当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
3.ドキドキ(;-_-;) ワクワクO(≧∇≦)O メイプル島

.すべての基本は設定からΣ(・ω・ノ)ノ!(キーセッティング)


メイプルストーリー紹介も第3回になりましたO(≧∇≦)O

今回は、いよいよ冒険の開始です。
初めて訪れる島、その名は「メイプルアイランド」
誰しもがここから冒険をスタートさせます。

皆さん、自分のキャラクターは作りましたね。
どの職業になりたいかも決めましたね。

そう、ここまで来たら進むしかないのですΣ(・ω・ノ)ノ!

さぁ、キャラクターをクリック~、クリック~
83.jpeg


しゃららら~ん。


ようこそメイプルアイランドへ(〃∇〃)


皆さんがまず初めにしなければならないのは、ボタンの設定です。

62.jpeg

こちらは、ショートカットアイコンになります。
このボタンを押せば、わざわざメニューの中から選択する必要がないので是非利用しましょう(≧∇≦)b
ボタンの設定をするには右から2つめのボタンです。

するとこちらの画面がでてきます。

61.jpeg

これが、初期位置ですね。
これを自分の使いやすいように設定してくだい^^

初めは、設定する行動が少ないので迷うことはないと思います。
しかし、これからゲームを進めていくと様々なアイテムやスキルを使えるようになります。
それらも、こちらの画面へマウスでドロップすることで配置することができます。

必要のないボタン、例えば装備メニューへのショートカットなどははずしてしまっても問題ありません。
これは、もともとショートカットが用意されているためと、頻繁には使わないためですヾ(。・ω・。)

ここで重要なのは、表情の設定です。

63.jpeg

これらは、以前は設定することはできませんでした。
現在では移動することができるようになっています^^

しかし、現在の初期位置ではわかりにくいので上のように設定しておくと良いでしょう(≧∇≦)b
これは、以前の設定の配置になっています。
設定が変更できないころからの名残で、F2、F5などの表現をする場合がほとんどですので、覚えておくと良いと思います。

では、それぞれの表情について簡単な使い方を紹介します。
(これはあくまでも、管理人の参考例ですのでご注意ください)

  F1
67.jpeg
キリッと決めたいときに使うのでしょうか。
たぶん一番使わないと思いますね(汗)

  F2
68.jpeg
笑顔ですね。
最も使う場面が多いと思います。
こんにちわ、ありがとう、など使いやすいです^^

  F3
69.jpeg
ツーンですかね^^;
仲間内ではけっこう使いますかね。
しかし、使う人を選ばないと相手を不快にしてしまうかも!?

  F4
70.jpeg
泣き顔です。
これも使いやすいですね^^
誰かが死んでしまったとき、残念なことがあったときなどに使うと良いでしょう。

  F5
71.jpeg
シャー!!!
気合を入れたいとき、怒ったときなどに使いますね。
結構かわいいですね。

  F6
72.jpeg
ほぇっ( ・◇・)?
主に、どういうこと?などの疑問系のときに使うことが多いです。
私はこれが一番好きですね。
目がかわいいです^^

  F7
73.jpeg
ガーン!!!∑(゚ロ゚!
F4と使い分けると良いでしょう。
こちらは、呆れた場合がしっくりきますね。

これらの他にも数種類の表情がありますが、それはPアイテムになります。
SHOPにいけば確認することができますので、一度はやってましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

顔の表情を使いこなすことで、会話に感情を入れやすくなりますので、是非活用しましょう。

以上でボタンの設定は終了です。
設定はいつでも変更することが出来ますので、自分の使いやすい形を探っていくと良いでしょうO(≧∇≦)O

.初めての依頼( ・◇・)?(クエストについて)

さぁ、ボタンの設定はできましたね^^

メイプルアイランドの着くとまず

82.jpeg
ヒナちゃんに出会うと思います。

まずは話しかけて見ましょう^^
そうすると、ヒナちゃんから依頼をうけると思います。

これがクエストと呼ばれるものですO(≧∇≦)O

クエストとは、メイプルストーリーをプレイする上で別にやらなくても全然問題ないけど、やるといろいろなアイテムが貰えたりするお得なものです^^
クエストには、アイテムを集めるもの、次々と人を訪ねるものなど、様々な種類があります。
クエストには、レベル制限や、~のクエストをクリアしたら進行可能などの条件が設定されているものが多くあります。

メイプルアイランドにも、いくつかのクエストがありますので、是非やってみましょう(≧∇≦)b

クエストを行う際に、覚えておくと便利なマークがあります。

まずは、上の電球マークです。
これは、進行可能はクエストがあることを示しています。
電球マークがあるときは、1度は話しかけてみましょうO(≧∇≦)O

次はこちらです。
65.jpeg
本が開いているマークです。
これは、現在進行中のクエストがあることを示しています。
まだ、クリア条件を満たしていない場合に表示されます。

最後にこちら。
64.jpeg
本が閉じているマークです。
これは、クエストのクリア条件を満たしているときに表示されます。
このマークが表示されていたら、報酬を貰うために話しかけましょうO(≧∇≦)O

クエスト進行中に、クリア条件を満たすと

75.jpeg

こういったポップアップがでますので、いつクリアしたのかがわかりやすくなっています。

進行可能なクエストや、進行中のクエストを確認したい場合は、ショートカットからクエスト情報を押すことで確認できますよ^^
76.jpeg

これらを駆使して、貴重なアイテムをゲットしましょうヾ(。・ω・。)

