当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
#1.PROJECT 弁慶 

初めて書いたときには、戦士育成講座の番外編として紹介した育成方法でした。

それがサイトの拡大と共に徐々にではありますが浸透し始め、私自身も育成してきました。

ここにきて、戦士育成の1講座に過ぎなかった「弁慶」を弁慶育成講座として昇格させたのには、1つに4次転職があります。

4次スキルにより、1つのネタでしかなかった弁慶は立派な1つの育成法として確立するのではないか?



.PROJECT 弁慶とは?

ナイトを育成するにあたり、初めに悩むのは「剣にするのか?」、「斧にするのか?」ですね。
これにより、「剣ナイト」、「斧ナイト」に分類されています。
様々なナイト育成サイト様も、この剣か斧かによって分かれていますね。


しかし、DKの育成サイト様を見てみると、現在の流行は「両刀使い」です。
(もちろん、槍DK、鉾DKも数多くいます)

これは、EXアタックに振らずに、「槍」と「鉾」両方のプログレス・ブースターを上げます。
これにより、3次職時には両武器のイイトコ取りができる育成方法ですねO(≧∇≦)O


ここで、ふと気づきした!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)


剣の種類→片手剣/両手剣

斧の種類→片手斧/両手斧


もともと両刀じゃないかぁ~!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)
(無理やりこじつけてます)


そう、ナイトはどっちに転んでも2種類の武器が使えたんですよ。
片手装備の存在をすっかり忘れていましたw

そう考えると、ほとんどの職業が両刀なのではないでしょうか?

斬り賊には、STR短剣とLUK短剣が、
魔法使いには、棒と杖があります。

そうでないのは、弓使いと投げ賊のみですねヾ(。・ω・。)


ここで、DKの両刀を思い出してくださいΣ(・ω・ノ)ノ!
DKでは、槍と鉾のプログレスとブースターを上げることで両刀を実現しています。


これをナイトで実現すると・・・

剣と斧の両方を使うことが出来る・・・

つまり・・・


4種類の武器を扱えるO(≧∇≦)O


これはまさに!!


絶対に使わないのに!!


999本の太刀を通行人から勝ち取り!!


あと1本のところで負け、忠実な部下になった!!



武蔵坊 弁慶!!!


その人ではないでしょうか(≧∇≦)b

しかも、義経に打ち負かされた弁慶は、その後、義経の忠実な部下になりました。


( ・◇・)?


忠誠を誓う騎士道精神ナイトO(≧∇≦)O


ピッタリではないですかw


ここに新たなるナイト 「弁慶」 が誕生したのであった(≧∇≦)b
(完全にこじ付けてますw)



.今後の展開

便宜上「ナイト」のままになっていますが気にしないでください^^;

だってね、「剣ヒーロー」とか「斧ヒーロー」って言いにくいじゃないですか!?
(決して、直すのが面倒だったわけではありません)

両刀のナイト・・・

結構面白いと思いませんか?

PTを組んで戦っている間に、剣と斧を持ち替えパニック、コマを打ちまくるO(≧∇≦)O

PTの方は、「えっ!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?) 何で両方の武器でファイナルアタックが撃てるの???」っと、混乱必須^^v


弁慶のメリットはそれだけではありませんヾ(。・ω・。)

スキル振り、武器の使い分け等々、弁慶には様々な可能性が秘められています。

それは今後の弁慶育成講座で紹介してきます。


弁慶に興味を持った方、育成しようと思った方へヾ(。・ω・。)


・・・


・・・


弁慶はそんなに甘くない!!

ただでさえ育成に飽きが来るナイト、それをさらに辛くしたのが弁慶です。

初めてメイプルストーリーをプレイする方が弁慶を目指すのは、かなり大変だと思います。

まずは、一般的なナイトを育成する、又は、サブキャラとして弁慶を育成するという
考えがいいと思いますよ(o^-')b


そして・・・


目指せ!弁慶!!
(その道は険しく遠いΣ(|||▽||| ))

この記事へのコメント
面白そうですねw
俺は今もみじでDKになり立てでしてその前はソードマン68で挫折
そこで新しくキャラを作ってそれでナイトを目指そうと思ってたので
実行してみようかとw
弁慶ナイトw頑張って見ます
2006/06/03(土) 18:34 | URL | シュウ #nThKVYGo[ 編集]
出だしの弁慶こじつけがちょっと笑えましたw
2006/07/14(金) 17:51 | URL | 桜ビートル(でらぱ) #bRujKUEw[ 編集]
そしたら・・・・・
EXがちょっと弱くなりますが
斧15 剣15でよいんじゃないですか?
2006/08/19(土) 18:50 | URL | みかんネコ #-[ 編集]
ほほぉ…
4次スキルで多少問題が出そうな上げ方ですね。
ただ、逆を考えて4次スキルさえ捨てればEXの使える斧も出来ない
事はなさそうですけどね。これをやる為には相当覚悟が…
2006/09/08(金) 17:08 | URL | 凍蒼 #EC3efktM[ 編集]
はじめまして、いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
この記事を見て、「これって自分のことか!!」と不覚にも思ってしまいました^^;
というのも、私は生粋の両刀ナイトだったのでww

