当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01
おはようございます。


やはり、SSソフトが起動できないのはブログをやっている人にとって致命的だったみたいですね。

そのため、多くのブログですでに起動可能なSSソフトが紹介されています。

コメントで教えてくれた方ありがとうございました^^


財前さんのところでもいろいろ紹介していましたね。


ということで、私もそれらサイトを参考にして使うソフトを決めましたO(≧∇≦)O

FRAPS


いろいろ紹介されている中で、なぜこれにしたのか言うと・・・


なんか、すでに手元にあったkらw


・・・


・・・


いや、もちろんそれだけじゃないんですけどね^^;

コメントをくれたカノンさんのところでは、GetWinShotというソフトを詳しく解説しています。

人によってのSSソフトの使い方が違うと思うので、自分にあったものを使えばいいと思います。

なので、せっかくですから、私がFRAPSを使おうと思った理由とか設定方法を書いてみようと思います。


GetWinShotではなく、Frapsを使おうと思ったのは、SS撮影のためのキー設定が出来るという点でした。

winshotのほうは、スクリーンショットキーかALT+SSキーでしか撮影できないみたいだったので。

その点Frapsでは、好きなキーを設定できるんですよね。

まぁ、大したことではないかもしれませんが、設定できるほうがこちらとしては都合がいいですからw


デメリットとしては、Frapsの体験版ではBMPでしか保存が出来ないということでしょうか。

しかし、私は以前から保存はBMPでしたので問題ありません。

BMPで保存して、画像編集ソフトで切り貼りをしてからJPGなりPNGに変換していました。

なので、SSを加工している方なら特に問題にはならないと思います。


一番の決め手は、設定が楽ということですかね^^;

パッと見て大体解りますし。


それでは、Frapsの設定を少し解説したいと思います。

上のリンクからFrapsをダウンロードして、インストールしてくださいね。


出てきたアイコンをダブルクリックするとこちらの設定画面が表示されます。

2126.png

下の3つのうち、一番上はFrapsを起動したときに最小化して起動します。

一番下は、PCを起動したときに自動でFrapsを起動させます。

SSソフトとして使うのであれば、起動し忘れを防止するためにチェックしておいたほうがいいと思います。


2125.png

次はFPSという項目です。

これは、メイポを起動してみるとわかりますが、左上に数字が出てる思います。

正直邪魔なだけなので、消しておきたい人は、赤い囲みのところをチェックしてくださいね。


次はムービーです。

2124.png

本来は動画撮影ソフトなので、こちらがメインになる項目ですね。

しかし、体験版では30秒しか撮影できないので、使い勝手は微妙ですw

こちらも特に必要なければ、VideoCaptureHotkeyを無効にしておくと良いでしょう。

動画を撮影する場合には、いろいろ触ってみてくださいね。

音楽を後付けする場合には、RecordSoundのチェックをはずしておくと良いでしょう。


そして、本題のSS設定ですね。

2127.png

設定といっても、特にないのですがw

保存先と保存するためのキー設定をしておけば終わりです。


Frapsではデスクトップ画像は撮れないようなので、注意してください。

私はためしにF12を押し捲っても、全然取れていないので使えないと思って一旦アンインストールしましたからw


難しい設定もなく、使いやすいソフトですね。

ただし、保存されるファイルがですね・・・

2120.png

右のように、プログラム名に年月日時間という非常に面倒なファイル名になります。

今までは、winshotを使っていたので、連番のみだったのですが;;

まぁ、結局編集するのでいいんですけどねw


以上で、Frapsの説明は終わりです。



さてさて、メイポでファミリー機能が実装されたのと同時に、テンビにも師弟システムが実装されました。

機能としては、同じような役割ですが、個人的にテンビのほうが優れているなと思いました。

そこで、ちょろっと紹介したいと思います。


メイポでのファミリーとは、ファミリーとは名ばかりのネズミ講ですw

子を沢山集めて名声Pを集め、経験値やドロップが2倍になるというのがメインですね。

子は1キャラで2名までというのが、私はなんで??と思いました。

大家族にするためには、子、孫、ひ孫という風に下が重要になってきますね。

それに加えてレベル差20までという縛りがあり、上手く調整しないといけないんですよね。


しかし、たとえばギルドや友達内で上手くファミリーを組むと、便利なことも多くあります。

ギルド集会なので、召集したい場合に一瞬で引き寄せられるとか、ボス戦でのドロップ、経験値アップなど嬉しいですよね。

友達の場合も同じですね。

上手くすれば、ファミリー全体が経験値、ドロップ2倍効果を何回も使えますからね。

親、その親、そのまた親が同じPTを組んでいたりすれば、レベル上げもはかどりますし、その分名声Pも上がるという。



しかし、その上を行くのがテンビ?

テンビでは、ファミリーではなく、師弟。

つまり、師匠と弟子の関係なんですね。

なので、上下しかない。

下、その下、そのまた下とか正直・・・誰??な状態にはならないんです。


2122.png

2123.png

師匠は40レベルから、それまでは弟子という形になります。

師匠と弟子が一緒にログインしているだけで、経験値アップ。

さらにPTで一緒に狩ればさらにアップ。

そして、同時にログインしている人数が多ければアップというわかりやすいシステムです。


キューブというは、強化書ですね。

つまり、師匠は弟子と一緒に狩りをすれば強化書が貰えるということです。


メイポのファミリー機能よりも、テンビの師弟システムのほうがより下のレベル層を助けたいと思うシステム構成になっていると思います。

人を助ければ自分に帰ってくるという、人助けシステムですね。


メイポの場合は、何もしなくても下が働けば自分は寝ててもPが入ってきて、ウハウハという気がして仕方がありません。


何よりも、テンビでメイポでも実装してほしいシステムがこちら。

2121_20090430004055.png

ゲーム内掲示板みたいなものですね。

友達、師弟、ギルドなどの項目に分かれ、それぞれに登録できます。

これによって、初めてプレイして知り合いがいない方でも、気軽に友達や師弟を募集できます。

また、グルクエの募集にも役立ちます。

メンバーが足りないときなどに便利すぎる機能です。


しかし、テンビ自体のプレイ人口が少ないというが残念ですよね。

これをメイポで実装したらすごい数の書き込みがあるだろうに・・・もったいない



システムの進むテンビ、人口の増えるメイポ・・・メイポの魅力は何なんだろう?
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01(金) 23:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://maplecookingshcool.blog65.fc2.com/tb.php/948-acde463c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック