当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
#6.スキルを極める(Ver2)


.はじめに

弁慶のスキル振りは、考えれば考えるほどいろいろなパターンがあると思います。

そのため、今までのスキル振りとは別に4次スキルを考慮したスキル振りを考えました。


以前のスキル振りでは、剣メインで斧がサブウェポンやその逆という考え方でした。

そのため、どちらかの武器に飽きたらもう片方を使うというパターンになっていたと思います。


しかし!


Ver2では、武器はこちらが指定します!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

初めは「剣」、後半は「斧」です。


もちろん、これには理由があります。

まずはこちらをご覧くださいヾ(。・ω・。)

1168.jpeg


これは、私が弁慶で使っているジャットバラアックスですが、これいくらしたと思いますか?


なんと!!

たったの28Mです。


かなり前に買ったとはいえ、現在これを同じ能力の両手剣を買おうとすると300Mぐらいは見ておいたほうがいいかもしれませんね。


しかし、低レベル時における強化品では、剣も斧もそこまでの価格差はありません。

つまり、高レベル武器の強化品ほど価格差が広がっていきます。


初めが剣で、後が斧というのは、こういった強化品を安く手に入れるための手段というわけです。

実際、4次スキルであるブランディッシュ。

これは、1撃目が突きで2撃目が斬りという判定になっています。

攻撃モーションが固定されているため、斧のダメージのバラつきもそこまで気にする必要がなくなりました。


それでは、各スキル振りを見ていきましょう。



.1次スキルの振り方

リカバリー[5]
  ↓
バイタライズ[10]
  ↓
パワーストライク[20]
  ↓
スラッシュブラスト[20]
  ↓
レスト[1]
  ↓
リカバリー[10]


解説:特に問題ないでしょう。
    振り方は、一般的なスキル振りと同じです。


.2次スキルの振り方


プログレス(剣) [5]
  ↓
ブースター(剣) [5]
  ↓
プログレス(剣) [20]
  ↓
ブレイブ [3]
  ↓
パワーガード [30]
  ↓
ブースター(剣) [9]
  ↓
プログレス(斧) [20]
  ↓
ブースター(斧) [9]

  
EXアタック(斧) [30]

解説:使用する武器は、ハイランダ、日本列島ですね。
    これにより、剣を使っているにも関わらずEXを斧に振るデメリットを攻撃速度で
    カバーします。



.3次スキルの振り方


コンボアタック [30]
  ↓
コマ(斧) [30]
  ↓
パニック(斧) [30]
  ↓
リラックス[20]
  ↓
ブースター(斧)[20]
  ↓
ブースター(剣)[20]
    

残りSP19は好きなものへ
(おすすめはシールドマスタリー)



解説:70レベルからは、かなり耐え時になります。使用武器は大和かグリュンヒル
    でがんばりましょう。
    80レベルになったら、ヘリオスへ切り替えます。
    90レベルでは強化品次第でヘリオスを使うか、ジャッドバラアックスを使うかを
    決めます。

         また、剣のコマ、パニックを完全に切っています。
    これは、ブランディッシュを習得すれば全く使わないためですね。



.4次スキルの振り方

ラッシュ[1]
  ↓
アドバンスドコンボ[1]
  ↓

ブランディッシュ[30]
  ↓
アドバンスドコンボ[30]
  ↓
ラッシュ[30]
  ↓
メイプルヒーロー[20]
  ↓
スタンス[20]
  ↓

アキレス[30]
  ↓
スタンス[30]
  ↓
残りは好きなものに。


解説:ブランディッシュに振りきってしまえば、後は斧でも剣でも大丈夫ですね。
    強化品次第で斧と剣を持ち代えることが可能です。
    これは、今後のパッチによる変化に柔軟に対応できると思います。   


.終わりに

さて、弁慶のスキル振りVer2いかがだったでしょうか?

結構いいと思うんですけどね。

剣と斧、両方に対応できるというのは大きなメリットだと思うんですよね。

それに比べて、デメリットは3次転職してから80レベルになるまでの間が大変ぐらいですかね?

