当サイトは、ドラゴンネスト、ポイント生活を中心にお届けしております。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#X.殻を投げろ!初心者スキル実装O(≧∇≦)O

.力の使い方!初心者スキル実装


突然ですが、メイプルストーリー初心者講座EXTRA開講です^^

それはなぜか!?

06年9月27日のパッチにおきまして、今までは使うことが出来なかった初心者スキルが実装されました。
それに伴いまして、初心者スキルの詳細とスキル振りを紹介したいと思います(≧∇≦)b


さて、スキルを使うためにはスキルポイント(以下、SP)をスキルに振っていく必要があります。
これは、初心者講座の第5回で紹介していますのでそちらをご覧ください。

このSPですが、初心者の間は2レベルから8レベルまでに1Pづつ貰えます。
つまり、初心者スキルに振ることが出来るPは全部で6Pになります。

なぜ8レベルまでしか貰えないのかと言うと、魔法使いの転職レベルが8レベルからのためだと思われます。


レベルが上がるとこのような画面が出ます(≧∇≦)b
583.jpeg

これを見てもらえば説明は不要なのですがね(汗)



.スキル情報

1.スキル紹介

初心者スキルと言うだけあって、その数は3つしかありません。
MAXレベルはすべて3までとなっています。

594.jpeg

ご覧いただいて分かると思いますが、どれも癖のあるスキルばかりですね^^;
1次転職をしてしまえば使う必要はほとんどないでしょう。


主要スキルであるデンデンスローには、発動に各デンデンの殻が1つ必要です。

それに加え、スキルレベルを上げてしまうとそのスキルしか使えないため、レベル3まで上げるタイミングも見極める必要があります。

初めから上げすぎると、MPの消費とデンデンの殻が集まらず使いにくくなりますよヾ(。・ω・。)


ロバスト、ニンブルについては、発動してから次に発動するまでの待機時間が10分、15分とかなり長いため、使うことはほとんどないでしょう(汗)



2.スキル振り

デンデンスロー[3]
   ↓
ロバスト[3]


解説:デンデンスローの上げるタイミングが難しいですが、レベル3にするのはクエストを
    消化するときで問題ないでしょう。
    このスキルで、戦士志望の方以外でもメイプルキノコを倒せるようになりました。
 
    ロバストに3振っているのは、ニンブルが余りにも使えないためですね(哀)




以上で、初心者講座EXTRAを終りにしたいと思います(≧∇≦)b

初心者スキルの実装で、レベル8~10までの期間のレベル上げが大分楽になると思います。

ほとんどネタと言えるスキルではありますが、使わない手はないですよO(≧∇≦)O

それでは、これからもメイプルストーリーを楽しんで行きましょうヾ(。・ω・。)フリフリ
5.新たなる世界!新たなる力!メイプルの世界O(≧∇≦)O

.さらばメイプル島。いざ、ビクトリアへ!!(新大陸へ)

はい、というわけで、メイプルストーリー初心者講座もついに最終回です。

今回は、メイプルストーリーのメイン大陸である「ビクトリア大陸」への旅立ちと、待ちに待った転職についてをお送りしますよO(≧∇≦)O

さて皆さん、メイプル島でやり残した事はありませんか?

クエストは大丈夫ですか?

レベルは?

大丈夫ですね(≧∇≦)b

では参りましょう。ビクトリアへGO~GO~Σ(・ω・ノ)ノ!

102.jpeg

サウスペリの一番奥にいる船長さんに話しかければ、ビクトリア大陸へ行くことができます。
150メル掛かりますが、クエストをこなしている皆さんなら持ってますよね( ・◇・)?

ここで注意ですよヾ(。・ω・。)
この船に乗ってしまうと二度とメイプル島には戻ってこれません。
船に乗る前によく確認しましょうね^^


シャンクスをクリック~クリック~(≧∇≦)b


シャララララ~ン


103.jpeg
 
到着~!!

そう、一瞬にしてビクトリアへ飛ばされますよ^^
これでもう、メイプル島には帰れません。



.新たなる力(転職・スキル)

さて、皆さんが始めて飛ばされる場所。
それは、リス港口O(≧∇≦)O
いろいろ散策してみると良いでしょう。

この町で請けることが出来るクエストがあります。
104.jpeg

クンに話しかけると、初めに転職についてのクイズが質題されます。
それをクリアすると、こちらの「~への道」クエストを請けることが出来ます。
このクエストは、自分がなりたい職業を選びましょう(≧∇≦)b