もともと斧ナイトをやっていたのですが、グリュンヒルに惚れてしまって、なんとしても使えるようになりたいと60にして無理矢理剣に転向したためです。(のちにかなり後悔しました。)

今では単なるスキル振りミスとしてしか見ていなかったのですが、こういう育成法を紹介しているのを見て嬉しくなりました。

自分は特に何も考えずに育てていたので、こうすればよかったと思うところも多々ありました。

それと弁慶の利点(?)をひとつ。
通常のナイトよりは弱くなってしまいますが、EXなしだと、かなり自由度が高くなりアクション性が高い狩りをすることができますw慣れれば敵の攻撃をことごとく避けて狩りをすることができたりしますb

EXがあると止まってしまってどうしても攻撃を食らう場面がありますから、被ダメを少なくできるので黒字狩りに少しは貢献できるんじゃないでしょうか?火力が下がるので効率も下がってしまいますが・・・

現在105レベですが、特につらいということはありません。というか基本的には通常ナイトとあまり変わらないですね。気分で斧と剣を持ち替えられるので気に入ってます。

以上長文&乱文失礼しました。更新頑張ってください。
2006/11/11(土) 20:57 | URL | ウォルザ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/25(土) 23:26 | | #[ 編集]
いいと思いますよw
私も実は両刀ナイト(志望)なんですが弁慶にしようとした理由があって・・
SBするとき皆さんEX邪魔になりませんか?
私は本当邪魔なんで剣はPS用にEXを上げて斧はSB用にEXを上げないナイトを作ろうとしています^^
皆さんはこれをどう思いますか?
2006/11/28(火) 21:06 | URL | 焔鎌 #-[ 編集]
二刀流の分かれ道( ´_ゝ`)
初めまして、かりんで今まさに両刀ナイトを作っている(と言ってもLV15ですが;)者です。
もしかして・・・と検索してみたら、やっぱり居るんですね!同じこと考える人。嬉しいですw
私も最初に考えたのは焔鎌さんと同じく剣のみEXの両刀ナイト(このサイトで言う二刀流)でした。片手剣で超速くパニックに繋ぎ両手斧で超マッタリパニック狩り・・・とかいう思いつきだったのですが、やっぱり斧EXで行きたいと思います!片手剣のEXオフで縦横無尽に動き周り手早くコマ!&強力な斧のパニックをEXでさらに補助し移動の少ないボス戦用に!つまり対多数と対ボスとで分けるといった考え方ですね。めげないように頑張っていきましょb
2006/11/29(水) 01:16 | URL | QuesterMine #0tzqdUQ2[ 編集]
大事な事書き忘れた(つД`)
私のオリジナル案で、両刀ナイトの剣か斧どちらかの「コマ(またはパニック)を上げない」という手もあると思います。私は3次のSPをそのままキープして4次にEXが役立ちそうならもう振ってない方のEXを、役立ちそうにないなら振ってない方のコマに振ろうと考えてます。
2006/11/29(水) 08:31 | URL | QuesterMine #0tzqdUQ2[ 編集]
ん~いまいち;
こんにちは^ω^)ノ
僕は今楓鯖でLv62の夢見るスピアマンなんですけど、、、#・・`)  やっぱりいまいち四刀流のナイトの利点が少ないような気がしてならないんですよね;
僕的には両刀ナイトも赤字になりやすく(?)ってけっこうおもしろそうなんですけど。
ん~どっちがイイのかはやっぱり個人個人で決めることですよね;・ω・)ゞ
作ってる人は頑張って下さい*゚ω゚)v
じゃ!お騒がせしました;
壁|彡サッ
2006/12/11(月) 17:41 | URL | 緑茶 #GTGp4vYc[ 編集]
弁慶タノシー(゚∀゚)
オコンチワー(=゚ω゚)ノ
二刀流弁慶目指して奔走中のマインことQuesterMineでございますー
まずは近況!現在LV72ナイト、両方ブースター9止めで剣EXだけど主力は斧!という形でございます。

さてさて何故サブ武器である剣にEXかと言うとですね・・・普段私の使ってる斧、やはり強いです。鬼強化しやすいだけに強いのです・・・が!途中でダレます、気分が(笑)
やはり遅く短いEXOFF両手斧ですから当然なのですが、そんな時片手剣に持ち替えるともうスカーッとするのですょコレが(゚∀゚)
ドズン!・・ドズン!・・だったのが、カシンカシンカシンカシン!と、EXでグルグル回りながら高速で斬りつける!楽しくて仕方がありませんw

