当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04
#57.スキル:ストレート

.スキル詳細

 2664.png

.解説

単体スキルとしては悪くないのですが、そこまで必要としないというのが現状です。

連発は可能ですが、ムーンサルトを主体にするストライカーにとってなくても大丈夫。

ストレートはナックルを装備しないと使用できないので、攻撃力は下がりますね。

ちなみに、私は全然使いませんでした^^;


.コラム
#56.スキル:クイックモーション

.スキル詳細

2663.png

.解説


永続的に命中率と回避率を上昇する。

物理職にとって、命中はあっても損はないのでMAX推奨すきるです。

特に、シグナス騎士団は格上狩りが基本になるので命中はあっても困りません。

回避率20というもの意外と大きいですよ。

何気によけるようになります(v≧∇≦)ノ



.コラム
#55.ストライカー:3次職試験

.3次転職試験を受ける前に

レベルが70になると、3次転職に関するクエストが自動で発生します。

2319.png

このクエストを受けると、エレヴにいるナインハートの元へ行けといわれます。

その後、ホークアイに話しかけると、本格的な3次転職試験のスタートになります。

2644.png

2645.png

内容としては、変装したバロックという奴から奪われた宝物を取り返して来いというものですね。

そのためには、ナインハートに頼んで探索証を貰わなければなりません。

2322.png

しかし、ナインハートによると、探索証を発行しすぎたためにその材料がなくて、新しい探索証を作ることができないといってきますw

そこで必要なの物が、闇のクリスタルです☆ъ( ゜ー^)>

2323.png

前もって準備してからエレヴに行くと楽ですね。

まぁ、クリスタルから作る証明書ってどんなんやねん?という突っ込みはしないほうがいいでしょう^^;

2324.png

闇のクリスタルを渡すと、探索証がもらえます。

これで、いけなかったマップに移動することができます。

しかし、このアイテムは1日しか期間が持たないので注意してください。



.試験内容

2648.png

ここからは、各職業によって移動する場所が変わります。

ホークアイの偽者がいる場所は、修行の森1ですね。

2639.png

話しかけるとすんなり正体をバラしてくれますΣ( ̄ロ ̄lll)

2640.png

そしてすぐに戦闘。

能力自体は大したことないのですが、異状攻撃が多いので万病薬をもっていくことをオススメします。

2641.png

宝物を手に入れたら、ちゃっちゃとホークアイに渡しに行きます。

2642.png

転職試験というわりに簡単なので、すぐに終わります。

2317.png

上級騎士の勲章ももらえるので、特にこだわりの勲章がない場合はコレを装備しておくと良いでしょう。


ここからストライカーの本領発揮☆ъ( ゜ー^)>

多彩なスキルを使いこなせ!!


#54.ストライカー:2次職-狩場紹介

.はじめに

ストライカーの2次職狩場は、海賊インファイターと大して変わりません。

シグナス騎士団では、APが多くもらえるので基本的には格上狩りが主流になると思いますが、狩場としてはインファイター、バッカニアの狩場を基準に選んでいくと良いでしょう。

スキル性能の差というのがあまり感じない職業ですので、劇的に効率が変わるということはないと思います。

現在では、キノコ城、モンカニ、ピラミッドなど通常の狩場以外にも、効率もよくレアアイテムが貰えるグルクエが豊富ですのでそれらを織り交ぜながらレベルを上げるのも有りですね。