実はこのクエスト、クリア報酬がEXP300も貰えるんですよ\(>▽<)/
と、いうことでレベルが足りていない人にはうれしいクエストです。

さぁ、クエストを受けたらそれぞれの転職場所へ向かいましょう。

でも、どうやっていけばいいの( ・◇・)?という方へ!
この世界にはタクシーというものがあり、一瞬で行きたい町に連れて行ってくれます。

しかも、初心者のうちはタクシー料金が90%OFF!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

105.jpeg

こちらがリス港口のタクシー乗り場ですね。
リス港口のみ、こういったチケット売り場があります。
他の町ではタクシーが止まっているので、それをクリックしてくださいね。

106.jpeg


戦士は「ベリオン」へ
魔法使いは「エリニア」へ
弓使いは「ヘネシス」へ
盗賊は「カニングシティー」へ

それぞれ行って見ましょう。
私の場合は戦士ですので、ベリオンへと向かいます。


GO~GO~O(≧∇≦)O


ベリオンに到着したら、一番上を目指してください。
そこで転職することができますよ。

107.jpeg

まずは、クンのクエストをクリアしてしまいましょう^^
話しかけるだけでオッケイですよ。

さらに話しかけますと

ついに~!!

念願の~!!

この時がぁ~!!

キラ~ンO(≧∇≦)O
108.jpeg

これで転職完了です(≧∇≦)b
HPやMPを見てください。

戦士の場合HPの増加量がすごいことになりますよ。

そして待ちに待ったスキルを使えるようになります。
109.jpeg
 
転職するとスキルポイント(SP)が1貰えます\(>▽<)/
スキル振りに関しましては、それぞれの職業の育成サイト様を参考にされると良いでしょう。
戦士の場合は、リカバリーに振っておくのいいですよ。

これからは、レベルが1上がるごとにSPが3貰えます。(もちろんAPは5貰えます)
これらを駆使することで、メイプルストーリーが何倍にも楽しくなります(≧∇≦)


そして、転職の特典はこれだけではありませんΣ(・ω・ノ)ノ!

なんと、戦士の場合アイテム欄が増えますO(≧∇≦)O
これでより多くのアイテムを持ち歩くことが出来ます。

*注意:アイテム欄の増加は、その職業によって異なります。魔法使いは消費欄が全     然増えないので、ちょっと大変かもしれません。


さぁ、転職を終えたあなた!!

これからの楽しみ方はあなた次第です(≧∇≦)b

レベルを上げるも良し、気の合う仲間を探すも良し、強いモンスターを出会うために奔走したり、その結果、お墓になったりw (p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

皆さんがメイプルストーリーを楽しんでいただければ幸いです(〃∇〃)



.あと書き

簡単ではありましたが、これでメイプルストーリー初心者講座を終わりたいと思います。
これからは、皆さん自身がいろいろ体験して、それぞれのメイプルストーリーを楽しんでいってほしいですO(≧∇≦)O

メイプルストーリーは常に発展しています。この講座は今現在のポピュラーな考え方であり、今後のパッチ次第で変わってくると思います∑( ̄口 ̄;)

しかし、そこがまた楽しい!!
オンラインだからこその楽しさがそこにはあります。

最後に、メイプルストーリーをまったく知らずに当ブログを訪れ、何気なくやってみようかなと思っていただいた方がいれば、是非コメントを残してほしいですね^^
そして、サーバーに「かりん」を選らんでくれたのなら、何かとお手伝いしたいと思ってます。(あまり時間が取れませんが;;)

それでは、さようなら~ (p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

ち、違いますね(汗)

今度は戦士育成講座で会いましょうヾ(。・ω・。)フリフリ
(本当に書くのかw)
4.来なさいデンデン!!それで私は強くなる(〃∇〃)

.成長すること、それは強くなるということ(ステータス振り)

はい、というわけでメイプルストーリー初心者講座も第4回です。

今回は、RPGの醍醐味、レベルアップについてと、初めてのモンスターとの出会いについて見て行きたいと思いますO(≧∇≦)O


さて、皆さんメイプル島に到着してクエストをやってみましたか?


( ・_・)ん?


まだやってない!?


それはいけません∑( ̄口 ̄;)
是非初めのクエストは請けるべきですよ。

初めの方は敵も出ませんし、メイプルストーリーの操作を覚える意味でもやっておきましょう。

そして、これらのクエストをいくつかこなすとレベルが上がるはずですO(≧∇≦)O
レベルが上がると自動的にHPとMPが増えますよ。

ここで注意ですヾ(。・ω・。)

自動で増えるのはHPとMPのみなのです。
強くなるためには、自分に必要なステータスにアビリティポイント(AP)を振っていかなければならないのです!!