次に、メイプルアイランドで請けることができるクエストの中でも、是非やっておきたいものを紹介します(≧∇≦)b

まずはこちら。
101.jpeg

新生活応援クエストです。
これは、報酬に赤い薬が100個貰えます。
始めたばかりのころは、お金もないので非常に助かりますねO(≧∇≦)O
なんと、このクエストはこれだけではなく、HPかMPを30上昇させる帽子も貰えますよ。

次ぎはこちら。
98.jpeg

ルーカスの畑を守れです。

こちらのクエストは、マリアから請ける「長老に手紙を渡して」をクリアすることで進行可能になりますΣ(・ω・ノ)ノ!
このように、1つのクエストをクリアすることで進行可能になるものもあるので、クエスト情報をよく確認しておきましょう。

このクエストでは、報酬に軍手が貰えます。
この軍手には数種類あり、ただの軍手と灰軍手以外が貰えればラッキーです^^
是非、各色の軍手を狙って見てください。

次ぎはこちら。
95.jpeg

ユナのクイズクエストです。
これを請けるためには、SHOP内のどこかにある初心者用問題集を買わなければなりません;;
94.jpeg

SHOP内のどこにあるのかは、毎回ランダムなためしらみつぶしに探すしかありません^^;
SHOP内にありますが、価格は1メルですので心配はいりませんよ。

こういったクエストもいくつかあるので覚えておくと良いでしょう。

さて、肝心の報酬ですが

96.jpeg

選択可能ですね^^
ここでは、青い薬を選択しておいたほうが良いでしょう。
ウッドシールドは、大した防御力もないですしね;;

*初心者スキルの登場により、青い薬は必須アイテムですよ。
   初心者スキルについてはこちらへ(≧∇≦)b

最後はこちら。
90.jpeg

ピオのリサイクル品クエストです。
これは、メイプルアイランド内に設置してある木箱をたたくことで、必要アイテムを手にいれるクエストです。
89.jpeg

この箱を4回ぐらい叩くと、アイテムが出てきます。
一定時間たてば、また復活しているのでどんどん叩きましょう^^

一旦クエストをクリアすると、また、電球マークがでると思います。
目当ての報酬はこちらですΣ(・ω・ノ)ノ!

91.jpeg
リラックスチェアがもらえますO(≧∇≦)O
これは、クリックすることで座ることが出来ます。

92.jpeg
かわいい~(〃∇〃)

だけではなくて、これに座ると追加でHPが50回復しますよ。
最初のうちはHPが少ないので、これに座ればすぐに回復することが出来ます。

立ち上がるときは、座るボタンを押せばOKです。
イスをクリックしても立ち上がれないので注意ですよ∑( ̄口 ̄;)


以上でおすすめクエストの紹介は終了です。
このほかにも沢山のクエストがありますので、是非やってみてくださいね。


.命を大事にヾ(。・ω・。)(回復アイテムの使いかた)

さて、クエストをクリアすると赤い薬を貰えたと思います。
これは、HPを50回復するアイテムです。
アイテム欄を開いて、クリックすることで使うことはできますが、なにせ面倒くさい(;-_-;)
特にモンスターを戦っているときに、いちいちアイテム欄を開いている暇はありません。

そこで、クイックスロットに設定してみましょうO(≧∇≦)O

74.jpeg

もちろん、どこに設定していただいても大丈夫です。
自分の使いやすいところに設定しましょう。

このほかにも、ボタン設定画面でも配置可能ですよ。


回復アイテムを手にいれるためにはこちら。
86.jpeg

薬屋さんの中に入って、おばさんに話してかけてください。

87.jpeg

ほしいアイテムをクリックすると、いくつ購入するかを聞かれますので

88.jpeg

ほしい数を入力してくださいね。

しかし、ここで注意が必要です。
アイテムには、1スロットにもてる数が決まっています∑( ̄口 ̄;)
基本的に、消費アイテムは100個まで、装備は1つずつ、ETCは200個までになっています。

初めは、スロット数が少ないですが、転職をすることで数ライン増加します。
しかし、これは職業によって増加するラインが異なりますよ^^;

戦士は、装備、消費欄が多く増えるのでお得ですO(≧∇≦)O

より多くのアイテムを持ちたい場合は、Pアイテムで増やすことも出来ます。
これは、ゲームをプレイしてみて足りないと感じたらでいいでしょう。


長くなってしまったので今回はこの辺で(汗)

さて次回は、来なさいデンデン!!それで私は強くなる(〃∇〃)  をお送りします^^
この記事へのコメント
色付きの文字v-3初心者いいね太字の文斜体の文下線の文
2007/08/09(木) 18:45 | URL | #YIASyoqI[ 編集]
ユナのクイズクエストはなくなりました。
2007/10/29(月) 14:13 | URL | かめさん #sSHoJftA[ 編集]
おもしろいですね














































2007/11/07(水) 22:15 | URL | 大蛇 #-[ 編集]
楽しい書き込み
楽しい書き込みですね♪ 
管理人はどこのワールドでやってるんですか? 
ヽ(^ω^`?)ノ
2009/04/09(木) 20:04 | URL | 華氷華 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/17-ed2ef33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
