当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログのタイトルが「メイプル料理教室」ということもあり、メイプルシロップを使った料理が知りたい!というかたが、今後、検索で訪れてくるかもしれません(汗)

そんな方が、ちょっとでもメイプルストーリーに興味を持ってもらったときのために、メイプルストーリーの簡単な概要と、初め方などを書いておこうと思います。


1.メイプルストーリーって何ですかぁ( ・◇・)?
 
.メイプルストーリーについて

メイプルストーリーとは、ネクソンが運営している多人数型のオンラインゲームです。ジャンルはアクションRPGになりますね。
最近ではテレビCMもやっているので見たことある人もいるかもしれません^^

アクション苦手なんだよねぇという人もいると思います。

そんなあなたに朗報です(≧∇≦)b

なんとメイプルストーリーは、オンラインゲームには珍しい2DなのですO(≧∇≦)O
3Dゲームのような煩わしさは一切ナシ。

しかも

基本プレイは無料!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

ちょっと興味が湧いてきましたか?そんなあなたは、下のバナーから公式サイトへGO~(≧∇≦)b



 


こちらでは、ゲームの初め方を中心に、メイプルストーリーがどういうゲームなのかを紹介しています^^
まずはこちらの公式ページをよく読んで見てください。そうすれば、大まかなメイプルストーリーというゲームが理解できると思います。


.なんで無料なの?

公式サイトにも載っていると思いますが、メイプルストーリーではポイントアイテム(以下、Pアイテム)課金制を採用しています。

Pアイテムって何ですか?

Pアイテムというのは、メイプルストーリーをプレイするにあたってプレイヤーの補助をするアイテムのことです。

22.jpeg

そして、このアイテムを買うためには現金が必要なのです!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)
現金、つまり、日本銀行券がぁ~
(このアイテムの場合390円掛かります)

そう、このゲームはこの部分であげた利益で成り立っているのです。だからこその基本プレイ無料なのです。

それはそうですよね。ネクソンも一企業ですからね。

しかし、Pアイテムはあくまでも補助的な部分ですので無くても、プレイすることはできます^^
初めての方は、まずはどんなゲームなのかプレイしてみてから買っても遅くはありません。
そして、このゲーム面白いなぁ~。もっと楽しみたいなぁ~と思ってからいろいろ買って見るのがいいと思います。

26.jpeg
Pショップに入るには、こちらの「SHOP」ボタンをクリック~O(≧∇≦)O


.どんなPアイテムがあるの?


Pアイテムには大まかに2種類に大別できます。

1つ目は、キャラクター見た目に関するものです。

メイプルストーリーをはじめると、多くのプレイヤーを目にすると思います。
その方たちの中には、髪型、顔、色、服装(総称として、「アバター」といいます)といろいろ個性を出している方が多くいると思います。
このゲームでは、初めは男女それぞれに3種類の顔と、3種類の髪型が用意されています。
もちろんこのままでもプレイすることは可能です(≧∇≦)b

しかし、あっ^^あの髪型かわいい~♪、あの顔いいなぁ~と思ったときには、Pアイテムが必要になります。

16.jpeg17.jpeg

これは髪型や顔を変えるために必要なアイテムです。これにも何種類もあり、それぞれの町によって、変えられる髪型、顔が異なります。
どこの町でどの髪型、顔になるのかを調べるには Maple関羽 様のサイトで調べられます。

次は服装です。メイプルストーリーはRPGですので、いろんな職業があり、その職業にあった装備が存在します。

しかし、その装備がダサイorz

まずはこちらをご覧ください。
23.jpeg

これは、メイプルストーリー内のアイテムのみの状態です。半裸ですw

次ぎはアバターを装備した状態です。
24.jpeg

これは、鎧と帽子だけアバター装備したものですが、だいぶ変わると思います。

アバターはその人のセンスが光ります(;-_-;) 私のセンスなんてこんなものですw
アバターにはキャラクターの能力を上げる効果は付いていないので、あくまでも見た目を変えたいという方が買うといいでしょうw

アバターの種類にはかなりの数があり、月に2回程度は新作が入荷します。
今は自分に合うものがなくても、将来的に自分らしいものが見つかるかもしれませんね

自分らしさを出して目指せファッションリーダーO(≧∇≦)O


2つ目は、メイプルストーリーを効率よく遊ぶためのアイテムです

メイプルストーリーには、持っていると特定の時間帯だけ経験値が2倍になるアイテムや、フリーマーケット(フリマ)にお店を出せるものがあります。
また、ペットを飼ったりすることもできます。

サクサクチケット(サクチケ)について

19.jpeg

サクチケは、指定時間の獲得経験値を2倍にしてくれる効果があります。
初めのうちは、どんどんレベルが上がるので必要ないと感じるかもしれませんが、高レベルになるにつれて、サクチケほしい~∑( ̄口 ̄;)となってくると思います。