しかし、初めはどのようにステータスを振って行けばいいのか分からないと思います。
第2回でやったように、どの職業になりたいかによって振っていくステータスが異なります。

137.jpeg

上図はあくまでも1次転職をするまでのステータスの振り方ですΣ(・ω・ノ)ノ!

魔法使いは8レベルで転職、他は10レベルで転職が可能になります。
それぞれの職業には必要ステータスがあるのですが、とりあえず1次転職まではこの振り方で問題ないと思います。
盗賊のみLUK全振りではなく、DEX25が必須ステータスになりますよ。

レベルが高くなると、それぞれの職業で装備に必要なステータスが存在します。
これらは、そのレベルになる前に調整していくとよいでしょうO(≧∇≦)O



さて、自分に必要なステータスが分かりましたね^^

では、いよいよステータスにAPを振って行きましょう。

79.jpeg
こちらのボタンがステータス画面へのショートカットになります。

80.jpeg
レベルが上がるとAPを5ポイント貰えます(≧∇≦)b
それを必要なステータスに振りましょう。

81.jpeg
私の場合は戦士ですので、STRに全部振って行きます。

ここで注意Σ(・ω・ノ)ノ!

HPとMPにもAPを振ることは可能ですが、これらは自動的に増えていきますので基本的に振らないほうが良いですよ。
振ってしまうと後々、後悔するかも!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

はい、これでステータス振りについては終了です。
このほかにもいろいろな振り方は存在しますが、まずは基本的なものを覚えておくのが良いでしょう^^v


.初めてのモンスター!初めてのドロップO(≧∇≦)O (モンスターについて)


さて、クエストをこなしレベルも上がったところで、いよいよアイツの登場です!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

そう、この世界で最も愛されているであろうあの方の(〃∇〃)

84.jpeg

デンデン~登場O(≧∇≦)O

皆さんが初めて戦うモンスター(クエスト敵は除く)ですね^^
なんて愛くるしいのでしょう。

この可愛らしいデンデン君を(〃∇〃)

容赦なく( ・◇・)

完膚なきまでに∑( ̄口 ̄;)

たたけぇ~ヾ(・ω・o) ォィォィ


かわいそうと思ったあなた!!
大丈夫です。
メイプルストーリーのモンスターたちの繁殖能力は、ハツカネズミ以上です。
叩けば、叩くほど次々に次世代のデンデンが現れますよO(≧∇≦)O

そして、モンスターを倒すと
85.jpeg
何か落としますねw

これがドロップ品と呼ばれているものです(≧∇≦)b
ここでは、メルとETCをドロップしたことになります。
このETCを集めるクエストもメイプル島にはいくつかあるので、取っておくとよいでしょう。

このほかにもドロップ品には、薬や装備を落とす場合もありますよO(≧∇≦)O
低レベルの敵でも、思わぬレアドロップがるかもヾ(。・ω・。)

どんなアイテムがあるのか?どの敵がドロップするのか?を調べたいときはこちらへΣ(・ω・ノ)

メイプルの覚書(仮) 様

こちらでは大量のアイテムを画像付きで紹介しているので、わかりやすいですよO(≧∇≦)O


デンデンの他にも沢山のモンスターがメイプル島にはいます。

その中で、最強のモンスターはこちら~ガクガク!!!∑(゚ロ゚!
99.jpeg
メイプルキノコです。

しか~し、

戦士を目指すあなたなら大丈夫ですよ^^
新生活クエストで手に入れた大量の薬があれば、簡単に倒せます(たぶん^^;)

戦士以外の職業の方、特に魔法使いを目指す方へ

必死の努力で叩いてください(汗)
*初心者スキルの実装により、すべての方が簡単に倒せるようになりました(≧∇≦)b
  詳しくはこちら


それ以外は言えることはありません><

メイプルキノコを倒すとクリア可能なクエストもありますので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

136.jpeg

だ、大丈夫です(汗)
例えこうなってしまっても、初心者のうちはペナルティはありませんよw
どんどんお墓を降らせましょうヾ(・ω・o) ォィォィ

お墓になっても近くの町に移動するだけですので安心してくださいね。

しかし、転職してからのお墓は注意ですヾ(。・ω・。)
経験値がLUKによって5~10%減りますよ;;

つまり、LUKに全然振らない戦士と弓使いは10%減りますよ∑( ̄口 ̄;)ガーン


このようにモンスターやクエストをこなし、レベルを上げて行きましょう。
魔法使いは8レベル、他の職業は10レベルになるまでがんばりましょうO(≧∇≦)O


さて、今回はここまで~w
次回はついに最終回ヾ(。・ω・。)