.狩場紹介
30~35Lv サヘル地帯1 詳細


スコルピオン
35~45Lv 研究所B-3区域 詳細


アイアンミュテ

40~50Lv 闇夜の松林 詳細


お化け提灯夜狐

45~60Lv 初級訓練場 詳細


訓練用藁かかし

45~60Lv 研究所C-1区域 詳細

ロイド
50~70Lv ゴーレムの森 詳細

ジョイントゴーレムダークストーンゴーレム

50~70Lv 研究所C-2区域 詳細


ロイドネオヒュロイド

60~70Lv 危険山道 詳細


男山賊 女山賊

65~70Lv 慙愧の洞窟 詳細


ウィンドライダー

70Lv 3次転職試験 詳細



変化師
#53.ストライカー:2次職-スキル紹介

.はじめに

ストライカー2次職のスキルは、海賊のインファイターとバッカニアを足して2で割ったような感じなっています。

主力スキルは、エネルギーチャージとバスターですね。

エネルギーチャージは、スキルレベルが上がるとチャージ速度が上がるのですぐにバスターを使えるようになりますが、肝心のバスターが育ってないと無意味です。

なので、これらのバランスが重要になってきますね。

また、スクリューパンチも初めに振っておきたいスキルの1つです。

狩りがスピードアップします。


ストライカー2次職では、どれを削ればよいのか悩みどころになると思います。

使えるスキルが多いというのも大変ですねw



.スキル紹介

バイタライズ ☆☆☆☆☆ 詳細
[レベル10]:レベルアップ時HP+30、AP付与時HP+20
[解説]:真っ先に上げるべきスキル。
レベルが上がるたびにHPが増える。戦士のものよりも能力が劣る。







ナックルマスタリー
☆☆☆
詳細
[レベル20]:ナックル装備時、熟練度60%、命中+20
[解説]:ダメージの底上げと命中を補うスキル。
早い時期に上げておきたいスキル。






ナックルブースター
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]HP10/MP10を 消費して200秒間攻撃速度を上げる。
[解説]:[ナックルマスタリー5]
スキルレベルによる変化は、消費量と継続時間なのでMAXまで上げなくても良いと思うが、3次スキルの「ウィンドブースター」の前提スキルになっているため、最終的にMAXまで上げる必要がある。









スクリューパンチ
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:ダメージ420%、前方3体までの敵に突進する。
[解説]:序盤に1は必須なすきる。
移動&集め狩りが可能になり、スキル後の無敵時間も利用しての黒字狩りなど用途は幅広い。
発動には溜めが必要であり、最大まで溜めないと高ダメージは出ない。
連発使用は不可能であり、若干のクールタイムがある。








エネルギーチャージ
☆☆☆☆☆
詳細
[レベル20]50秒間、 命中率、回避率 攻撃力+20
[解説]:敵を攻撃するたびにエネルギーがチャージされ、最大になると自動で発動する。
発動中は、命中や攻撃力などが強化され、ボディーアタック、スタンス効果なども得られる。
エネルギーを使うスキルは、チャージが発動中でないと使用できない。










エネルギーバスター
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:360%のダメージを3体まで与える
[解説]:[エネルギーチャージ1]
チャージ発動中でないと使用できない。
スキルの使用にMPを消費しない。
スキル改定によって、連発使用が可能になり使いやすくなった。








ライトニングチャージ
☆☆☆☆
詳細
[レベル20]:雷属性を付与する。ダメージ120%
[解説]:雷弱点のモンスターがかなり少ないため、2次時代では真の効果を発揮することは少ないが、通常の狩りでもダメージ1.2倍はそれなりの効果をもたらす。











.スキル振り

①.ブースター捨て型

スクリューパンチ[1]
  ↓
バイタライズ[10]
     ↓
ナックルマスタリー[5]
  ↓
ナックルブースター[6]
  ↓
ナックルマスタリー[19]
  ↓
エネルギーチャージ[1]
  ↓
エネルギーバスター[11]
  ↓
エネルギーチャージ[10]
  ↓
エネルギーバスター[20]
  ↓
エネルギーチャージ[20]
  ↓
ライトニングチャージ[20]
  ↓
スクリューパンチ[20]
  ↓
ナックルブースター[12]

解説:
バイタライズを初めから振っていきたいところだが、パンチがあるのとないのでは狩りが変わってくるので、初めに振っておく。
ブースターもあるのとないのでは、狩りが全然違うので使いやすい時間になるまで振っておくとよい。
その後、チャージとバスターの割りあいだが、バスターは11で3体になるので、ここでチャージに振り発動を早めておくと良いだろう。

最終的にブースターを切る形になる。
しかし、3次スキルのウィンドブースターの前提がブースター20なので、3次スキルからブースターに振る必要がある。
3次スキルのトランスフォームやショックウェイブはあまり使わないので、そこから削るか、ウィンドブースターも11まであれば2段階速度上昇なのでそこから削るかすればよい。

