私的効率重視型

クリティカルパンチ[20]
  ↓
スパーク[1]
     ↓
シャークウェーブ[30]
  ↓
スパーク[20]
  ↓
エネルギードレイン[1]
  ↓
SP20貯め
  ↓
ラピットフィスト[20]
  ↓
エネルギードレイン[12]
  ↓
ナックルブースター[20]
  ↓                             
SP11貯め
  ↓
ウィンドブースター[11]
  ↓
エネルギードレイン[20]
  ↓
ウィンドブースター[20]
  ↓
残りSP12は、トランスフォーム、ショックウェイブ好きなほうへ
解説:
私のスキル振りですw
私は、2次でブースターを捨てているので、ウィンドブースターを取るためにMAXへしておく必要があります。
また、ナックルマスタリーを19でとめているので、途中のドレインが11ではなく、12になっています。

この場合の利点は、スクリューパンチの攻撃力でしょう。

確かに3次では最大まで溜めることも少なくなりますが、それまでの過程で最大パンチの攻撃力は頼りになります。



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