102.jpeg


新たなる世界!新たなる力!メイプルの世界O(≧∇≦)O をお送りします。

3.ドキドキ(;-_-;) ワクワクO(≧∇≦)O メイプル島

.すべての基本は設定からΣ(・ω・ノ)ノ!(キーセッティング)


メイプルストーリー紹介も第3回になりましたO(≧∇≦)O

今回は、いよいよ冒険の開始です。
初めて訪れる島、その名は「メイプルアイランド」
誰しもがここから冒険をスタートさせます。

皆さん、自分のキャラクターは作りましたね。
どの職業になりたいかも決めましたね。

そう、ここまで来たら進むしかないのですΣ(・ω・ノ)ノ!

さぁ、キャラクターをクリック~、クリック~
83.jpeg


しゃららら~ん。


ようこそメイプルアイランドへ(〃∇〃)


皆さんがまず初めにしなければならないのは、ボタンの設定です。

62.jpeg

こちらは、ショートカットアイコンになります。
このボタンを押せば、わざわざメニューの中から選択する必要がないので是非利用しましょう(≧∇≦)b
ボタンの設定をするには右から2つめのボタンです。

するとこちらの画面がでてきます。

61.jpeg

これが、初期位置ですね。
これを自分の使いやすいように設定してくだい^^

初めは、設定する行動が少ないので迷うことはないと思います。
しかし、これからゲームを進めていくと様々なアイテムやスキルを使えるようになります。
それらも、こちらの画面へマウスでドロップすることで配置することができます。

必要のないボタン、例えば装備メニューへのショートカットなどははずしてしまっても問題ありません。
これは、もともとショートカットが用意されているためと、頻繁には使わないためですヾ(。・ω・。)

ここで重要なのは、表情の設定です。

63.jpeg

これらは、以前は設定することはできませんでした。
現在では移動することができるようになっています^^

しかし、現在の初期位置ではわかりにくいので上のように設定しておくと良いでしょう(≧∇≦)b
これは、以前の設定の配置になっています。
設定が変更できないころからの名残で、F2、F5などの表現をする場合がほとんどですので、覚えておくと良いと思います。

では、それぞれの表情について簡単な使い方を紹介します。
(これはあくまでも、管理人の参考例ですのでご注意ください)

  F1
67.jpeg
キリッと決めたいときに使うのでしょうか。
たぶん一番使わないと思いますね(汗)

  F2
68.jpeg
笑顔ですね。
最も使う場面が多いと思います。
こんにちわ、ありがとう、など使いやすいです^^

  F3
69.jpeg
ツーンですかね^^;
仲間内ではけっこう使いますかね。
しかし、使う人を選ばないと相手を不快にしてしまうかも!?

  F4
70.jpeg
泣き顔です。
これも使いやすいですね^^
誰かが死んでしまったとき、残念なことがあったときなどに使うと良いでしょう。

  F5
71.jpeg
シャー!!!
気合を入れたいとき、怒ったときなどに使いますね。
結構かわいいですね。

  F6
72.jpeg
ほぇっ( ・◇・)?
主に、どういうこと?などの疑問系のときに使うことが多いです。
私はこれが一番好きですね。
目がかわいいです^^

  F7
73.jpeg
ガーン!!!∑(゚ロ゚!
F4と使い分けると良いでしょう。
こちらは、呆れた場合がしっくりきますね。

これらの他にも数種類の表情がありますが、それはPアイテムになります。
SHOPにいけば確認することができますので、一度はやってましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

顔の表情を使いこなすことで、会話に感情を入れやすくなりますので、是非活用しましょう。

以上でボタンの設定は終了です。
設定はいつでも変更することが出来ますので、自分の使いやすい形を探っていくと良いでしょうO(≧∇≦)O

.初めての依頼( ・◇・)?(クエストについて)

さぁ、ボタンの設定はできましたね^^

メイプルアイランドの着くとまず

82.jpeg
ヒナちゃんに出会うと思います。

まずは話しかけて見ましょう^^
そうすると、ヒナちゃんから依頼をうけると思います。

これがクエストと呼ばれるものですO(≧∇≦)O

クエストとは、メイプルストーリーをプレイする上で別にやらなくても全然問題ないけど、やるといろいろなアイテムが貰えたりするお得なものです^^
クエストには、アイテムを集めるもの、次々と人を訪ねるものなど、様々な種類があります。
クエストには、レベル制限や、~のクエストをクリアしたら進行可能などの条件が設定されているものが多くあります。

