当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12
#67.スキル:ライトニングチャージ

.スキル詳細

2654.png


.解説

雷属性を付与するチャージスキル。

雷弱点の敵がかなり少ないので、本来の効果を得ることは少ないが、チャージしているだけでもダメージが1.2倍になるので必須スキルですね。

チャージ本来の効果を得るのは、3次職半ばバイキングや時間の神殿にいけるようになってからですね。


.コラム


#66.スキル:エネルギーバスター

.スキル詳細

2653.png


.解説

2次職の主力スキル。

エネルギーチャージ状態でないと発動できないが、スキル修正によって連発可能&範囲が若干広がって使いやすくなった。

バッカニアのスキルと違い気絶効果は付与していない。

SP11からは3体攻撃が可能になるため、そこからエネルギーチャージを振っていくというのがいい。


.コラム


#65.スキル:エネルギーチャージ

.スキル詳細

2652.png


.解説

スキルを習得すると、攻撃するたびに右上にエネルギーがチャージされるバーが現れる。

これが溜まると発動する特殊なスキル。

発動している間は以下の能力が得られる。

①.一定確率でダメージを受けてもノックバックしない。
②.敵と接触した場合に、敵に一定のダメージを与える(パワーガードのように被ダメは低減しない)
③.エネルギーチャージ状態のみ使用可能なスキルを使うことができる。

スキルレベルが上がるにつれて、チャージに必要な攻撃回数が減る。

チャージの溜まり方は、ダメージ量ではなく攻撃した敵の数なので、6体に対してムーサルトを打つとかなり早く溜まる。

また、発動すると命中や攻撃がプラスされるが、これよりも上位の効果が得られるアイテムを使用している場合はそちらが優先される。
(チャージで攻撃が+20されても、みなぎりドリンク+25の効果は消されない)

なお、アイテムとチャージの効果は重複しない。


.コラム


#64.スキル:スクリューパンチ

.スキル詳細

2672.png


.解説

ストライカーの狩り方を変えるといっても良いスキル。

バイタライズがあるストライカーにとって最優先はバイタライズのはずだが、真っ先にSP1を振って損はしないのがスクリューパンチである。

発動には溜めが必要で、最大の攻撃力を発揮するためにはMAXまで溜めなければならない。

しかし、即時発動するだけでも敵を吹き飛ばす、1秒程度の無敵時間などメリットが大きい。

パンチ→ムーンサルト→ムーンサルトを繰り返すとダメージを受けずに敵を殲滅できる。


また、SP11までいくと敵が吹き飛ぶ距離が増すので、注意が必要ρ(-ε- )

3次前半にどういう狩りをしたいかによって振り方を変えたほうが良い。

シャークウェーブ先行で格下黒字狩りをする場合はMAXまで、クリティカル先行でエネルギーバスターを主体に格上狩りをする場合は、SP1でも問題はない。

これは、敵が吹き飛びすぎてムーンサルトやバスターが当たらず移動している間に無敵時間が終わってしまうためである。


.コラム


#63.スキル:ナックルブースター

.スキル詳細

2671.png


.解説

ナックルの攻撃速度を1段階上昇させる。

スキルレベルによっての攻撃速度の上昇は変わらないため、序盤は5から6程度振っておくと良い。

ブースターがあるのとないのでは、狩りのストレスがかなり変わるのでナックルマスタリーが5になったらブースターを振るのが良いだろう。

また、3次スキルであるウィンドブースターの前提条件がナックルブースター20なので、最終的にはMAXまで振る必要がある。


.コラム


#61.スキル:バイタライズ

.スキル詳細

2669.png


解説

戦士のバイタライズの劣化版です。

2次職からというのと、上昇するHPの量が戦士のものよりも少ない、シグナス騎士団はレベルが120までしか上がらないということから、HPの上昇はそこまで期待はできませんが、真っ先に振っていきたいスキルです。

接近戦等が多いストライカーでは、HPの上昇は死活問題ですからね(v≧∇≦)ノ



.コラム

#60.スキル:ライトニング

.スキル詳細

2668.png


.解説

ストライカーの召喚スキル。

射程の短いストライカーにとって、攻撃範囲の広いライトニングは便利。

しかし、MAX推奨かといわれるとそうでもない^^;

あくまでもあると便利という程度のスキル。


雷属性がついているが、あってもなくても変わらないという悲しいスキルでもある。

なぜなら、雷弱点の敵は極少数なためΣ( ̄ロ ̄lll)


.コラム
#62.スキル:ナックルマスタリ

.スキル詳細

2670.png


.解説

ナックルの熟練度を上げるスキル。

スキルレベルが19になれば、熟練度が60%になるのでそこで止めても良い。

ストライカーの2次スキルは重要度が高いものが多いので、3次スキルを削ってMAXまで上げるという手もある。

熟練度が上がることで、ダメージの底上げに繋がるので優先度は高いスキル。


.コラム

#59.スキル:ダッシュ

.スキル詳細

 2667.png


.解説

発動方法が特殊なスキル。

移動方向を2回押すと発動することが出来る。

例えば、右にいく場合は→→、左なら←←という具合。

ショートカットに設定しても発動する。

しかし、移動方向を変えたり、止まったりするとスキルが解除されてしまうので個人版へイスト考えると痛い目にあう。

使用する場合はMAX推奨だが、使わない場合は上げないほうがよい。


.コラム
#58.スキル:ムーンサルト

.スキル詳細

2666.png


.解説

1次スキルとしては、秀逸なスキルです。

1次職の時点で複数攻撃&高ダメージを期待できます。

攻撃範囲が前に短く、上に広いという特性を掴む必要があります。


また、このスキルは武器を選ばずに使用できるため、ストライカーであっても装備可能な竹ヤリやパンプキンスピア、クリスマスフェアリーなど攻撃力が高い装備を使用すると良いでしょう。

竹ヤリならばきのこ神社に売っていますから誰でも入手可能です。



.コラム