プログレスを20にしてもよいが、命中が1増えるだけなので19で止める。


②.パンチ捨て型

スクリューパンチ[1]
  ↓
バイタライズ[10]
     ↓
ナックルマスタリー[5]
  ↓
ナックルブースター[6]
  ↓
ナックルマスタリー[19]
  ↓
エネルギーチャージ[1]
  ↓
エネルギーバスター[11]
  ↓
エネルギーチャージ[10]
  ↓
エネルギーバスター[20]
  ↓
エネルギーチャージ[20]
  ↓
ライトニングチャージ[20]
  ↓
ナックルブースター[20]
  ↓
スクリューパンチ[12]

解説:
ブースター捨て型とあまり変わらないが、最終的にパンチを捨てる形になる。
パンチは溜めが最大でないと高ダメージを出せないので、移動&集めように使用する分には1でもかまわない。
20まで上げなくても問題はないといえる。
パンチのスキルレベルが上がると、敵を吹き飛ばす距離が増え、逆に狩り難いという声もあるので、上げすぎないという手もある。

一般的にはこちらのほうが支持されているようである。
#52.ストライカー:2次職

.はじめに

2次転職試験をパスすると、すぐさまストライカー2次職が始まります。

2267.png

あると便利な勲章も装備しておくとよいでしょう。

また、転職を果たすとホークアイからキノコ城へ案内されます。

キノコ城とは、レベル30~38までしか行くことの出来ないテーマダンジョンで、専用クエストやボスが待ち受けています。

このキノコ城関連のクエストを最後までこなすと、専用の勲章がもらえます。

これは、このレベル帯でもらえる勲章の中でも高性能なので、チャレンジする価値はありますよ。


ストライカー2次職では、エネルギーチャージ&バスターがメインスキルになりますが、これらは使用条件が整うまでちょっと時間が掛かります。

そのため、高火力に設定されてるスキルです。

スクリューパンチは、敵を集める、移動すると狩りをする上で必須のスキルになっています。

ライトニングチャージは、雷属性を付与してくれるため、雷弱点のモンスターに1.5倍のダメージを与えることができるようになりますが、残念ながら雷弱点のモンスターは極少数です。

ですが、スキルを掛けるだけでも1.2倍になるので確実にダメージの増強はできますよ。



これらのスキルを駆使し、2次職を満喫しましょうO(≧∇≦)O



.各種メニュー

スキル紹介・・・スキルの紹介とスキル振りについて考察しています。

狩場紹介・・・2次職での狩場を紹介しています。
#51.ストライカー:2次転職試験

.2次転職試験を受ける前に

30レベルになるとイベントガイドが転職のお知らせをしてくれます。

2270.png

ナインハートに話しかけ、転職官であるホークアイへ会いに行くと、転職試験の課題を言い渡されます。

2614.png

転職するためには、SPを使い切っていることが条件なので、きちんとスキルに振ってしまいましょう☆ъ( ゜ー^)>



.試験内容

2615.png

試験内容は、訓練場までいって証票を30個集めてくるだけです。


2275.png

試験場は2番のところですよ。

中に入ると、試験専用モンスターがいるので、倒しましょう。

2276.png
(画像はソウルマスターの使いまわし)

倒すと必ず証票をドロップするのですぐに30個集まりますw

2616.png

これをホークアイに持っていくと転職できます。

2267.png

正騎士となり、称号の能力も上がります。


スクリューパンチ、エネルギーバスター、ライトニングチャージ!!

多彩なスキルを使って、2次職を駆け抜けろ。('-'。)(。'-')。


#50.ストライカー:1次職-狩場紹介

.はじめに

ストライカー1次職の狩場を選ぶポイントは、モンスターの湧きが多いところをムーンサルトとで一掃するのが一番です。

特に、ムーンサルトの性質上武器をナックルを使わなくても使用できるので、攻撃力と速度を重視して装備を選ぶといいでしょう。

おすすめは、キノコ神社で買える「竹やり」や手に入れば、「パンプキンスピア」や「クリスマスフェアリー」があるとだいぶ格上狩りが出来ます。

基本的には、海賊と差がありません。

ライトニングは出しておいたほうが便利といえば便利です。



.狩場紹介


10~14Lv エレヴ専用クエスト


ティヴ ティム ティル ティグル
15~20Lv ピグの海岸 詳細


ピグリボンピグ

15~25Lv 流浪団のテント 詳細


スナウサギ(♂)スナウサギ(♀)