メイプルアイランドにも、いくつかのクエストがありますので、是非やってみましょう(≧∇≦)b

クエストを行う際に、覚えておくと便利なマークがあります。

まずは、上の電球マークです。
これは、進行可能はクエストがあることを示しています。
電球マークがあるときは、1度は話しかけてみましょうO(≧∇≦)O

次はこちらです。
65.jpeg
本が開いているマークです。
これは、現在進行中のクエストがあることを示しています。
まだ、クリア条件を満たしていない場合に表示されます。

最後にこちら。
64.jpeg
本が閉じているマークです。
これは、クエストのクリア条件を満たしているときに表示されます。
このマークが表示されていたら、報酬を貰うために話しかけましょうO(≧∇≦)O

クエスト進行中に、クリア条件を満たすと

75.jpeg

こういったポップアップがでますので、いつクリアしたのかがわかりやすくなっています。

進行可能なクエストや、進行中のクエストを確認したい場合は、ショートカットからクエスト情報を押すことで確認できますよ^^
76.jpeg

これらを駆使して、貴重なアイテムをゲットしましょうヾ(。・ω・。)

次に、メイプルアイランドで請けることができるクエストの中でも、是非やっておきたいものを紹介します(≧∇≦)b

まずはこちら。
101.jpeg

新生活応援クエストです。
これは、報酬に赤い薬が100個貰えます。
始めたばかりのころは、お金もないので非常に助かりますねO(≧∇≦)O
なんと、このクエストはこれだけではなく、HPかMPを30上昇させる帽子も貰えますよ。

次ぎはこちら。
98.jpeg

ルーカスの畑を守れです。

こちらのクエストは、マリアから請ける「長老に手紙を渡して」をクリアすることで進行可能になりますΣ(・ω・ノ)ノ!
このように、1つのクエストをクリアすることで進行可能になるものもあるので、クエスト情報をよく確認しておきましょう。

このクエストでは、報酬に軍手が貰えます。
この軍手には数種類あり、ただの軍手と灰軍手以外が貰えればラッキーです^^
是非、各色の軍手を狙って見てください。

次ぎはこちら。
95.jpeg

ユナのクイズクエストです。
これを請けるためには、SHOP内のどこかにある初心者用問題集を買わなければなりません;;
94.jpeg

SHOP内のどこにあるのかは、毎回ランダムなためしらみつぶしに探すしかありません^^;
SHOP内にありますが、価格は1メルですので心配はいりませんよ。

こういったクエストもいくつかあるので覚えておくと良いでしょう。

さて、肝心の報酬ですが

96.jpeg

選択可能ですね^^
ここでは、青い薬を選択しておいたほうが良いでしょう。
ウッドシールドは、大した防御力もないですしね;;

*初心者スキルの登場により、青い薬は必須アイテムですよ。
   初心者スキルについてはこちらへ(≧∇≦)b

最後はこちら。
90.jpeg

ピオのリサイクル品クエストです。
これは、メイプルアイランド内に設置してある木箱をたたくことで、必要アイテムを手にいれるクエストです。
89.jpeg

この箱を4回ぐらい叩くと、アイテムが出てきます。
一定時間たてば、また復活しているのでどんどん叩きましょう^^

一旦クエストをクリアすると、また、電球マークがでると思います。
目当ての報酬はこちらですΣ(・ω・ノ)ノ!

91.jpeg
リラックスチェアがもらえますO(≧∇≦)O
これは、クリックすることで座ることが出来ます。

92.jpeg
かわいい~(〃∇〃)

だけではなくて、これに座ると追加でHPが50回復しますよ。
最初のうちはHPが少ないので、これに座ればすぐに回復することが出来ます。

立ち上がるときは、座るボタンを押せばOKです。
イスをクリックしても立ち上がれないので注意ですよ∑( ̄口 ̄;)


以上でおすすめクエストの紹介は終了です。
このほかにも沢山のクエストがありますので、是非やってみてくださいね。


.命を大事にヾ(。・ω・。)(回復アイテムの使いかた)

さて、クエストをクリアすると赤い薬を貰えたと思います。
これは、HPを50回復するアイテムです。
アイテム欄を開いて、クリックすることで使うことはできますが、なにせ面倒くさい(;-_-;)
特にモンスターを戦っているときに、いちいちアイテム欄を開いている暇はありません。

