当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
おはようございます。

ついにといいますか、やっとといいますか、ヒューザーの小嶋社長が詐欺容疑で逮捕されましたね。
どうやら、問題のマンションの耐震強度が基準より低いことを知りながら販売したことが、詐欺に当るということらしいですね。

この問題が浮き彫りになってから何ヶ月経ったことでしょう(;-_-;)
小嶋社長の証人喚問のときには流石に呆れましたがね。

まぁ、それはさておき、この問題では関係者のほとんどが被害者という立場をとっていることも問題になっていますね。

マスコミでも言われているように、一番の被害者はマンションを購入した方々だと私も思います。

しかし、事前にマンションに関する知識・情報があれば、このマンションに対して不信感や疑問が生まれていたのかもしれません。


先日、私は近所のスーパー(Aスーパー)で大根(A大根)を買ってきました。
1本158円でしたね。

これは駅前のスーパー(Bスーパー)で見かけた大根(B大根)198円に比べて40円も安かったからですO(≧∇≦)O

しかし、この時点で私はAとBのスーパーの情報しか知りません;;
もしかしたら、Cスーパーでは1本100円で買えたかもしれません(C大根)。
この場合、私は58円損をしたことになります∑( ̄口 ̄;)

これは、私がこのスーパーなら大根が安く買えるという情報調査を怠ったからですね。

次にそれぞれの大根の品質についてですね。

A.B.Cそれぞれの大根が同じ品質ならば、C大根が断然買いですね(≧∇≦)b

しかし、C大根はパサパサで大きさも小さい。
それに比べて、B大根は大きさもよく瑞々しい。
A大根は、実はブランド品で味の良さが売り。

この場合は利用者の考え方次第ですね。

私の場合、桂剥きの練習が出来ればよいのでA大根の選択はありません。
残るはBかCかということになります。
桂剥きをする場合、ある程度の大きさと瑞々しさは重要ですね。
水分がある方が剥きやすいんですよねw

つまり、ここでの私の選択はB大根ということになります。


まぁ、これはあくまで例えばの話ですが(汗)

私たちは普段の生活において常に選択する権利を持っています。
しかし、権利があるということは責任があるということですね。

もし、値段がすべて一緒で、私が買った大根がパサパサなものであったとしても、それは私が選択した大根ですので仕方がないことだと思います。

しかし、販売者はプロであり、消費者は素人であることがほとんどだと思います。
この差を埋めてくれるものが法律なのだと思います。
大根の生産地などの情報開示を義務付けるなどがこれにあたりますね。

それでも、販売者側からするとプラスの面を強調し、マイナスの面は必要以上に情報開示をしたくはないと思います。

このマイナスの面を見極めるために、知識が必要なのでしょう。
スイカを叩いた音で実の詰りを知るとか、秋刀魚のくちばしが黄色いほうが鮮度がいいとかですかね。


と、訳の分からないことを書いてしましたが、マンションと大根を比べてる時点でどうかと思いますね(汗)

しかしながら、スーパーがお買い得品として質の悪い大根を安く出したとします。
この場合、スーバー側は必要以上に情報開示をしません。
「この大根は値段は安いけど、中はパサパサでおいしくないです」なんてPOPを付けるわけありませんものねw

この大根を買った主婦はこう思うでしょう。

「こんな美味しくない大根買うんじゃなかったわ。
もうあそこのスーパーは信用できないわねΣ(・ω・ノ)ノ!プンプン」

そして、主婦同士の世間話でも

「あそこで買った大根、全然美味しくないのよ。安いからって買うと逆に損しちゃうわよ。」
「ええ~、そうなの~。じゃあ今度からは別のスーパーで買うことにしようかしら。」
「そうしなさいよ。せっかく買ったのに美味しくないんじゃ意味ないものねぇ」

こうして、質の悪い大根を売っていたスーパーの売上げは落ち込んでいきました。


そう、スーパーにとって怖いのは、質の悪い物を売って受けるであろう

社会的制裁ヾ(。・ω・。)

これですね。


今回の耐震問題についても社会的制裁が一番の損害だと思います。
もう誰もヒューザーや木村建設が関係した建物を購入したいとは思わないでしょう。

しかし、被害者にとっては堪りません;;

大根の場合は数百円の損失で済みますが、マンションの場合は数千万円ですからね。
しかも、耐震強度なんて素人はまず調べないでしょう。

大根みたいに食べればすぐに分かることではない。
だからこその偽装なのでしょうが;;

建設業界全体が負の方向へと流れてしまっているのでしょうか。


何をするにも、そのまま前進せずに一旦立ち止まることが大切ですね。

マンションを購入した被害者の方々への保障もどうなることか分かりませんし;;
関係した企業への裁判が終わるまで、一旦国がお金を出してもいいと思うのですが;;

以上は、私のかってな意見です。
皆さんには皆さんの考え方があると思います。
それはとても大切なことですね。
そのような意見が飛び交い、今後の偽装問題が起きないこと、この問題が早く解決することを願っています。



さてさて、なんだかものすごく長くなってしまいましたが、メイポですね。
131.jpeg

先日言った通り、プラーテ狙いでMバイキンへ行って見ました。

今日はSDTのみやりまして終了∑( ̄口 ̄;)
最近時間が取れないですね。

   本日のドロップ
132.jpeg

えっ、え~っと。
どうしろというのですか∑( ̄口 ̄;)

ちなみにバーバット赤の方はDEX3と地味に良品でした(汗)
この記事へのコメント
トラックバック失礼致します。
2006/05/25(木) 14:31 | URL | 酔いどれ天使 #emXmKJzE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/22-72531ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