20~30Lv カラスの家2 詳細


鴉

20~30Lv サヘル地帯3 詳細


スナモグラ

25~30Lv サヘル地帯1 詳細


スコルピオン
30Lv 2次転職試験 詳細


ティグル
#49.ストライカー:1次職-スキル紹介

.はじめに

ストライカーのスキルは、冒険家の海賊(拳)が元になっています。

武器はナックルを使い、序盤は狭い攻撃範囲と攻撃力もあまり高くありません。

ですが、冒険家の拳と比べてるとかなり育てやすく設定されます。


1次スキルではあまり変わりませんが、召還スキルのライトニングは雷属性の攻撃ができるため、序盤でお世話になるカラスになかなかのダメージを与えることが出来ます。

1次スキルでは、冒険家との差は、銃のスキルがなくなっていることぐらいで、特に悩むこともないですね。



.スキル紹介

クイックモーション ☆☆☆☆☆ 詳細
[レベル10]:命中、回避+20
[解説]:命中と回避が上がるスキル。とっておいて損はしない。




ストレート ☆☆ 詳細
[レベル20]:ダメージ270%を1回
[解説]:振りも速く単発相手になら十分な攻撃力を誇る。
しかし、射程が短く、使う機会もそんなに多くない。





ムーンサルト ☆☆☆☆ 詳細
[レベル20]:ダメージ190%を6体に与える。
[解説]:1次職の主力スキル。
ナックルを装備しなくても使えるため、攻撃力の高い槍などを使うと1次時代を一気に突き進める。






ダッシュ ☆☆☆☆☆ 詳細
[レベル10]:20秒間、移動+30、ジャンプ10
[解説]:コマンド入力、又は、スキル使用で機動力を強化する。
しかし、ヘイストとは違い自分のみ効果があり、反対方向への移動や止まるとスキルが解除される。
序盤の移動装備が整わないときに便利なすきる。
振るならMAX、振らないなら0が基本。








ライトニング ☆☆ 詳細
[レベル20]:200秒間、攻撃力40のライトニングを召喚する。
[解説]:雷属性なので狩るモンスターによっては、500程度のダメージを与えることができる。
雷弱点のモンスターが極端に少ないため、属性効果はあまり期待できないが、序盤ではカラスがそれにあたる。









.スキル振り

①.ダッシュ捨て型

ムーンサルト[20]
  ↓
ライトニング[11]
  ↓
クイックモーション[10] 
  ↓
ストレート[20]

解説:
序盤に攻撃の要であるムーサルトとライトニングを上げてしまう。
ストレートは通常の狩りではあまり使わないが、ボス戦など単体相手には必要なのでMAXまで振る。
ライトニングも2次職になれば使う機会が減るのでMAXまでは振らない。


②.ライトニング捨て型

ムーンサルト[20]
  ↓
ダッシュ[10]
  ↓
クイックモーション[10] 
  ↓
ストレート[20]
  ↓
ライトニング[1]

解説:
序盤以外使わないライトニングを捨てるスキル振り。
ムーサルトの後にダッシュを振ることで、機動力のアップを図る。
しかし、ダッシュの使い勝手もあまりよくないので、狩りに使うというよりも移動の時の時間短縮に使う感じなる。
#48.ストライカー:1次職

.はじめに

ストライカーへの転職をするためには、10レベルになりホークアイに話しかけます。

2627.png

2259.png

転職をすると勲章をもらえるので、装備しておきましょう。


ストライカーは海賊(拳)のスキルを主に習得していきます。

各スキルは拳のスキルを前倒しして習得できるように調整されています。

また、3次職ではオリジナルスキルも多く非常に魅力があります。

冒険家の拳を単純に強化した職と言っても過言ではない職業になっています。



.各種メニュー


スキル紹介・・・スキルの紹介とスキル振りについて考察しています。

狩場紹介・・・1次職での狩場を紹介しています。