そこで、クイックスロットに設定してみましょうO(≧∇≦)O

74.jpeg

もちろん、どこに設定していただいても大丈夫です。
自分の使いやすいところに設定しましょう。

このほかにも、ボタン設定画面でも配置可能ですよ。


回復アイテムを手にいれるためにはこちら。
86.jpeg

薬屋さんの中に入って、おばさんに話してかけてください。

87.jpeg

ほしいアイテムをクリックすると、いくつ購入するかを聞かれますので

88.jpeg

ほしい数を入力してくださいね。

しかし、ここで注意が必要です。
アイテムには、1スロットにもてる数が決まっています∑( ̄口 ̄;)
基本的に、消費アイテムは100個まで、装備は1つずつ、ETCは200個までになっています。

初めは、スロット数が少ないですが、転職をすることで数ライン増加します。
しかし、これは職業によって増加するラインが異なりますよ^^;

戦士は、装備、消費欄が多く増えるのでお得ですO(≧∇≦)O

より多くのアイテムを持ちたい場合は、Pアイテムで増やすことも出来ます。
これは、ゲームをプレイしてみて足りないと感じたらでいいでしょう。


長くなってしまったので今回はこの辺で(汗)

さて次回は、来なさいデンデン!!それで私は強くなる(〃∇〃)  をお送りします^^
2.メイプルストーリーの世界O(≧∇≦)O

.キャラクターは自分を映す鏡です\(>▽<)/(キャラ作成)

と、いうことでメイプルストーリー紹介も第2回(≧∇≦)b
 
今、これを読んでいるあなたは、すでに公式サイトからメイプルストーリーをダウンロードしてしましましたねw

何、まだしてない!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

そんなあなたは今すぐ公式サイトへGO~GO~


ダウンロードを終えて、インストールするとデスクトップにキノコのアイコンが現れます。
さぁ、キノコをクリックするのです。

ヾ(。・ω・。)クリック

    ↓

しゃらららら~ん

    ↓

ようこそメイプルストーリーへO(≧∇≦)O

35.jpeg

IDとパスワードを入力して、スタートを押すと、「かえで」とか「もみじ」という看板が掛かっています。
これがサーバーというものです。

36.jpeg


好きなサーバーを選択してもらって構いませんが、そのサーバーって作ったキャラクターは、そのサーバーでしか遊べません!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

つまり、「かえで」で作ったキャラクターで、「もみじ」にいくことはできないということです。
私は、「かりん」で活動していますので、「かりん」以外では遊ぶことができません。
お友達と一緒に遊ぶ場合、同じサーバー同士にしておく必要があります。

もし、このサイトがきっかけでメイプルストーリーを初めようと思った方、ぜひ、かりんサーバーを選択してほしいです。
少なからず、レベル上げやアドバイスをさせていただきますので\(>▽<)/


さて、遊ぶサーバーは決まりましたね。

サーバーを選択して先に進むと、キャクター作成画面になります。

37.jpeg

キャラクターの作成に関しては、公式サイトを参考にやってみてくださいね^^

キャクターの名前は、登録すると2度と変更することはできないので、慎重に決めるといいでしょう。
お気に入りの名前を入力して、名前の重複チェックをクリックしてください。

「この名前は使用できます」っと、出ればオッケーです(≧∇≦)b
39.jpeg

「この名前はすでに登録されています」っと、出た場合残念ながら、使用することはできません∑( ̄口 ̄;)

38.jpeg
他の名前に変えるしかないのです;;


次にキャラクターの顔や髪型を決めます。
それぞれ3種類ずつありますので、好きな物を組み合わせるといいでしょう^-^
これらについては、Pアイテムで他の物に変えることもできますので、あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。

装備については、どれを選んでもらっても構いません。
どの装備も能力的に大差ありませんので(汗)

41.jpeg

(注)1:このキャラクターは女キャラですが、ID登録時に男か女かを決めます。
そのときの性別によって、使えるキャラの性別が決まりますよ^^

(注)2:このキャラクターは、このコンテンツ作成のために作成したもので、「あきすて」を名乗ることはありません。
あくまでも、わたしのキャラクターは「キャラ紹介」に載せているものだけになります。
ご注意くださいヾ(。・ω・。)

.あなたは何になりたいの?(職業を決めよう)

さて、ここまでは特に問題ないと思います。

次に、キャクターを作成するにあたって最後にステータスを決めなければなりません。

しかし、このメイプルストーリーには大まかに4つの職業にわかれます。

「戦士」、「魔法使い」、「弓使い」、「盗賊」ですね。

これらの職業にはそれぞれ、必要なステータスと必要のないステータスがあります。
もちろん、必要のないステータスに能力を振る意味はありませんΣ(・ω・ノ)ノ!