弁慶の利点と申しますと、当然ブースターのLVやリラックス、シャウトなどを削るワケですから戦闘力が落ちます。しかし私は今非常に楽しいです。この「楽しい」という利点さえあれば私は十分ですね。やっぱりメイポもゲームですから、遊びは楽しまないと(`・ω・´)bネッ

長くなってすいません、強い弁慶になるべくコマ先上げで武器庫を目指すマインでしたー。ではでは
P.S ナイト初めのスキル振りは
コンボ21→パニ17(コマ22)→コンボMAX→パニ(コマ)MAX
という順番にすると各技の攻撃力UPが早いですよ
2006/12/18(月) 02:02 | URL | QuesterMine #I7Sanr/U[ 編集]
面白いですね~。
いろんな育て方があるものですね。
ちなみに、両刀クルセをしている方もいますよ。
氷は鈍器、火は剣、といった分け方をしているのです。
細かいことは良く知らないですが^^;
参考までに。
2007/01/08(月) 20:36 | URL | HRR #mQop/nM.[ 編集]
なるなる・・面白い発想だ!*^0^*
俺はこれを見てチカッタゾ!
DK2人(両刀と片刀)+ナイト!
さらにも一個パス作って、
他の職もw大人までメイポはやりたいな・・・・
ヲタクではないよwwww
2007/01/12(金) 02:44 | URL | 流浪人最澄 #i6DhMjj.[ 編集]
グルセでも四刀流は可能
グルセでは四刀流は無理とかおっしゃいましたね・・・

しかしやり方を変えればできますよ

火チャと雷チャは純器で

氷結は剣で

剣にはEXあり
純器はなし

としたらお互いの弱点を防げます。

2007/01/30(火) 14:30 | URL | ANVISUS #-[ 編集]
ついに3次しましたよ^^
両刀ナイトになりましたwwww
今ちょっと斧にはまってるかなww
武器は妖刀攻撃+100とクロノ攻撃+101使ってます^^

3次したからブログ書き始めました^^
相互してくれるとうれしいです!
また見に来ますね^^
でわノシ
2007/02/01(木) 19:30 | URL | 焔蓮 改め 紅蓮花月w #-[ 編集]
初めてカキコさせてもらいます
桜で戦士の二刀流を超えた
まるちうえぽn(ry
・・・アサシフやってます風雅です
私の場合は初心者でももてる武器
ピグ本、カボチャ槍、さふぼ、楓剣などに
メイン武器のねた短剣と籠手を持たせて
装備かちゃかちゃ入れ替えながら楽しんでます(賊物以外弱いのは内緒)
ですから、是非とも弁慶をする際には装備欄に装備可能な武器をちりばめてみたらどうかな、などと思います
(威力とかは関係無しで・・・
それでは失礼
2007/02/21(水) 11:38 | URL | 風雅 #-[ 編集]
初めて書き込みさせていただきます



 欅鯖の
 パラディンの怜です。
  いいですね・・・
  かなり 感動しました。
 只今 ヒーロー 育成しようと 歩き回ってます。
  (斧がいいのヵ剣なのヵ。。。悩んでいたので・・)

 是非是非 がんばってみてください。
 チョット 息抜きで もう一人作ってやってみようカシラん・・・
2007/10/04(木) 10:23 | URL | 怜。 #gj9/cuw6[ 編集]
初書き
もみじ鯖の107lvの斧ナイトなんですけど・・ナイトに飽きが来て剣も使ってみたい!と思ったんです。それで、とあるHPで4次すると、パニコマはほとんど使わなくなるという文を見ました。コンボアタックは剣斧共有ですからシャウトに振らずにあまった分を剣ブースタ、プログレスに振れば両方ともMAXになるんですけど・・・こういうのはどうでしょうか??文へたくそでごめんなさい><
2008/01/14(月) 13:56 | URL | ブロリー #E6kBkVdo[ 編集]
そういえば弁慶が使ってるのって、太刀ではなくて、薙刀ですよね。。。
ということは、ナイトじゃなry
2008/03/09(日) 20:58 | URL | Σ(゚Д゚) #PnxfV6J.[ 編集]
細かいよw
いいじゃんそんなのw
弁慶面白そうじゃんw
2008/04/17(木) 13:59 | URL | massi #yZ/RyO8o[ 編集]
面白そうですね~w ・・・あれ?wEXATK削るの?それともブレイブ・ブースター???理解力なくてさーせん・・・w
2008/09/05(金) 00:04 | URL | クーーッ! #K5QkENZ2[ 編集]
斧って↑の火力高いけど下が低いから剣のがいいと思うなあ;
2009/01/04(日) 07:52 | URL | 街角さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/37-9d68eaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
