当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4.来なさいデンデン!!それで私は強くなる(〃∇〃)

.成長すること、それは強くなるということ(ステータス振り)

はい、というわけでメイプルストーリー初心者講座も第4回です。

今回は、RPGの醍醐味、レベルアップについてと、初めてのモンスターとの出会いについて見て行きたいと思いますO(≧∇≦)O


さて、皆さんメイプル島に到着してクエストをやってみましたか?


( ・_・)ん?


まだやってない!?


それはいけません∑( ̄口 ̄;)
是非初めのクエストは請けるべきですよ。

初めの方は敵も出ませんし、メイプルストーリーの操作を覚える意味でもやっておきましょう。

そして、これらのクエストをいくつかこなすとレベルが上がるはずですO(≧∇≦)O
レベルが上がると自動的にHPとMPが増えますよ。

ここで注意ですヾ(。・ω・。)

自動で増えるのはHPとMPのみなのです。
強くなるためには、自分に必要なステータスにアビリティポイント(AP)を振っていかなければならないのです!!

しかし、初めはどのようにステータスを振って行けばいいのか分からないと思います。
第2回でやったように、どの職業になりたいかによって振っていくステータスが異なります。

137.jpeg

上図はあくまでも1次転職をするまでのステータスの振り方ですΣ(・ω・ノ)ノ!

魔法使いは8レベルで転職、他は10レベルで転職が可能になります。
それぞれの職業には必要ステータスがあるのですが、とりあえず1次転職まではこの振り方で問題ないと思います。
盗賊のみLUK全振りではなく、DEX25が必須ステータスになりますよ。

レベルが高くなると、それぞれの職業で装備に必要なステータスが存在します。
これらは、そのレベルになる前に調整していくとよいでしょうO(≧∇≦)O



さて、自分に必要なステータスが分かりましたね^^

では、いよいよステータスにAPを振って行きましょう。

79.jpeg
こちらのボタンがステータス画面へのショートカットになります。

80.jpeg
レベルが上がるとAPを5ポイント貰えます(≧∇≦)b
それを必要なステータスに振りましょう。

81.jpeg
私の場合は戦士ですので、STRに全部振って行きます。

ここで注意Σ(・ω・ノ)ノ!

HPとMPにもAPを振ることは可能ですが、これらは自動的に増えていきますので基本的に振らないほうが良いですよ。
振ってしまうと後々、後悔するかも!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

はい、これでステータス振りについては終了です。
このほかにもいろいろな振り方は存在しますが、まずは基本的なものを覚えておくのが良いでしょう^^v


.初めてのモンスター!初めてのドロップO(≧∇≦)O (モンスターについて)


さて、クエストをこなしレベルも上がったところで、いよいよアイツの登場です!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

そう、この世界で最も愛されているであろうあの方の(〃∇〃)

84.jpeg

デンデン~登場O(≧∇≦)O

皆さんが初めて戦うモンスター(クエスト敵は除く)ですね^^
なんて愛くるしいのでしょう。

この可愛らしいデンデン君を(〃∇〃)

容赦なく( ・◇・)

完膚なきまでに∑( ̄口 ̄;)

たたけぇ~ヾ(・ω・o) ォィォィ


かわいそうと思ったあなた!!
大丈夫です。
メイプルストーリーのモンスターたちの繁殖能力は、ハツカネズミ以上です。
叩けば、叩くほど次々に次世代のデンデンが現れますよO(≧∇≦)O

そして、モンスターを倒すと
85.jpeg
何か落としますねw

これがドロップ品と呼ばれているものです(≧∇≦)b
ここでは、メルとETCをドロップしたことになります。
このETCを集めるクエストもメイプル島にはいくつかあるので、取っておくとよいでしょう。

このほかにもドロップ品には、薬や装備を落とす場合もありますよO(≧∇≦)O
低レベルの敵でも、思わぬレアドロップがるかもヾ(。・ω・。)

どんなアイテムがあるのか?どの敵がドロップするのか?を調べたいときはこちらへΣ(・ω・ノ)

メイプルの覚書(仮) 様

こちらでは大量のアイテムを画像付きで紹介しているので、わかりやすいですよO(≧∇≦)O


デンデンの他にも沢山のモンスターがメイプル島にはいます。

その中で、最強のモンスターはこちら~ガクガク!!!∑(゚ロ゚!
99.jpeg
メイプルキノコです。

しか~し、

戦士を目指すあなたなら大丈夫ですよ^^
新生活クエストで手に入れた大量の薬があれば、簡単に倒せます(たぶん^^;)

戦士以外の職業の方、特に魔法使いを目指す方へ

必死の努力で叩いてください(汗)
*初心者スキルの実装により、すべての方が簡単に倒せるようになりました(≧∇≦)b
  詳しくはこちら


それ以外は言えることはありません><

メイプルキノコを倒すとクリア可能なクエストもありますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

136.jpeg

だ、大丈夫です(汗)
例えこうなってしまっても、初心者のうちはペナルティはありませんよw
どんどんお墓を降らせましょうヾ(・ω・o) ォィォィ

お墓になっても近くの町に移動するだけですので安心してくださいね。

しかし、転職してからのお墓は注意ですヾ(。・ω・。)
経験値がLUKによって5~10%減りますよ;;

つまり、LUKに全然振らない戦士と弓使いは10%減りますよ∑( ̄口 ̄;)ガーン


このようにモンスターやクエストをこなし、レベルを上げて行きましょう。
魔法使いは8レベル、他の職業は10レベルになるまでがんばりましょうO(≧∇≦)O


さて、今回はここまで~w
次回はついに最終回ヾ(。・ω・。)

102.jpeg


新たなる世界!新たなる力!メイプルの世界O(≧∇≦)O をお送りします。

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/24-075eb9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。