そこで、私がここでわかりにくい文章で説明するより、100倍わかりやすくそれぞれの職業について解説されているサイトがあります。

それはこちら、財前ゴウの総回診 様です。

こちらに飛んでいただいて、メイプル総回診を訪れてください。

そちらのトップページにある、「メイプル基礎知識」コンテンツを読んでいただければ、後々後悔することは無いはずです。

っていうか、そこまでまとめるのがめんどいだけ (p゚ロ゚)==p)`д)グハッ

けっ、決してそんなことはないのですよ(汗)
ただね、よくまとまっているサイトがあるのだから、それを利用していただいたほうが、皆さんにもわかりやすいと思いましてw

と、いいますか。財前さんのコンテンツを読んでいただければ、これを読む必要なんてまったくないw


はい、読み終わりましたか?

では、自分がなりたい職業はきまりましたね^^


それでは、キャラクターの能力を設定しましょうヾ(。・ω・。)

ここは、ナイト応援ブログですので、戦士を例にとって説明したいと思います。

戦士の場合、一番必要なのはSTR(力)です。

しかし、力ばかり上げていると攻撃が当りません!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

じゃあ素早さを上げればいいのでは?っと思った人。あなたはすばらしい(゚∀゚)
その通りですね。
素早さを上げるには、DEX(素早さ)を上げればいいのです。

つまり、戦士に必要なステータスは、STRとDEXということになります。

さぁ、必要なステータスがわかったところで、あとはひたすらサイコロをクリックしてください(汗)

40.jpeg

ここでのポイントは、必要のないINTとLUKを4にするということです。
STRとDEXの割合はとりあえず関係ありません。
4以上は下がらないため、必要のないステータスを最低しておけばいいのです。

ただし、これがなかなかでない∑( ̄口 ̄;)
ですので、INT4、LUK5とかでも妥協してもいいでしょうw
キャラ紹介を見ていただければわかりますが、私は完全に妥協しました!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)


はい、お疲れ様でした。
これでやっと、あなた自身のキャラクターが完成しました。

さぁ、とびだそう~。メイプルストーリーの世界へO(≧∇≦)O
キャラクターをクリック~、クリック~。


次回は、ドキドキ(;-_-;) ワクワク(≧∇≦)b メイプル島をお送りしますw
ブログのタイトルが「メイプル料理教室」ということもあり、メイプルシロップを使った料理が知りたい!というかたが、今後、検索で訪れてくるかもしれません(汗)

そんな方が、ちょっとでもメイプルストーリーに興味を持ってもらったときのために、メイプルストーリーの簡単な概要と、初め方などを書いておこうと思います。


1.メイプルストーリーって何ですかぁ( ・◇・)?
 
.メイプルストーリーについて

メイプルストーリーとは、ネクソンが運営している多人数型のオンラインゲームです。ジャンルはアクションRPGになりますね。
最近ではテレビCMもやっているので見たことある人もいるかもしれません^^

アクション苦手なんだよねぇという人もいると思います。

そんなあなたに朗報です(≧∇≦)b

なんとメイプルストーリーは、オンラインゲームには珍しい2DなのですO(≧∇≦)O
3Dゲームのような煩わしさは一切ナシ。

しかも

基本プレイは無料!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

ちょっと興味が湧いてきましたか?そんなあなたは、下のバナーから公式サイトへGO~(≧∇≦)b



 


こちらでは、ゲームの初め方を中心に、メイプルストーリーがどういうゲームなのかを紹介しています^^
まずはこちらの公式ページをよく読んで見てください。そうすれば、大まかなメイプルストーリーというゲームが理解できると思います。


.なんで無料なの?

公式サイトにも載っていると思いますが、メイプルストーリーではポイントアイテム(以下、Pアイテム)課金制を採用しています。

Pアイテムって何ですか?

Pアイテムというのは、メイプルストーリーをプレイするにあたってプレイヤーの補助をするアイテムのことです。

22.jpeg

そして、このアイテムを買うためには現金が必要なのです!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)
現金、つまり、日本銀行券がぁ~
(このアイテムの場合390円掛かります)

そう、このゲームはこの部分であげた利益で成り立っているのです。だからこその基本プレイ無料なのです。

それはそうですよね。ネクソンも一企業ですからね。

しかし、Pアイテムはあくまでも補助的な部分ですので無くても、プレイすることはできます^^
初めての方は、まずはどんなゲームなのかプレイしてみてから買っても遅くはありません。
そして、このゲーム面白いなぁ~。もっと楽しみたいなぁ~と思ってからいろいろ買って見るのがいいと思います。

26.jpeg
Pショップに入るには、こちらの「SHOP」ボタンをクリック~O(≧∇≦)O


.どんなPアイテムがあるの?