2次の間EXアタックを使えないというのもありますが、両刀DKを目指している方に比べれば、武器が使いやすい分全然楽ですし^^v


この記事へのコメント
まったくもって使えませんね
2007/11/01(木) 18:59 | URL | a #-[ 編集]
最初っから斧戦士で育てたらいいんじゃないでしょうか?
100まで斧戦士として育てた後、剣プログレスとブスタ上げるのと大して変わりませんよね?
まぁ3次で弁慶するか4次で弁慶するかの差になりますが・・・

ブランディッシュで剣と斧どっちが有利かはっきりとした差があるなら弁慶の意味もあるかもです。(同じ攻撃力なら剣の方が有利とか?)
@3次のあまりをシールドマスタリーに振るのがおすすめなのは何でですかね?
弁慶は面白いと思うので検証は続けてほしいですよー^^b
2007/11/01(木) 23:26 | URL | セジェ #RaJW5m0Q[ 編集]
初めまして?お久しぶりです?

今日トレードを周っているとシャイニング+100が320P
で売ってました
ただ単にこのシャイニングが安すぎるだけかもしれませんが
60LVで斧に変えるのも有なのでは?
と思いました
2007/11/22(木) 00:43 | URL | 獅子 #-[ 編集]
剣は50~から結構な値段。
斧は最初から最後まで安い。
序盤の突きは斧はキツイが我慢できるし最初から斧でいいのでは・・・?
と140斧が言ってみます。
2008/01/12(土) 19:46 | URL | 名無し@こっぺぱん #-[ 編集]
BDが出て斧が強くなった、と言う人が多いですが、実際のとこむしろ剣との差が広がったんじゃないでしょうか。斬り:突きの割合が6:4ですので、斬りが強い斧の場合、BDのように完全に5:5固定だとむしろ使いづらいです。それとパニ、コマは両刀ナイトの人は最終的な武器のほうのものを切り捨てますが、それはAコンボが習得できればの話だと思います。5コンボでBD連発ならば、正直コマを織り交ぜたほうが強いです。Aコンボは、10カウントで2個充填率が60%となっています。つまりカウントMAXにするためには最速で5回、運が悪いと10回攻撃しないとカウントがMAXになりません。こうなるとコマなどを使ってしまうとまた貯めるのに時間がかかりますが、Aコンボなしの場合は5回攻撃すればMAXなので、こちらの場合は狩りにおいてはコマ、ボスは場合によりますがパニックを使ったほうがいい場合があります。まぁ言いたいことはですね、ナイトは結局のところ両刀は難しいと思います。お金を温存するために両刀にするのもわかりますが、片方だけに振れば、ブレイブもMAXにできるのでよっぽどそっちのほうが黒字につながると思います。
2008/01/23(水) 15:13 | URL | AKK #-[ 編集]
それと、もしも両刀にするなら逆ではないでしょうか。最終的に斧、というのは難しいです。四次になれば黒字狩りや大型ドロップも見込めますので、最後は剣にしたほうがいいと思いますよ。
2008/01/23(水) 15:15 | URL | AKK #l.rsoaag[ 編集]
AKKsとんだ勘違いですw
はっきり言ってブレイブなんていりません。
たこの方が断然強いからです。
ブレイブだと格段に攻撃力が落ちるので逆に攻撃回数が多くなり赤字が増します。
後、コマ&パニも最終的な方を上げたほうがいいですね。
コンボ切れる際にコマorパニを使い敵を倒してからではないと被ダメありますしコンボが無駄になります。
これはやってみればわかる話です。
まぁ、最終的に剣の方が強いですけど。
お金があれば剣、なければ両刀で弁慶sは正解だと思います。
みんながみんなお金があるわけではありませんから。
個人的な意見でした。
2008/01/27(日) 15:35 | URL | STR #-[ 編集]
↑最終的というか斧で行く場合の話でしたw
2008/01/27(日) 15:39 | URL | STR #-[ 編集]
コンボで最終的なほうをあげるならば弁慶の意味がないのでは?三次にコマ、パニックがないとつらいですので。それにAコンボがMAXになると、完全にBDしか使いません。ブレイブは、よくよく考えれば人によるかもしれません。言われた通り、攻撃回数が増えますが、普通に単体攻撃を主とした狩りならば、ブレイブのほうが黒いですし、集めならば接触つづきなので、防御が下がり攻撃回数が増えてしまうブレイブのほうが赤いでしょう。ブレイブは剣、斧のみの方でもあげない人もいるので、ブレイブは自由でしょう。確実に言えるのはコマ、パニは最終的な武器のほうではないほうがいいです。もちろん、Aコンボ習得前提ですが。

