当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
#2.スキルを極める

.はじめに

弁慶を育成するにあたって一番重要なのは・・・


そう!!


スキル振りですヾ(。・ω・。)

なぜなら、それ以外は一般的なナイト、ヒーローとなんら変わらないからです^^;

それでは、各スキル振りをご覧ください。



.1次スキルの振り方

1次スキルの振り方としては、ヒーロー育成講座で紹介しているスキル振りと変わりありません。

①.範囲攻撃型

リカバリー[5]
  ↓
バイタライズ[10]
  ↓
パワーストライク[1]
  ↓
スラッシュブラスト[20]
  ↓
パワーストライク[20]
  ↓
レスト[1]
  ↓
リカバリー[10]

解説: スラッシュブラストを先に上げるのは、ピグ海岸で狩りをすることを考えてのこと
    です(≧∇≦)b
    その後、レストに1振るのは、エルナス地方でのハシゴ凍死を防ぐためです。
    残りのSPをリカバリーに振ることで、レストで回復する量を増加させています。
    

②.個別撃破型

リカバリー[5]
  ↓
バイタライズ[10]
  ↓
パワーストライク[20]
  ↓
スラッシュブラスト[20]
  ↓
レスト[1]
  ↓
リカバリー[10]


解説: サブキャラや、お金が沢山ある人用のスキル振りです。
    これらの人は、20レベル程度までチャーリークエストで上げてしまいましょう。
    それにより、ピグ海岸での狩りは必要なく、カラスを狩るでしょう
    カラスを狩る場合、パワーストライクの方が狩りやすいので先にMAXにしてい
    ますO(≧∇≦)O


両方のスキル振りで問題になるようなことはないでしょう。

私はアイアンボディに振りたい!という方は、1ぐらい振って巨大化を楽しんでみてくださいねw



.2次スキルの振り方

弁慶において一番重要なのがこの2次スキルの振り方ですヾ(。・ω・。)

これにより、今後の育成の大変さ、達成感が大きく変化するでしょう。


①.EXあり型(育成楽々型)

プログレス(剣) [5]
  ↓
ブースター(剣) [5]
  ↓
プログレス(剣) [20]
  ↓
ブレイブ [3]
  ↓
パワーガード [30]
  ↓
EXアタック(剣) [30]
  ↓
ブースター(剣) [9]
  ↓
プログレス(斧) [20]
  ↓
ブースター(斧) [9]


解説: EXはどちらかにしか振ることが出来ないため、使用する武器によって火力が
    大幅に変わってきます。
    そのため、EXありの武器を使用しがちになります。
   
    しかし、EXに振ることは従来のナイトと大差ない攻撃力が得られるため、
    育成においてかなり楽になります。
    EXを振る武器は、メインに使いたい方へ振ってくださいねヾ(。・ω・。) 

    ブースターは9ですが、パワーガードと時間が一緒になるため、さほど不便
    だとは感じないでしょう。
    実際にブースター9で育成しましたが、特に不便とも思いませんでした(o^-')b


①.EXなし型(完全両刀型

プログレス(剣) [5]
  ↓
ブースター(剣) [5]
  ↓
プログレス(剣) [20]
  ↓
ブレイブ [3]
  ↓
パワーガード [30]
  ↓
ブースター(剣) [20]
  ↓
プログレス(斧) [20]
  ↓
ブースター(斧) [20]
  ↓
残りSP8は好きなものへ
(おすすめは、リカバリーとレスト)

解説:EXがないので慢性的な火力不足になります。
    しかし、確立発動のEXがない分アクション性が増すかもしれませんね。
    ブレイブは、Jタコがあるため必要ありません。
    
    もちろん、剣と斧の順番は逆でも構いませんヾ(。・ω・。)

     育成において、かなり大変になることは必須です。


さて、どちらにするのかはあなた次第ですO(≧∇≦)O

2次スキル振りが最も重要ですからね。
慎重に決めるのがいいと思います。

私がEXありの育成方法をオススメします。
やはり、EXがあるのとないのでは3次職の間の育成が全然違いますからね。



.3次スキルの振り方


3次スキルの振り方ですが、紹介した当時は特に迷うことはありませんでした。

しかし、4次スキルが実装されることにより3次スキルの振り方にも変化が出てくるかもしれません。


①.バランス型

コンボアタック [30]
  ↓
コマ(剣) [30]
  ↓
パニック(剣) [30]
  ↓
コマ(斧) [30]
  ↓
パニック(斧) [30]
  ↓
残りSP1は好きなものへ
(おすすめはリラックス)

解説: まずは主力武器のコマ・パニックを上げます。
    コマが先なのは、狩りをするときにコマの方が効率が良いためです。

    あと、シャウトですが現在まったく使わないためなくても全然問題ありません。
    残りSPは1しかありませんので、リラックスに振って少しでもMP回復量を増や
    しています。


②.トリッキー型

コンボアタック [30]
  ↓
コマ(剣) [30]
  ↓
パニック(剣) [30]
  ↓
パニック(斧) [30]
  ↓
残りSP31は好きなものへ
(シャウト、リラックス、シールドマスタリーなど)

解説: メインで使う武器は決まっている方の育成法です。
    片方のコマに振らず、残りのSPをバランス型では振れないスキルへ振ることが
    できるのが特徴です。

    これは、4次スキルのブランディッシュを使うことで4次以降はコマの出番が減る
    ことを考えたスキル振りです。


.4次スキルの振り方

①私の理想

ラッシュ[1]
  ↓
アドバンスドコンボ[1]
  ↓

ブランディッシュ[30]
  ↓
アドバンスドコンボ[30]
  ↓
ラッシュ[30]
  ↓
メイプルヒーロー[20]
  ↓
スタンス[20]
  ↓

アキレス[30]
  ↓
スタンス[30]
  ↓
残りは好きなものに。


解説:4次スキルは一般的な育成方法と同じです。
    どうしてもスキルブックの入手によってスキル振りが前後します。
    なので、私の理想を載せておきます^^;


.終わりに

これらのスキル振りはあくまでも一例に過ぎません。

しかし、大まかな流れは一緒だと思うので、自分なりのスキル振りを実践してみてはいかがでしょうか?

私は、EXあり型、バランス型で弁慶を育成しました。

4次スキルにより弁慶は真の力を発揮するかもしれませんヾ(。・ω・。)


この記事へのコメント
すごいですね
あとやったことのないのですがEXを剣15斧15と半々にするのはどうですか?
2007/03/26(月) 13:04 | URL | 両刀くん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/26(月) 16:35 | | #[ 編集]
両刀くんさんへ
EXを半々にすると発動率が中途半端すぎて非常に使いづらいので辞めた方がいいと思います。
2007/03/26(月) 19:04 | URL | キグ #D3v5D/TE[ 編集]
サブに戦士がいるので、参考になりますw
2007/03/26(月) 21:04 | URL | 六道の烏魔 #E6Fp6eSY[ 編集]
プログレスをMAXにするより19で止めた方が他のスキルに振れると思いますヨ
熟練度は同じなので。
2007/12/28(金) 23:29 | URL | テイゾウ #-[ 編集]
プログレスは命中があがるので20でも良いと思います。
命中1でもかなり大きいですから。
2008/01/28(月) 11:03 | URL | 匿名 #-[ 編集]
EXアタック
4次スキルのブランディッシュってEXアタック発動するんですか?            それが気になってスキル振り迷ってます。 どうなんでしょうか? 
2008/05/08(木) 23:35 | URL | 暁 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/325-5ec3e746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