Pアイテムには大まかに2種類に大別できます。

1つ目は、キャラクター見た目に関するものです。

メイプルストーリーをはじめると、多くのプレイヤーを目にすると思います。
その方たちの中には、髪型、顔、色、服装(総称として、「アバター」といいます)といろいろ個性を出している方が多くいると思います。
このゲームでは、初めは男女それぞれに3種類の顔と、3種類の髪型が用意されています。
もちろんこのままでもプレイすることは可能です(≧∇≦)b

しかし、あっ^^あの髪型かわいい~♪、あの顔いいなぁ~と思ったときには、Pアイテムが必要になります。

16.jpeg17.jpeg

これは髪型や顔を変えるために必要なアイテムです。これにも何種類もあり、それぞれの町によって、変えられる髪型、顔が異なります。
どこの町でどの髪型、顔になるのかを調べるには Maple関羽 様のサイトで調べられます。

次は服装です。メイプルストーリーはRPGですので、いろんな職業があり、その職業にあった装備が存在します。

しかし、その装備がダサイorz

まずはこちらをご覧ください。
23.jpeg

これは、メイプルストーリー内のアイテムのみの状態です。半裸ですw

次ぎはアバターを装備した状態です。
24.jpeg

これは、鎧と帽子だけアバター装備したものですが、だいぶ変わると思います。

アバターはその人のセンスが光ります(;-_-;) 私のセンスなんてこんなものですw
アバターにはキャラクターの能力を上げる効果は付いていないので、あくまでも見た目を変えたいという方が買うといいでしょうw

アバターの種類にはかなりの数があり、月に2回程度は新作が入荷します。
今は自分に合うものがなくても、将来的に自分らしいものが見つかるかもしれませんね

自分らしさを出して目指せファッションリーダーO(≧∇≦)O


2つ目は、メイプルストーリーを効率よく遊ぶためのアイテムです

メイプルストーリーには、持っていると特定の時間帯だけ経験値が2倍になるアイテムや、フリーマーケット(フリマ)にお店を出せるものがあります。
また、ペットを飼ったりすることもできます。

サクサクチケット(サクチケ)について

19.jpeg

サクチケは、指定時間の獲得経験値を2倍にしてくれる効果があります。
初めのうちは、どんどんレベルが上がるので必要ないと感じるかもしれませんが、高レベルになるにつれて、サクチケほしい~∑( ̄口 ̄;)となってくると思います。

サクチケには6種類ありまして、それぞれ指定時間が違います。
自分の生活スタイルに合わせて使うのが効果的ですね^^

私はもうサクチケなしではまともに狩れません(汗)


営業権について

メイプルストーリーにはフリーマーケットという場所があります。ここでは、各々が自分が持っているアイテムを好きな値段で売っています。
ここで自分のお店を出すために必要なものが営業権です。
18.jpeg

お店を出すとこのような感じになります。
25.jpeg

メイプルストーリーでは、薬屋や武器屋もちゃんと存在します。
しかし、これらは低レベル時の装備しか売っていません。

では、高レベルの装備はどうすればいいのか?
モンスターからのドロップ品を手に入れるしかないのです。

しかし、自分の職業でない装備を手に入れても仕方が無い∑( ̄口 ̄;)
そういうときは、フリマで売ればいいのですw
普通のお店に売ること(店売り)もできますが、高レベルの装備などは、ものすごい値段で取引されているのとが多いので、大損してしまう場合が多いのです!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)

しかもこの営業権は290Pで3ヶ月も使うことができるので、持っていて損はしないとおもいます。
メイプルストーリーを続けてみようかな~っと思った方は、買っておいたほうがいいと思いますよ(≧∇≦)b


ペットについて

メイプルストーリーでは、ペットを飼うことができます。

21.jpeg20.jpeg

ペットには、ドロップしたアイテムを拾ってくれる機能が付いているものがあります。
もちろん、アイテムは自分でも拾えますが、自動で拾ってくれるので楽々です^^

また、親密度が上がると、言葉をしゃべらせることができますよO(≧∇≦)O


他にもいろいろなアイテムが売っていますが、それはメイプルストーリーを体験してみてご自分で確かめて見るのがいいと思います。
Pアイテムを使うことでメイプルストーリーの楽しさが広がること間違いなしですよ~^^v



ほとんどがPアイテムの話になってしましたが(汗)

さぁ、公式サイトからメイプルストーリーをダウンロードしてしまったあなた(≧∇≦)b
もうやって見るしかない。
まだの方はこちらからどうぞ^^





次回は、メイプルストーリーの世界へご案内しますヾ(。・ω・。)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。