サクチケには6種類ありまして、それぞれ指定時間が違います。
自分の生活スタイルに合わせて使うのが効果的ですね^^

私はもうサクチケなしではまともに狩れません(汗)


営業権について

メイプルストーリーにはフリーマーケットという場所があります。ここでは、各々が自分が持っているアイテムを好きな値段で売っています。
ここで自分のお店を出すために必要なものが営業権です。
18.jpeg

お店を出すとこのような感じになります。
25.jpeg

メイプルストーリーでは、薬屋や武器屋もちゃんと存在します。
しかし、これらは低レベル時の装備しか売っていません。

では、高レベルの装備はどうすればいいのか?
モンスターからのドロップ品を手に入れるしかないのです。

しかし、自分の職業でない装備を手に入れても仕方が無い∑( ̄口 ̄;)
そういうときは、フリマで売ればいいのですw
普通のお店に売ること(店売り)もできますが、高レベルの装備などは、ものすごい値段で取引されているのとが多いので、大損してしまう場合が多いのです!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

しかもこの営業権は290Pで3ヶ月も使うことができるので、持っていて損はしないとおもいます。
メイプルストーリーを続けてみようかな~っと思った方は、買っておいたほうがいいと思いますよ(≧∇≦)b


ペットについて

メイプルストーリーでは、ペットを飼うことができます。

21.jpeg20.jpeg

ペットには、ドロップしたアイテムを拾ってくれる機能が付いているものがあります。
もちろん、アイテムは自分でも拾えますが、自動で拾ってくれるので楽々です^^

また、親密度が上がると、言葉をしゃべらせることができますよO(≧∇≦)O


他にもいろいろなアイテムが売っていますが、それはメイプルストーリーを体験してみてご自分で確かめて見るのがいいと思います。
Pアイテムを使うことでメイプルストーリーの楽しさが広がること間違いなしですよ~^^v



ほとんどがPアイテムの話になってしましたが(汗)

さぁ、公式サイトからメイプルストーリーをダウンロードしてしまったあなた(≧∇≦)b
もうやって見るしかない。
まだの方はこちらからどうぞ^^





次回は、メイプルストーリーの世界へご案内しますヾ(。・ω・。)

この記事へのコメント
とても参考になりますたぁーw色付きの文字e-440
2006/10/21(土) 07:04 | URL | #-[ 編集]
ほぉ~
とても参考になりますね

顔文字もあって楽しいしためになるしね!!

(」゜ロ゜)・・・ぼくペットを買うつもりです

サイト運営がんばってください
2006/11/30(木) 15:49 | URL | 伝説の雷魔 #-[ 編集]
おお。とても勉強になったきがします
ぁぁそういえば質問いいですか?
MWだっけWMだっけ?あれはどういう意味ですか?
がんばってくださいファイト!!
2007/03/18(日) 10:41 | URL | 名無しーkunn #-[ 編集]
へぇぇ。
Pないとかっこ悪いッスよね・・・。
次回のにはPアイテムもっと載せてほしいッス。すいませんムリいって。。。
2007/04/06(金) 20:12 | URL | WMキノMW #-[ 編集]
サクサクチケットについて質問!
サクチヶってカニクエ(カニンググループクエスト)とか、ルクエ(ルディブリアムグループクエスト)とかでも使えますか?
2007/05/24(木) 16:57 | URL | けやきの女魔術師メロ #-[ 編集]
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・返事なしっと。
はぁ・・・もうここに来ないので返事はいいです。けやきでINしてるのでみにきてくだしぁ
2007/05/25(金) 16:16 | URL | けやきの女魔術師メロ #-[ 編集]
ピンクの文字
ピンクの文字ってどうやるの?
2007/10/04(木) 11:10 | URL | #-[ 編集]
用語について
↑にWMといのがありましたがメイプルにはいくつかの用語(略?)があります。↓に載っけとくのでみろ
WM…ウェーブマネー ネット上のお金のこと
POP…人気度のこと(人気度は他サイトで)
BL…ブラクリスト 詐欺師等をメモするような場所
PT…パーティー グループのこと
ルディクエ(グルクエ)…グループで行うクエスト
DK、CBM、BM…職業(メイプルの雫で検索)の略右からドラゴンナイト、クロスボウマスター、ボウマスター等他にもいろいろ
w…笑い(WARAIの頭文字)の意味
WIS…内緒話のこと

長ったらしくてすいません
他にもスキル等の用語があります
皆さんメイポ(メイプルのこと)楽しいよぉ
2008/05/08(木) 18:50 | URL | 忍耐マニア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/6-c781519b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。