追記:やはりブレイブのほうが黒いですね。攻撃回数が一発ほど増えるので被ダメは増えますが言うほど頻繁ではないです。防御力低下も気になるほどじゃないですし、やはり被ダメを抑えると言ってもJタコは5kの出費ですから。実際お金がある人はブレイブの使用場所が皆無ですので、お金の出入りが安定しない人や1stの人はあったほうがいいです。それとコンボですが、たしかにコンボが切れる直前にパニコマをしたほうがいいかもしれません。しかしイコール三次をパニコマなしで乗りきるということです。ここの両刀育成方針は最初も後も楽に、ということです。火力を求めるならば純剣にしてしまえばいいわけです。ですのでここの育成方針から言えばどう考えても三次の時点でコマとパニックは必要なのです。自分は、結局斧も剣も最初は安い上のでお金をかけたくないなら純斧にしたほうがいいかと思われます。はっきり言ってしまえば剣のほうが強いですが、同じ金額で装備をそろえるならば斧のほうが強いわけです。両刀は武器を二種にしなければなりませんし、使いわけどきが見極めにくいです。1stにも2nd以降にも向いていないので、やるならば普通の戦士、育成には飽きたという玄人向けでしょう。
2008/02/01(金) 22:20 | URL | AKK #l.rsoaag[ 編集]
 剣EXアタック斧EXアタック剣パニック斧パニック片方コマ、捨てるのはどうでしょうか。
そんなに苦ではないと思うんですがね。3次は剣コマ、または斧コマだけで乗り超えられるはず。
それによって余ったSPで各ブースター、プログレスにMAXまで振れる。
※4次転職までの狩り効率より結果的に強くなりたいという発想です。
4次スキルを多く覚えた後にコマ、パニックは全く使わないし、むしろアーマークラッシュがホンテで使えることを考えれば、そちらの方を選びたいです。
それでもEXアタック削りなら3次SPがまだまだ余りますが。
 また、拳のWBが実装され、斧の振り速度が改善されるので、WBがあれば割と安価な良強化斧に持ち変え、火力UPも狙える弁慶、合理的だと思います。
参考までにね(ノ-ロ-ン
2009/04/27(月) 04:02 | URL | akari #1wIl0x2Y[ 編集]
たしかにそれもいいかもしれませんね。
ただ、パニックはともかくコマを片方捨てるとなると、乗り換え時期である三次で不自由が出るのでは?
三次スキルの充実はいいと思います。

それと、WBのことを出したらどう考えても斧で剣には勝てません。
剣は通常時、砕骨や攻撃盾あってこその攻撃力ですが、WBがあると話は別です。
斬馬や殲滅刀以外の両手剣は、WBがかかると全て速度限界になります。
しかもほとんどが"丁度"です。無駄はありません。
なので斧との差は縮まらず、さらに安い両手剣の強化品に変えられるため、例えば普通は砕骨の110くらいを使っているとして、別にモアの115があるとします。
普通は当然砕骨のほうが上ですが、WBがかかれば速さは同じです。
そうなれば当然モアのほうが強く、元も安いわけです。
つまりは、そういうことです。
2009/07/23(木) 15:49 | URL | AKK #l.rsoaag[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/421-e8c45afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
